エヴァンゲリオンで疑問

このQ&Aのポイント
  • エヴァンゲリオンでの母の墓への行き方について疑問があります。
  • 広大な墓地で目印がなく迷ってしまう可能性があるため、シンジが久しぶりに墓に行けるのか疑問です。
  • エヴァンゲリオンの世界で墓の番地や案内方法についての見解を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エヴァンゲリオンで疑問

エヴァンゲリオンで疑問があります。 お母さんの墓へはどうやって行くのでしょう? かなり広大な敷地に見た目同じような棒状の墓が等間隔に無数にあります。 シンジは久しぶり?にいってもたどりつけるのでしょうか? 実際、久しぶりに我が家の墓に行くと目印等があるにしても迷ってしまうものです。 多数の人間が亡くなって墓の数が膨大に増えてしまった為あのような墓になったとは思いますが、あの広大な墓地で母の墓へはどうやってたどり着くのでしょう。 800番18号とか、3000-1500とか番地的なものがあったにしてもたどり着くのは至難の業 ではないでしょうか? アニメだからとかはいらないです。 皆様の見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

墓参のシーンですよね…或るムック本に書かれた内容を見た時 …ふ~ん…。そして、完全に後付設定やん!と思いました? > 広大な敷地に見た目同じような棒状の墓が等間隔に無数に 設定に寄ると…その棒状にチップが埋め込みされていて? 携帯端末や専用の機器を使うとそこまで案内される仕組み との事です。

k-koza
質問者

お礼

ありがとうございます。ムック本があるんですね。後付け設定ぽいかもしれませんが、発信器なんですね。番地だけだとあれだけ広大な面積だと少々限界がありそうですし。

その他の回答 (4)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.4

墓地の入り口にフロントがありますから、そこで名前を言えば、ゴルフ場にある様なカートに乗せられて、墓の場所までエスコートしてくれます。 知らなかったんですか?

k-koza
質問者

お礼

ありがとうございます。カートだったんですか?知らなかったです。自動運転とかですか?少し近未来でかっこいいです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

逆にあんなのだから、わかりやすく区分けしてあるかもしれません。 画面からは読み取れないですが、細かく「西-A2-C-乙-98」とか。 あるいは墓標に発信器のようなものが設置されており、GPSなどと合わせて端末で位置情報などが得られるようになっているかも。 現在も貨物追跡などに使われている技術ですが、ICタグというものです。

k-koza
質問者

お礼

ありがとうございます。 番地制でなければ識別用の発信器やGPSはかなり有効ですね。 番地制&GPSがよさそうですね。

回答No.2

なんらかの「法則」(あいうえお順とかABC順とか)が有るのでは? 災害の規模から考えて「遺体の回収」がムリな場合も多かったと考えます。 なので、「たんなる祈りの場」を提供しているだけでは?(注:同性同名については、、、どうしよう?ねぇ)

k-koza
質問者

お礼

ありがとうございます。総人口の半数ですから、おおきめの墓地があちこちに多数あったとしても足りなさそう。、特に日本のお盆時期は大変なことになるでしょうね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ニューヨークや京都の住所、劇場の座席と同じで、縦横のラインの番号や記号でたどり着くのだと思います。 ゲンドウの影響力でわかりやすい番号や割と入り口から近い場所に鳴って忌め可能性もあるかも

k-koza
質問者

お礼

ありがとうございます。お墓に着陸したネルフの飛行機もどこに着地したのかという位、ぎっしりお墓がならんでいます。番地制だとしても相当たどり着くのは大変そうですね。

関連するQ&A

  • ペットの埋葬

    愛犬が亡くなり すでに火葬し骨壺(自然に土となるもの)におさめて埋葬してあります 埋葬の場所は我が家の敷地内の畑の中に墓地があります その墓地内の垣根の脇に埋葬してあります 人間と動物は同じ場所ではいけない とか 良くない とかは知ってましたが、すでに何匹もの愛犬を今回埋葬した同じ場所の近く埋葬済みです 近所でも愛犬は畑の隅に埋葬するのが当たり前になってます 畑の隅では何かのおりに掘り起こすことになったとき愛犬の遺骨がでてきたらイヤなので 自宅墓地内の隅の垣根近くに埋葬しました 良くないとわかっていても、今さら掘り返すのはイヤです お墓参りの時には御先祖様といっしょに供養できるのでイイかなあとおもってます ちいさな石が目印だけのペットのお墓です このままでよいですか?

