• 締切済み

電気回路

図に示すブリッジ回路について次の問いに答えよ   ただしG1-G5はコンダクタンスである G2=2S G3=1S G4=2S G5=2S 1)E2とE3をもとめよ まったくわからないです・・・ お願いします お礼します

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

G1の値が抜けているようです。 このようにデルタ状の回路を含む部分をスター状の回路に等価変換して解くやり方があります。 抵抗回路網 デルタ スター 変換 抵抗回路網 Δ-Y変換 等としてサーチし、調べて下さい。 この回路の場合、コンダクタンスは容易に抵抗に変換できます。 2S, 1S の部分は 0.5R, 1R (又はR, 2R) に置換えてY各部の抵抗値を求め、上側:G2部分、下側:G3部分に流れる電流値は求められます。 http://k-lab.e.ishikawa-nct.ac.jp/course/BEC/10BEC/handouts/10BEC_s_lect06/10BEC_s_lect06_slide.pdf 第 4 章:直流回路網 以上を参考に解いて見て下さい。 途中で分らなくなった場合、それまでの計算結果を補足に記して問い合わせ下さい。