F8キーを押してドライブを選ばないと起動しない

このQ&Aのポイント
  • F8キーを押してドライブを選ばないと起動しない問題の解決方法を知りたいです。
  • HDDのSATAケーブルを抜いた後、BIOSでHDDを認識していることを確認しましたが、起動しない問題が発生しました。
  • OSはWindows7です。起動ドライブを選択するためにF8キーを連打することで起動できるようになりました。しかし、通常の起動方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

F8キーを押してドライブを選ばないと起動しない

CMOSクリアのためHDDのSATAケーブルを抜いたのですが、 その後差して見ると中々立ち上がらなかったため、 BIOSを見てみるとちゃんとHDDを認識していました。(FDDとBDドライブとHDD2台の構成です。) そこで電源を入れてF8を連打し起動ドライブ(OSの入っているドライブ)を選択すると 無事起動することができるといった問題です。 BIOSでブートの順番も変えて見ましたがダメでした。 どのようにすれば通常の起動をできるのでしょうか。 OSはWindows7です。 宜しくお願い致します。 ちなみに以下の作業の後の問題になります。 http://okwave.jp/qa/q7153936.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

HDDが2台以上ある場合はBIOSで起動に使用するHDDを設定してください。

soulnight
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昨日はできなかったのですが、 先ほどBIOSのブートドライブの欄を OSの入ってるドライブに指定し、 他のドライブを無効にしたら無事起動できました。 原因と解決はよくわかりませんが、 ありがとうございました。