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

  • エヴァンゲリオン疑問

    インパクトってなんでおきるんですか? 使徒とアダムが接触したらおきるもんやと思ってたけど、 漫画かアニメでミサトさんが使徒とアダムの接触ではインパクトはおこらない みたいな事を言ってたような気がするので・・・ 新劇場版 破 の最後サードインパクトがおころうとしてましたよね? あれはなぜおころうとしたんですか? セントラルドグマ?にいる使徒はアダムじゃなくリリスなんですか? こんなわけわからん文ですが、回答くれると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオンで疑問

    ATフィールドをまとっている使徒には通常兵器が効かず、同じフィールドをもっていて中和可能な エヴァだけが対抗手段になるという設定です。 しかしエヴァといえど接近して使徒のフィールドに接触しなければ中和できないはずです。 なのにエヴァには銃火器が装備されており、使徒にある程度ダメージを与えられるみたいです。 マトリエルは射撃だけで撃破されてますし。 銃火器で使徒にダメージを与えられるならエヴァを使わなくても戦車でもなんでもいいはずです。

  • エヴァンゲリオンの細かい疑問

    いくつか疑問があります。分かる人がいたらお答えください。 1,エヴァ量産型はS2機関(永久機関)を搭載しているからアスカ戦でも何度も復活していたのに、同じS2機関をもつ使徒、初号機はなぜそうならないのか? 2,生命の実と知恵の実を手にしたら神と等しくなる筈なのに、19話で使徒より知恵の実(S2機関)を手にした初号機はなぜ神にならなかったのか? 3,ネルフの人が信じている「アダムと使徒が接触するとサードインパクトがおこる」というのは本当か、また実際地下にいたのはリリスなのでリリスと使徒が接触するとどうなるのか? 4,3でリリスとの接触でサードインパクトが起きる場合その理由 5,ガフの部屋で空っぽで魂がなかったはずなのにレイに魂が宿っているのは何故? 6、よければ劇場版の最後「気持ちわるい」に関するあなたの意見をお聞かせください。

  • エヴァンゲリオンの疑問

    1,シンジにカオルを殺させるなどのシンジのデストルドーの意識を高めることをし、シンジの精神負荷を増やしていたように見えたのですが、これは月にいったロンギヌスの槍を劇場版のように取り戻し、LCLへの回帰をシンジに選ばせるためでしょうか? それともゼーレがシンジの精神負荷を増やしていたのは私の勘違いでしょうか?もしくは目的が上記のものと違うのでしょうか? 2,フォースチルドレンの候補はシンジのクラスメイトと最初から決まっていたそうですがどうしてそんな必要があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅敷地内に、墓石を建ててはいけないですか?

