• ベストアンサー

車の売却時の書類に詳しい人教えてください。

住所が変わっているので前住所が記載してある住民票が必要なんですが、 1年間で2度引越をしました。 つまり、車検証の住所は前々住所になります。 今現在、前住所が記載されている住民票があるのですが、それではダメでしょうか。 ちなみに全て同じ県内です。全て市が違うだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

登録地の住所、前に住んでいたところの住所、現在の住所、それらの移動を示す書類が必要です。 住民票の除票、もしくは戸籍の附票というのがそれに当たります。 それと現在の住民票をあわせて持って行ってください。 私は除票しか持って行かなかったので、これだけではダメと言われました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

似たような経験があるので・・・ >今現在、前住所が記載されている住民票があるのですが、それではダメでしょうか。 車検証にある住所(前々住所)からの転居の遍歴を明らかにする必要があるので、前住所だけでは不十分です。 >ちなみに全て同じ県内です。全て市が違うだけです。 同一県内であることは意味を持ちません。 で、住居の移動遍歴は    戸籍の付票 に記載されているので、本籍所在地に請求しましょう(相手に「車の譲渡に必要」と言えば判るハズ)。