• ベストアンサー

クリスマスツリー

 どこのカテが適切なのかわからないので、ここに書かせてもらいます。  季節外れな話なんですが、クリスマスツリーは宗教改革を行ったルターが広めた(はじめた?)ときいたことがあるような気がします。しかしうろ覚えなので非常にこの説は怪しいと思います。(聞いたことがある「気がする」ってくらいですから(-_-;))  そこで皆様!私に真実の程を教えてください。しょうもないことだけど気になります。もし間違いなら、この微妙な記憶は抹殺してしまいたい・・・。

  • gente
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

ほほーっ! と、私も調べてみたところ、↓のサイトがありました。 ルターですか!本当なんですねー。 ただ、ココにもあるようにもっとはじめのクリスマスツリーはキリスト教以外の信仰を止めさせようとしたことが発端だったとか... これも、新発見でした。まあ、乱暴なはなしですねー。 日本でいえば、『江戸時代の「踏絵」から新しい行事が始まった』ってな感じですか..

参考URL:
http://www.family.gr.jp/christmas/symbol/symbol.htm#クリスマスツリー
gente
質問者

お礼

 ぅおー!こんなサイトがあったとは。教えてくださってありがとうございます(^_^)ついでに色々と勉強になりました。  このサイトを見て1つ気になったことが。イルミネーションのろうそくは、危険なため、居間には水入りバケツを置いてたなんて・・・。いくら世界を照らす光だからって、そこまでしてやりたいんか?私なら、最初からツリーには、ろうそくなんか飾りたくないです(笑)

その他の回答 (1)

  • Big-O
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

これについては諸説色々とあり、これが正解!と言うものは無いようです。 genteさんのルター説もその一つで、ドイツでは広く流布していて、このような内容のようです。 ”マルチン・ルターが迫害にあい山に逃れた時、大きなもみの木の上に輝く星に感動し、大変勇気づけられました。 そのもみの木を伐ってきてろうそくを飾ったのがツリーの起源とも言われる。”

gente
質問者

お礼

 回答早っ(笑)すみませんm(__)mご回答どうもありがとうございます。  へ~、ルター説以外にも諸説あるんですか。ではとりあえずの結論として、私の記憶は真であり、また偽でもあるってとこですね。  それにしてもまだ6月。クリスマスは半年後ですね。時期外れすぎっすね。

関連するQ&A

  • イスラム教等はクリスマスをどうとらえているのか?

    キリスト教徒以外の方や色んな宗教について詳しい方に質問があります。 たとえば、イスラム教の中ではクリスマスのサンタクロースはNGですか? 受け入れられぬ行事ですか? 賛美歌やミサ等が禁止されるのは、なんとなく宗教的雰囲気を連想するので、 禁止だとしても素人目にも理解はできそうに思うのですが、 サンタクロースは、もはや宗教を超えた物であるように思えるのです。 私は、名ばかりの仏教徒ですが、もちろんクリスマス自体、全く気になりません。 知り合いに寺の娘の人がいるのですが、彼女も子どもの頃お堂でクリスマス会をしたと言っていました。 イスラム教、ヒンズー教・・・・・ 世界には色んな宗教を崇拝しておられる方が大勢います。 その宗教的考えかたの一つとして、 クリスマス、サンタクロースを受け入れられるかどうかを教えていただきたいです。 受け入れられるという方、そうでない方、何処までがその範囲ですか? (ツリーを飾ったりサンタクロースが来るのはOKだけど、賛美歌はダメとか・・・) できれば大至急で回答をお願いします。 どうぞよろしく・・・ 今回、回答は急いでますが、でも遅くに回答いただいても意見をきちんと読ませていまだきます。 念の為・・・・・

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ農民戦争の意義は?

    高校の世界史で宗教改革を勉強するとき、ドイツ農民戦争が出てきますよね? ところが、せいぜいこの戦争でルターが「うそつき博士」というあだ名をもらって保守化したことが分かるくらいで、わざわざ教科書に載せる事項でもないような気がしてきました。 教科書に出てくるということは、ドイツ農民戦争がアウグスブルクの宗教和議にいたる宗教改革史、またはドイツ史になんらかの影響を与えているのだと思うのですが、ではどんな影響を与えたのか、農民戦争の意義をどなたか教えてください。

  • キリスト教以外を信仰されている方にとって、クリスマスとは?

