• 締切済み

自然環境系への転職について

現在製造業界に就職し、2ヶ月になります。 高卒(専門中退)24歳男です。 最初はこの国の豊かな自然を守りたいと志し、フリーターをしながら公務員試験に挑戦していました。 しかし、度重なる二次落ちと長いフリーター歴から公務員を諦め、就職活動をすることに決めました。 様々な業界から絞り込んだ結果、元々興味があり、やりたい分野の環境系と日本の誇る基幹産業であり、モノづくりの楽しさと奥深さのある製造系で悩んでいました。 最終的に製造業界に決定した理由は、土木関係者から『環境業界は金にならんよ』という言葉が頭から離れず、安定を求めていた当時の自分は努力次第でそこそこの収入が見込めると考えていた製造業界に決めました。 ですが、今の職場は抱えきれない位の多くの問題点があり、自分の中で 『たった一度の人生だからやりたいことを思い切ってやろう』 と感じ、改めて自然環境を守る(作る)仕事をしようと考えるに至りました。 現在、非常に限られた時間の中で、生態系やビオトープ施工の勉強をしております。 他にもネットや書籍を通じて会社やボランティア活動の求人を探しておりますが予想以上に少なく、困惑しております。 仕事の都合により、勉強不足な点が多々ありますが、現段階ではビオトープ施工や自然環境教育、都市緑化(不可能とは思いますが、方向性としては自然環境の調査や分析、コンサルも)に関連する仕事を考えております。 上記に関する仕事をしている方々は転職の際や仕事に於いて、どの様な知識や経験、心構えが必要だと思いますか? また、自然環境を守る(作る)仕事はこんな仕事もある。と教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。

• sgkm
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>上記に関する仕事をしている方々は転職の際や仕事に於いて、どの様な知識や経験、心構えが必要だと思いますか?  科学的なものの考え方。学歴は関係ない。  哲学はないよりあったほうがいい。これも学歴は関係ない。  経験はあまり関係ない。同様の事例があったかどうか、あった場合そこから何が学べるか、という調査力と思考力。これも学歴は関係ない。  >また、自然環境を守る(作る)仕事はこんな仕事もある。と教えて頂ければ幸いです。  沢山あります。  見方を変えれば、リサイクル関連も環境を守っている、といえるかもよ。

sgkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境に関しては製造業からも公害防止や環境計量からもアプローチは可能ですが、そこに触れず、直接自然を相手にすることを前提とするため、『環境系』とせずに敢えて『自然環境系』と書きました。 分かりにくく申し訳ありませんでした。