• ベストアンサー

この事業内容どのように思いますか?

転職活動しております。 ある企業の求人の事業内容です。 賃貸物件へのご入居準備代行サービス事業 全国の賃貸不動産仲介店(アパマンショップ、ミニミニFCなど)の賃貸仲介物件へ入居されるお客様のご入居準備(引越業者のご紹介、インターネット回線の手配など)を代行するサービスを展開しております。 この事業内容を見て、どのように思いますか? 将来性はありそうですか? 客観的なご意見を頂きたく思います。

noname#147203
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.5

夫が元転勤族で、何度か引越しの経験があります。 事業内容からして、仲介手数料を取る仕事ですよね? あくまでも独断と偏見での回答です。 私は将来性は「ない」と思います。 むしろ「まったくない」というレベルで。 まずこれまで何度か引越ししましたが、 こういう業者がなくて困ったことは一度もありませんし、 あれば便利とも思いません。 引越しが決まって、だいたいの住所がわかれば ネットでいろんな業者から一括で見積もりがとれます。 引っ越し業者も慣れてますから、お客さんが何社か業者を呼んで 見積もりをいくつももらっていることは知っていますから 結構値引いてくれます。 なのにそこに仲介業者が入れば、引っ越し業者は仲介業者にマージンを払わないといけないので あまり値引いてくれなくなります。 お客さんからすれば仲介業者を使うメリットはありません。 それに東京-大阪のファミリーの引越しだと、 引っ越し代はせいぜい30万円くらいでしょう。 そこから引越し業者が仲介業者にどれくらいマージンを払うのかわかりませんが 10%払ったとしても、仲介業者のもうけは3万円。20%でも6万円。 ネット回線の手配もそうです。 回線を引くのにいくらかかるのでしょうか? 10万円もかからないでしょ? 仲介業者のマージンは一体どれくらい?? 利用する人も多いとは思えないし、その上マージンもたくさんもらえるとは思えない。 会社としてやっていけるのかなぁ??? 手配が面倒なお年寄りは利用するかもしれませんが お年寄りってそんなに引越ししないでしょ? 引越し業者の手配も、ネット回線の手配もネットで簡単に格安のサービスが受けられるのに わざわざ仲介業者に頼むメリットなんてないと思います。 不景気な昨今、引っ越し代なんてできるだけ安く納めたい人が多い、 個人の手配も決して難しくなく、個人手配のほうが安くなる。 時代と逆行したサービスだと思います。

質問者

お礼

なるほど。エンドユーザの貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.4

印象です。 景気が悪くても引越しはなくなりませんし、ネットの手配も必ずといっていいほど必要になります。契約者自身が手続きをすることも多いと思いますが、こだわりがなく面倒なのでお任せという人も一定割合いるでしょうから、細々とした収入でありながらも安定しているかもしれません。 大きな昇給は望めないと思いますので一生勤めることを前提にすると厳しいと思いますが、このご時世ですので「とりあえずの就職」というのであれば悪くないかもしれません。 ただ、もしこの会社なら http://itexbb.net/ HPのすべてがこれということですと、不安ですね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ニッチ(すき間産業)なんで、 今後の事業拡大性はあると思いますが、 20年30年先の将来性という意味では、 微妙な仕事だと思います。 実際、引越屋のCMなどで、それらの手配も 代行しますよ。。というようなことを売りに 宣伝しているくらいなので、 かゆい所に手が届くようなサービスだと思います。 それを専属にするということですから、 それだけをやっている会社だと先行きは どう転ぶかわかりませんね。 やり方次第では、全国ネットで拡大できる 可能性も秘めていますが、 簡単に転びそうでもあります。 ただ、あくまでもすき間産業なので、 今現在の待遇や内容については、 やや厳しいのではないかなとも思います。 取引先にいかに太い先を掴んでいるか 今後の展開をどう考えているかでしょうね。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

怪しい内容ですね。 有名な賃貸業者を出している割には括弧ないだし、通常引っ越し業者の紹介などは不動産業者が進んでやる物ではないでしょう。 それらの手配であれば、業として成り立ちますが、紹介で金銭が生じることはないとは思います。 まして、紹介だけであれば、不動産屋はすでに実績を持っていると思うし、それらの業者から案内が来ているはずです。 それを別業者に紹介だけを依頼することはないのでは...

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

回答No.1

この会社はこの業務専門でやられているのでしょうか?? わざわざ代行してもらわんでも、、という気がします。 需要は少なそうですね。。。

質問者

お礼

専門でやっているみたいですね。いかんせんホームページもないし、求人サイトの情報も少ないので、よくわからないのです。