• 締切済み

速読ってほんと?

速読技術のような書籍がたくさんありますが、本当なんでしょうか? ぺらぺら数秒毎に写真のようにインプットしていくとかなんだかよくわからんこと耳にしますが。 そんなことが本当にできるなら、なぜ、皆それをやらない。義務教育にすべきだろ。 そんなことが本当にできるなら、皆、東大に入り、天才になれるだろ。 本当にできるなら、なぜその人口が増えきらない。絶対に皆やるだろ。 そりゃ、少しは早く読めるようになるコツ程度はあるだろうが、それ以上は信じられません。 どうなんでしょうか。 真実を教えてください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

全員が出来るようならしている。試しに私もしたけど、まぁ無理ですね。若干は役に立ったけど。  簡単にできないから無理なんでしょうね。  ただ記憶力はあがったとしても、応用とかは別の問題だし。

rfrfr111
質問者

お礼

ある一定水準まで高める記憶のコツとか速読のコツとかてのはわかるのですが、どうなんでしょ。回答頂いている方々もその方自身ができるわけではなさそうですしね。 また、世間に速読の情報が流れているほど、周囲でそれができる人に会ったことがありません。 未だ、信じ難いの一言です。 やはり、そんな技があるなら、子供に最初に教えますわ。笑

• pusai
回答No.2

まず、ご自分で疑似体験してみたらどうですか? デジカメなり、携帯なりで教科書を写してください さぁ、貴方はこれで天才です! 東大だってへっちゃらです! などとはなりませんね? 速読はあくまで写真のように取り込むだけです 取り込んだだけで内容を把握できるわけでも、理解できるわけでもありません 小説などを取り込んでも感動も面白みもありません 義務教育になどしたら、理解もせずに情報を取り込んだだけで満足し、寧ろ学力低下してしまうだけです 速読はただのデジカメ代わりのツールに過ぎません ツールを手に入れただけでは天才になどなれません 所詮デジカメ代わりのツールでしかないのですから苦労して習得したりせず、デジカメや携帯で済ます人のほうが多いのです だから人口は増えないのです

rfrfr111
質問者

お礼

有難う御座います。 ちょっと意味がわからなかったのですが、文章を頁ごと映像で取り込むのですか?むしろそっちの方が凄いと思うんですがほんとですか? 東大かはおいておき、それができればまあ天才ですよね。 あなたはそんなことができてしまうんですか?

• gungnir7
回答No.1

速読は本当にあります。できる人も結構いますよ。 私はできないので、過去にできる方に聞いたことがあります。 何でも20%の部分に全体の80%が書かれていて、 その部分を早くに見つけ出すテクニックだとか。 ただ、速読はツールの1つに過ぎません。内容は把握できます。 ニュースや小説を読むのには便利です。 専門書はやはり時間をかけて検証しないとムリです。 だから速読ができても全員東大に入れるわけではありません。 それに誰にでもできる芸当というわけでは有りません。 ただ、速読ができれば頭の回転は速いといえるようです。 義務教育への議論はしたことがないので分かりませんが、 今のところは個人の技能と考えられているのでしょう。

rfrfr111
質問者

お礼

有難う御座います。 ただ、ポイントを抑えるというのは、速読というわけではない気がするのですが。 なんとも。