    キリスト教徒以外の方や色んな宗教について詳しい方に質問があります。 たとえば、イスラム教の中ではクリスマスのサンタクロースはNGですか? 受け入れられない行事ですか? 賛美歌やミサ等が禁止されるのは、なんとなく宗教的雰囲気を連想するので、 受け入れ不可能だとしても素人目にも理解はできそうに思うのですが、 サンタクロースは、もはや宗教を超えた物であるように思えるのです。 私は、名ばかりの仏教徒ですが、もちろんクリスマス自体、全く気になりません。 知り合いに寺の娘の人がいるのですが、彼女も子どもの頃お堂でクリスマス会をしたと言っていました。 イスラム教、ヒンズー教・・・・・ 世界には色んな宗教を崇拝しておられる方が大勢います。 その宗教的考えかたの一つとして、 クリスマス、サンタクロースを受け入れられるかどうかを教えていただきたいです。 受け入れられるという方、そうでない方、何処までがその範囲ですか? (ツリーを飾ったりサンタクロースがやって来るのはOKだけど、賛美歌はダメとか・・・) できれば大至急で回答をお願いします。 どうぞよろしく・・・ 今回、回答は急いでますが、 でも遅くに回答いただいても意見をきちんと読ませていまだきます。 念の為・・・・・

  • 16世紀のカール5世について

    こんにちは。よろしくお願いします。 大人になってから世界史のことを勉強しだしたどしろうとです。 16世紀に宗教改革がおこり、ドイツ諸侯たちが、 神聖ローマ皇帝に対して、ルターをヴォルムス会議に召喚して、 ルターの審理をローマから引き離そうとした、ということは理解し ました。 ただ、ローマ法王はカール5世に迫り、ルターの自説を取り消すか 否かを求めましたよね。なぜ、そこでカール5世は、ローマ法王を 無視して、ルターを守らなかったのですか?カール5世にとっては ローマ法王の干渉も避けたいわけですよね? イギリス、フランスは王権が強まってローマ法王の手が入らないこ とは分かるのですが、カール5世も、ドイツ諸侯と結びつきを強め ローマ法王の力が入ってこないようにすればいいのに・・・、と、 思うのですがどうなんでしょうか。 実際トルコが攻めて来た時も、「ルターを抑えたくてドイツ諸侯に 妥協した」とありますが、カール5世と法王は結びつきが強いので しょうか。 どなたか教えて下さい<(_ _)>

  • クリスマスプレゼントの置き場所

    クリスマスプレゼントって靴下の中に入れると思っていましたが、映画の「ホームアローン」ではクリスマスツリーの下に置いてありました。「ハリーポッター」ではベッドの足元に。「ロッキー」ではおじさんがサンタに扮装して、白い袋から直接に・・(まあ、これはパフォーマンスとして・・) 友人は「靴下に入らないから」と言っていますが、単なる物理的な問題なのでしょうか? もともとサンタクロースとイエス・キリストと関係がなかったとしても、今では立派な(?)宗教的行事なのですから、何か理由があるような気がしてなりません。たとえ、元々の起源みたいなことはわからなくても、アメリカの家庭では・・とかイギリスの家庭では・・などといった主流がわかればなあと思います。 ちなみにその友人はクリスマスのお菓子が靴下でなくブーツに入ってる方が不思議だと言ってます・・。確かにブーツにプレゼントを入れる話は聞いたことがないですよね??

  • 野外電飾のやり方

    12月。この季節になるとクリスマスツリーが ライトアップされとても美しいですよね^^ いつも思うのですが 神戸ルミナリエなど大量の電飾を使用してますよね? 野外でライトアップする場合の 工夫(雨天時の)はどうされてるのか気になってます。 ご存知の方、お手すきな時でいいので 教えていただけば幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 夢占い

    先日気になる夢を見ました。夢占いできる方がいたらお願いします。 結構うろ覚えなのですが、大きなクリスマスツリー(15~20mくらい)がある広場で周りには人がたくさんいます。私は知らない人(たぶん女性)となぜか手を繋いでいます。夢のなかでは顔見知りのようでした。 何のきっかけかはわかりませんが私達2人はツリーの上まで見えない階段を上がることになりました。たしか早くツリーの近くに行きたいが人が多くて前になかなか進まないから空中から行こう!というような感じだったきがします。 階段は目で見えず、空中へと足を上げていく感じでした。最初らへんは階段が見えないので怖くて一緒にいる人の手を強く握ってたのですがそのかたが大丈夫と言って支えてくれるのでツリーの中程の高さにきた頃には楽しんでいました。下に見えるたくさんの人たちは気づいていないというか、当たり前のことのように見ていた気がします。そして私はこれを夢だと気づいているのか、初めて夢で空中に浮いたーと夢のなかで思っているのです。 たしかに夢で空を飛んだこともないですし、シチュエーション的に不思議だったので質問しました。 乱文ですみません。お願いします!

  • 食べれるクリスマスツリー

    ホームパーティを開くことになりました。 子供ばかりで、大人は3人。 子供の人数は未定です。多くて20人。 いくつか料理は作るのですが、ひとつ、食べれるクリスマスツリーを作りたいと思っています。 前に何かでみたのですが、ブロッコリーなどを使って、全部食べれるツリーがありました。 (お皿に盛るのではなく、立体的なツリーです。) どなたか、作り方をご存じないでしょうか。出来たら写真があるとうれしいです。

  • クリスマスツリー

    クリスマスツリーっていくらくらいですか?