• ベストアンサー

クリスマスツリー

どこのカテが適切なのかわからないので、ここに書かせてもらいます。  季節外れな話なんですが、クリスマスツリーは宗教改革を行ったルターが広めた(はじめた?)ときいたことがあるような気がします。しかしうろ覚えなので非常にこの説は怪しいと思います。(聞いたことがある「気がする」ってくらいですから(-_-;))  そこで皆様!私に真実の程を教えてください。しょうもないことだけど気になります。もし間違いなら、この微妙な記憶は抹殺してしまいたい・・・。

• gente
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

ほほーっ! と、私も調べてみたところ、↓のサイトがありました。 ルターですか!本当なんですねー。 ただ、ココにもあるようにもっとはじめのクリスマスツリーはキリスト教以外の信仰を止めさせようとしたことが発端だったとか... これも、新発見でした。まあ、乱暴なはなしですねー。 日本でいえば、『江戸時代の「踏絵」から新しい行事が始まった』ってな感じですか..

参考URL:
http://www.family.gr.jp/christmas/symbol/symbol.htm#クリスマスツリー
gente
質問者

お礼

ぅおー!こんなサイトがあったとは。教えてくださってありがとうございます(^_^)ついでに色々と勉強になりました。  このサイトを見て1つ気になったことが。イルミネーションのろうそくは、危険なため、居間には水入りバケツを置いてたなんて・・・。いくら世界を照らす光だからって、そこまでしてやりたいんか?私なら、最初からツリーには、ろうそくなんか飾りたくないです(笑)

その他の回答 (1)

• Big-O
回答No.1

これについては諸説色々とあり、これが正解!と言うものは無いようです。 genteさんのルター説もその一つで、ドイツでは広く流布していて、このような内容のようです。 ”マルチン・ルターが迫害にあい山に逃れた時、大きなもみの木の上に輝く星に感動し、大変勇気づけられました。 そのもみの木を伐ってきてろうそくを飾ったのがツリーの起源とも言われる。”

gente
質問者

お礼

回答早っ(笑)すみませんm(__)mご回答どうもありがとうございます。  へ~、ルター説以外にも諸説あるんですか。ではとりあえずの結論として、私の記憶は真であり、また偽でもあるってとこですね。  それにしてもまだ6月。クリスマスは半年後ですね。時期外れすぎっすね。