プリンターが突然印刷できなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • CANON PIXUS ip4100を使っているプリンターが突然印刷できなくなりました。インクは表示でも現物でも残っているのに、印刷の途中で突然真っ白になります。PC側にはエラーメッセージは出ていません。ノズル詰まりではなさそうですが、寿命なのかどうか悩んでいます。
  • 数年間トラブルなく使ってきたCANON PIXUS ip4100プリンターが急に印刷できなくなりました。インクは純正を使っており、表示や現物でも残っているのに、印刷の途中で突然真っ白になります。PC側にはエラーメッセージは表示されず、ノズル詰まりでもないようです。プリンターの寿命を考えつつ、他に原因があるのか知恵をお借りしたいです。
  • CANON PIXUS ip4100プリンターを使用していたのですが、突然印刷できなくなりました。使用しているインクは純正で、インクの残量も確認できる状態です。しかし、印刷の途中で突然真っ白になり、PC側にはエラーメッセージは表示されませんでした。ノズル詰まりではないようですが、寿命なのか、他に原因があるのか分からない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが急に印刷できなくなりました

CANON PIXUS ip4100を使っています。 かれこれ5,6年使っていますが、特に今までトラブルもありませんでした。 インクはずっと純正を使っています。 さて、今日写真を印刷していたところ、印刷の途中で突然真っ白(何も印刷されない) の状態になりました。PC側には特にエラーメッセージが出ませんでした。 その後、普通紙や用紙サイズを変えたり、クリーニングを繰り返しても 全く印刷されない状態になってしまいました。インクは表示でも現物でも残っているのを 確認しています。 直前に20枚くらい普通に印刷出来ていたので、ノズル詰まりや単純なトラブルでは なさそうです。 寿命でしょうか? 買い替えも検討していたので、さっさと諦めるのも一案だと思っていますが、何か ご知見があれば、アドバイスお願いします。 変化点としては、プリンターは変えてませんが、PCを最近買い換えての初写真印刷でした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.3

ip4100Rを使っている者です。 テストパターンでも印刷できないとなると、おそらく印字関係回路が壊れている可能性が強いです。ノズル詰りは一部色欠けならわかるのですが・・・。 とりあえず、ヘッドへつながっている配線を確認してみてください。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

canon お客様相談センターに問い合わせては? tel 050-5550-8136 http://canon,jp

• Kirby64
回答No.2

プリンタ・ドライバーがおかしいのでは?  キヤノンのサポートでダウンロードして入れ直してみては? http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=003  よく似た機種名でiP4100Rもあるみたいだし、パソコンがWindows7なら64bit版と32bit版の2種類あるみたいだニャ。

tankan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 動作ですが、動かないのではなく何も印刷されない状態です。 用紙は動いて排出されます。プリンタヘッドも動きます。 PCからのユーティリティは従来通り動いています。 PC変えたあと写真を印刷したのは今日が初めてでしたが、A4普通紙の印刷は 既に何度か実施しており、問題はありませんでした。 上記の結果からドライバー等の影響ではないと考えていますが、ドライバーの 問題で、何も印刷されないという現象が起こるのでしょうか? ご知見あれば、お願いします。

• tony3303
回答No.1

綺麗に印刷するを選ぶと遅くなります、5年程度では壊れないはずですが、インクを一度全て替えてみてはいかがですか、それとも全く別の物を印刷するか、一度印刷のオブ゜ションを出して全てを削除して印刷しなおすことですね、それでも駄目の場合印刷機のあたららしい院スチールをしていますか、インストー目をし直すかね新たにCDを使って前のインストールを先にアンインストールしてCDで印刷機の再インストールを試みてやってみてください。