    私の親戚からの相談ですが、近年の地震、大雨洪水で、市営の墓地が山の一部を開墾して作られて いたので、以前から土地が緩み始めて倒壊しはじめてましたが、最近に山の上部からの鉄砲水で、 ほぼ全部 墓場が壊滅してしまいました。 墓石も埋まって 手が付けられない状態になりました。 火葬場も被害受けましたが、 どうにか直して 火葬をしています。 田舎ですので、山林がたくさん有り、 木を切り倒して 町の単位で埋葬場所を作って良いか、 市の関係部署に聞いたら 了解を得られたので、墓地を作るらしいです。 自衛隊の援助で、 山林の伐採も進んで、整地も進んでるようです。 急ぎで作るから合同埋葬するのかまだ不明です。 中には、 自分の敷地内に、墓地を建てたいという意見も有り、市の方も埋葬許可を出したそうです。 法律を見ると、「墓地以外に埋葬してはいけないという一文が有りました」。 墓地の指定の定義もいまいち不明です。 古いお寺が後継者もなく お寺の管理が出来なくなり、 市の管轄になり、墓石を撤去、遺骨も別の場所にまとめて移設、合同埋葬されました。 その後に、盛り土をして学校施設に変わった場所も有るとか?戦争の空爆でメチャメチャに破壊され、 整地して、市営団地に変わった所も有るそうです。 いまだに掘り返すと、骨が出てくる。 私の住んでる地域も、大空襲で、何もかも破壊してしまいました。 近所の中学校が、お寺の跡地に作られてるから、植樹で深い穴を掘ると 遺骨がゴロゴロ出てきたのは 記憶に有ります。 話が戻りますが、親戚の家は、自分の所有する山林の一部を開墾して、昔からお墓を其処にいくつも 建ててきましたが、 最近になり 頭の固い どこかのお偉いお役所の人が、無許可で墓場を作るのはルール違反ではと言われたそうですが、 市の方は、埋葬許可を出しているから問題ないとの見解。 市営の墓場が崩壊して、お墓が無いから 埋葬場所ないから 自分の敷地に埋めるしかないですね。 私は、墓場が無い以上、自宅の敷地の一部を墓石を建てても良いと思うのです。 墓場の認定は、誰が決めるのだろう。?  知らない間に、墓地を潰して、その上に学校や住居を建てている場所も有ると思う。  何が正しいのか判りません。  法律に詳しい人、教えて下さい。  最近は墓石を作らず、土を掘り遺骨も埋め その上に樹木を植えて プレートに名前を刻む、自然葬を望まれる方もいるとか。 役場の埋葬許可取れたら、自宅の片隅に遺骨埋めて、ぞの上に樹木を植える埋葬も良いのではと 思うのですが? 都市部だと墓場が満員で新たに霊園作る場所も限られて、仏壇みたいな霊園アパートも 出来ているそうですね。 自宅に埋葬は、法律上は認めてくれないのだろうか?  

  • 新世紀エヴァンゲリオンの第21話の疑問

    今さらエヴァンゲリオン全巻ビデオで観ています。 第21話「ネルフ誕生」の回で、よくわからないところがあるので教えてください。 ・冬月副指令が拉致されたのは何故ですか? ・拉致したのは誰ですか? ゼーレだということはわかるのですが、最初は加持が拉致したのかと思ったのですが、逃がしたのも加持だったのでよくわかりません。 ・加持は冬月を逃がした罪でゼーレに撃たれたのですか?それとも拉致した罪でネルフに撃たれたのですか? よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンで、ゼーレについての疑問など

    いまさらですが、最近、エヴァンゲリオンを10年ぶりに観出しました。リアルタイムで観ていた頃は小学生で理解不能だったのですが、その時から気になっていたことがあります。今でも気になります。 1:ゼーレの主要メンバー(キール議長ら人類補完委員会の老人達というのか・・)5人それぞれに国籍はあるのか。あるならそれぞれの国籍を教えて欲しいです。 個人的には、中国以外の国連常任理事国+ドイツかなと。何となくキール議長はドイツ人で、メガネかけた鼻が高い人がフランス人かな~、なんて思っちゃったりしてます。 2:ストーリー序盤では顔出しであったゼーレの面々が、途中から「サウンド・オンリー」の板(?)での登場になったのは何故でしょうか? 3:旧劇場版「Air/まごごろを、君に」の中で、冬月・マヤ・日向(?)らそれぞれは、自分の好きな人の姿をしたアンチATフィールドによって穏やかに生命のスープに還元されたのに対して、青葉さん(?)だけ想い人もなく強制的に還元させられたのは何故なのでしょうか。 なにぶん初心者同然なものでよくわかりません。わかる方がいたら推論でも構わないのでお教えください。

  • エヴァンゲリオンの疑問「使徒とは何か?」

    この前エヴァンゲリオンのTVアニメをいっきに見ました。しかし、分からない事がありずっと考えています。 それは「使徒とは何か?」ということです。ぜひ、わかる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう