• 締切済み

クリスマス ファイバーツリーの修理業者

10年ほど前に ホームセンターで購入したクリスマスファイバーツリーの修理業者を探しています。 販売元に問い合わせましたが、古い商品なので 断られてしまい、困っています。 台座にハロゲン球が付き、アダプター12V 10W のもので、アダプターも失くしてしまいました。 ハロゲン球のすぐ脇にモーターが付いており、丈夫なプラスチックの様なカラー板が回り、 ツリーの光の変化を楽しめるタイプのものなのですが、電源を入れても カラー板のモーターが 回りません。 品番 AZ 7090 90cmファイバーツリーです。 できれば 神奈川県内で探しています。 情報を提供してくださる方、ご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

修理業者はないと思いますよ。 期待できるとすれば各地でボランティアでやられている「おもちゃの病院」的な所にお願いできるかも知れません。

関連するQ&A

  • クリスマスツリーの修理

    5年ほど前に購入した光ファーバー付きのクリスマスツリーを 1年ぶりに飾ろうと思い、押し入れから出しました。 このツリーは鉢の部分にモーターが仕込まれていて、ツリーが少し ずつ回転するようになっているのですが、電源を入れてもツリーが 回りません。また、光も非常に弱くて、部屋を暗くしても、かすかにしか光りません。どこかが故障しているのだと思うのですが、何が悪いのかよくわかりません。 ひとつ気になるのが、ACアダプターです。 もしかしたら、他の製品についていたアダプターを使っており、出力が弱くなっているのではないかと気にしています。 モーターを見ると、 "49TYZ SYNCHRONOUS NOTOR AC12V 50/60Hz 3/4W 3~4r/min CW/CCW" と書かれています。一方ACアダプターには "MAC-110N 入力100V 50/60Hz 5VA 出力DC 6V 300mA" と書かれています。 このACアダプターで、上記モーターを回すことは可能なのでしょうか? それと、もしACアダプターが間違っていない場合、修理する必要があると思うのですが、どこに修理を依頼すればよいのでしょうか? 亡くなった義父からのもらいものであり、どこで購入したかもわかりません。普通に家電量販店に持ち込めばよいのでしょうか?

  • ACアダプター(クリスマスツリー用)を無くして困っています。

    ACアダプター(クリスマスツリー用)を無くしました。 クリスマスツリーの説明書には、電源100V50/60Hz出力12V AC20VAと書いてあります。 マルチACアダプターを買おうと思います。 ・出力電圧6段階切替(3V,4.5V,6V,7.5V,9V,12V) ・ハイパワーの最大1000mA ・極性(+、-)を反転可能 電流値1000mAは大きいのか小さいのかも分からず困っています。 クリスマスツリーはファイバーが五色に光るだけのものです。 このマルチACアダプターを買ってクリスマスツリーを 光らせることが出来るがどうか教えてください。

  • 「光ファイバー」について

    どの分野に質問したらよいのやら…でも理系っぽい?と思ったのでおねがいします。「光ファイバー」って一体なんなのでしょう?クリスマスツリーとかイルミネーションとかで使われてる「光ファイバー」(繊維の先がチカチカ光ってとてもきれい)と通信の分野でよく聞く「光ファイバー」は一緒のものなんですか?そして何からできているんですか?プラスチック?シリコン?お解りになられる方教えて下さい!

  • ハロゲンライトの交換について

    クリスマスツリーに付いていたハロゲンライト 直径35mm・12V10Wが 切れてしまいました。家電量販店には、直径35mm・12V20Wしか置いて ありませんでした。これって切れたハロゲンライトの代用になるか教えてください。 ちなみにハロゲンライトの役目は、ツリーの光ファイバーを光らせるものです。

  • ファイバーのクリスマスツリーについて

    今までは50cmくらいの普通のツリーを飾っていたのですが、今年は150cmか180cmぐらいのを買いたいと思っています。最近よく見かけるファイバーツリーというのが、色が変わってきれいだなぁと思ったのですが、これの良いところ、悪いところなどいろいろ聞かせてもらえたらと思います。今持っているツリーは枝をすぼませて箱に入れると割りとコンパクトに収納できるのですが、ファイバーツリーも保管時は多少コンパクトになるのでしょうか?それとも飾っている時と同じぐらいのスペースが保管にも必要ですか? 何でも良いのでいろいろ教えてください。ファイバーじゃない方がいいよというのでも構いません。よろしくお願いします。

  • 端面が光る樹脂板や線状の樹脂

    一つのLED光源を少し離れた場所にリング状に配光しようとしています。 光るクリスマスツリーに使われるような光ファイバー(?)の線状の樹脂が、筒状に直径30ミリ厚さ2ミリ程度であればできないかな?と考えています。 アクリル板のようなもので端面から光を照射すると 他の端面が、ほぼ均一に光るものを見たことがあります。(自動車用品のアクセサリーランプなど) それらは、多くは板状の透明の板です。 また、(通常のアクリル板では光らないですが、)ブラックライトを照らすと、樹脂そのものや板端面光って見える物もあります。 これらの材質は何でしょうか? 端面が光る樹脂は、屈折率など?がアクリル板とは違うのでしょうか? 表面や樹脂内に細工があるのでしょうか? 端面が光ることと、ブラックライトによって光ることは無関係でしょうか?

  • 使用できるACアダプタについて教えてください。

    5年ほど前に買った、XmasファイバーツリーのACアダプター故障してしまい 使えなくなってしまいました。 代わりのACアダプターを探しております。 私は、電気のことはぜんぜんわかりません。 アダプターには 「AC/AC アダプタ」  入力:100VAC 50/60Hz  出力:12VAC 1850mA と表示してありました。 何のことかわからずネットでいろいろ調べておりましたら、 偶然、同じような事でお悩みの方を発見し、 電源100V50/60Hz出力12V AC20VAで AC-ACアダプター12VAC/1.67A 入力:100VAC 50-60Hz 出力:12VAC 1.67A 20VAを購入 その方はこれを買っていらしたので、 これで、代替えがきくのではないかとおもいました。 1850mAって調べても発見できませんでした。 本当に素人で申し訳ありませんが、これが使えるのかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クリスマスツリー

    クリスマスツリーっていくらくらいですか?

  • クリスマスツリー

     どこのカテが適切なのかわからないので、ここに書かせてもらいます。  季節外れな話なんですが、クリスマスツリーは宗教改革を行ったルターが広めた(はじめた?)ときいたことがあるような気がします。しかしうろ覚えなので非常にこの説は怪しいと思います。(聞いたことがある「気がする」ってくらいですから(-_-;))  そこで皆様!私に真実の程を教えてください。しょうもないことだけど気になります。もし間違いなら、この微妙な記憶は抹殺してしまいたい・・・。

  • クリスマスツリー

    かわいいクリスマスツリーを扱っているお店(インターネットショップ)教えてください。