• ベストアンサー

スーツケースについて

初めて海外旅行に行きます。 (10月に、3泊ぐらい、グアムです) 荷物は、スーツケースに入れないとダメですか? 普通の旅行バックでは、やっぱり危ないですか? (一応鍵がついているんですが、布製なので) もし、スーツケースじゃないと、であれば買うか、借りるかしようと思っています。 友人に、布じゃ行き先のシールはれないから、どっか行っちゃうよって、言われたんですが、何の事かよく分からなかったです。 余りにも無知な質問ですが、教えてください。

noname#44083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

普通の旅行バッグ程度の大きさであれば 機内に持ち込みが出来ますので問題はありませんが、 ある程度の大きさになると機内に持ち込めないので 預けることになります。 その際、荷物に持ち主が分かるようにタグシールを貼ります。 友人が言ったのはこのことだと思いますよ。 また、荷物を搬入・搬出するときって結構乱雑ですよ。 ベルトコンベアに乗せるんですけど、投げるように 乗せたりしますので、やはり布製だと中身が破損したりしてしまいます。 ほとんどの場合、破損時の保証がないので。 帰りはおみやげを買ったりして荷物がだいぶ増えますし、 やはりハードケースの方が良いと思います。 ただ、おみやげも買わないし荷物は少ない! と言うのであれば、機内に持ち込める大きさの 旅行バッグでも問題は無いと思いますよ。

質問者

お礼

荷物が機内に持ち込める量なのか、ってところで考えればいいんですね。 まだ少し先なので、荷物の量によって決めたいと思います。 多分、初めてだからお土産いっぱい買っちゃいそうです。 そうすると、やっぱりハードケース(って言うんですね)がいいかなー。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はいいと思いますよ。ただ帰りにお土産とかたくさん買うと、普通のカバンじゃあ困るかもしれませんけど。 グアムなら、普通の旅行カバンな人は、多いと思います

質問者

お礼

グアム、近いですもんねー。 そんなに、長旅でもないのに、スーツケース? 変かなーと思ったので。 まだ先なので、荷物の量で決めたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

>友人に、布じゃ行き先のシールはれないから~ こちらのみの回答です・・・。 おそらく航空会社が荷物に取り付けるタグのこと だと思います。 私は海外はいつも布製のバッグでしたが、タグは 取っ手に凸のようなものを取り付けますので、ス ーツケースじゃなくても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 取っ手がきちんとしてれば、全く問題なさそうですね。 今のところ、あまり荷物なさそうなので、わざわざスーツケースを用意するのもどうかと思って・・・。 参考になりました。