漫画やアニメにハマれないときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画やアニメにハマらない友達と話についていくのは辛いですよね。そんなときの対処法や、自分の滾りを誰にも話せない寂しさについて考えてみましょう。
  • 漫画やアニメの人気ジャンルにハマらず、マイナーや過去作にハマる人もいます。自分と同じような方もいるので、仲間を見つけて話し合うこともできます。
  • 人気ジャンルにハマらないことは決して悪いことではありません。自分の興味や好きな作品を大切にし、他の趣味や特技と組み合わせて新しい楽しみを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画やアニメなど、友達と違うものにハマる

私の友達はほとんどが漫画、アニメなどが好きな子たちです。(いわゆる腐オタクです笑) 旬のアニメの話など、よくします。 私の友達は、旬アニメの特に人気ジャンルによくハマる子ばかりです。 しかし私は、人気ジャンルにはほとんどハマらず、 放送中のアニメだけど、あまりみんながハマっていない方にハマったり、 マイナーにハマったり、人気が過ぎ去った後にハマったり、 何年も前に放送終了したものにハマったり・・・ そんなことばかりで、あまり友達と話が合いません>< 一応、人気のある旬のアニメは見るのですが、そこまでハマらないので 友達との会話にかなりの温度差を感じます・・><; 正直、温度差があって話についていくのが辛いです; それに、人気ジャンルにすぐハマる友達は、その友達同士で 滾りとかを話せて楽しいわけですが、私は自分の滾りを誰にも話せない 状態で仲間が居なくてさみしいです>< 私と同じような方っておられますか!?; 温度差を感じ、あまり話についていけないときってどうしたらいいのでしょうか(´;∀;`) 相談に乗っていただけたら嬉しいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aia3
回答No.3

私もどちらかというとマイナーな作品やキャラにハマりがちです。 ジャンルが合わない人とは自分が分かる範囲で話すしかないと思います。 腐オタクと言われてますが、腐女子という意味でいいでしょうか? 腐女子の場合、カップリングの話なども出ると思いますが、 カプやよく分からない話の時は適当に頷いておいて、分かる部分だけ同意したりするといいかと。 質問者さんもまったくその旬アニメを見てないわけではないということなので、 きっとその中で好きなシーンなども少なからずあるんじゃないですか? 例えば「○○のシーン良かったよねー」と自分の好きなシーンの話が出れば、そこに食いつけばいいと思います。 それでもハマっている人との温度差はどうやっても出てしまうので、 それが嫌ならば頑張って自分が友達のハマっている旬ジャンルにハマるしかないです。 まぁそう簡単にハマれないから困るんですが。 自分がハマっている作品の話が出来ない、というのはその作品を友達に勧めるのはどうでしょう? もしかしたらその友達もハマってくれるかもしれません。 それでも話相手が見つからなかったら、あとはネットです。 ネットで同じ趣味の人を探したり、掲示板なりを探すのがいいと思います。 私も一番ハマっている作品をリアルで話せる人がいないので、ネットの掲示板で語り合ってます。

lucoton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、、友達がハマっているジャンルを全く知らないわけじゃないし、 適当に話にはついていけるレベルだと思うので、乗れそうな話のときは 乗っておきます☆温度差は感じると思いますが(笑) 私は直接話して盛り上がりたい派なので、ネットは満足いくかどうか 分かんないですが。。ネットがあるので孤独を感じることはないですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ahiru32
回答No.4

これはしかたの無い事です。 人の好みはそれぞれなので合ったり合わなかったりですね。 お友達とはもうしょうがないので聞き役に徹するのが良いかと。 自分の情熱をぶつける場所はネットの中で探すしかないと思います。 腐の付くお友達も沢山いらっしゃいますよ。 けっこうマイナーな世界も在るのであなたにピッタリの世界も在るのでは。

lucoton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね><友達が話しているときは、聞き役に徹して、 ついていけそうな内容のときは話に乗ることにします! ネットを使って友達を見つけるのもありですよね。 アドバイスありがとうございました!

• mizukiyuli
回答No.2

貴方はいわゆる茨系です。 旬のジャンルに上手くハマれたとしても王道キャラは好きになれないタイプです。 私も同じですよ。 趣味の合う人に出会うまでは孤独に過ごすしかありません。 まあ、今の時代はネットがあるのでそこまで孤独になることもないと思います。 話についていけなければ疎遠になるだけです。 私などは勝手に罵倒されて縁を切られました。(好きなものが合わないだけで 好きになれないものはなれないのでしょうがないと諦めて生きていくしかありません。

lucoton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、旬のジャンルにうまくハマれたときは、普通に王道を好きになりますね~・・(笑) 戦隊ものでいう、青か黒の位置にいるキャラを好きになるパターンが多いです。 好きなものが合わないだけで縁を切られるってヒドイですね。。 私はそれはないと願いたいです、、 そうですね、ネットとかで募ってみます!ありがとうございました☆

• anco_004
回答No.1

そのままで良いんじゃないの? 自分は昔の漫画 アニメなどに興味あります。それ以外にも沢山ありますが。 特に、2000年以降詰まんない気がする。 今より、昔 昭和に魅力感じます。 無理に相手に合わせる必要ない。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! あんまり気にしないようにします!