• 締切済み

オススメの数学の参考書を教えてください

数学を改めて勉強したいのですが、イイ参考書ありませんか? 基本的にまったく憶えていません 数学はスゴい苦手でした

みんなの回答

回答No.3

三菱電機の小橋です。 数学を生み出す魔法のるつぼ (オライリー)をお勧めします。 実権数学の基礎で、読物です。

noname#157574
noname#157574
回答No.2

高校卒業程度ならば,基礎解析時代の数学I及び数学IIの教科書をオークションで購入されることをお勧めします。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

中学校の数学ですか? 高校の数学ですか? 大学の数学ですか?

lorelei_1945
質問者

補足

高校~大学程度でお願いします

関連するQ&A

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 数学1のオススメの参考書を教えてください!

    今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の数学1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

  • 数学Iが苦手です。分かりやすい参考書を探しています。教えて下さい。

    数学が嫌いで、苦手です。 書店で読んで、分かりやすいなと思って、買った参考書も途中で挫折してしまいます。 また、数学の勉強法も教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • わかりやすい数学の参考書

    タイトル通りなのですが、数学のわかりやすい参考書を探しています。 大学受験(センター試験)に向けて参考書を買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 私は数学が苦手すぎるので、普通の参考書だと解説を読んでも理解できません。 なのでレベル的には本当に基礎の基礎くらいのものを探しています。 バカでもわかるような参考書を知っていたら教えてください(Pω;) 回答よろしくお願いします!!

  • 数学参考書

    現在高専4年のものです。 進路を決める時期で、大学編入を目指していて、行きたい大学も決まりましたが、学力が低くて悩んでいます。 順位で言うと、今回の中間テストで(38人中)20番後半くらいでしょうか。 理系にもかかわらず数学が苦手で、いま学校の2年の教科書から復習していて、もうすぐ半分(微分の基礎)が終わるところです。 しかし、学校の教科書や問題集は解説が非常に少ないので、学校の教科書以外でも数学を勉強したいのです。 基本的な関数の微分から、合成関数、三角関数、対数関数の微分、関数の極値・増減、接線の方程式を扱っているわかりやすいオススメの参考書はありますか?

  • 高校数学をもう一度。よい参考書を教えてください

    高校時代の数学をもう一度勉強したいと思います。 理由は、高校時代に苦手だった数学だが、ホントに自分は苦手だったのか?マジメにやれば出来たのではないか?という淡い期待の再確認(笑) 30代半ばになり、アタマを使わない毎日では、ボケそう。 以上のような理由です。 勉強したいといっても、趣味の範囲でできればいいくらいです。 その際に使用するオススメの参考書などをお教えください。 尚、学生時代の教科書は既に廃棄済みです。 大人になってから勉強のありがたみを思い知りました。 好きだった教科(歴史・英語)などは既にやっていますが、苦手だった数学だけはまだ手付かずです。 同じように大人になってから再度勉強してみた方や、学生時代に数学が得意だった方など、よろしければお教えくださいませ。

  • 数学の参考書

    数学の参考書 京大志望の浪人です。 基礎も固まり、青チャートもサクサク進んでいる今日この頃、まだ早いかなとも思いながらも そろそろ歯ごたえのある問題集をこなそうと思っているのですが、数学の苦手な自分にとって どの参考書がいいのかイマイチ見分けられません。例えば1対1とスタンダードとか..... プラチカやマセマも聞きますがやはりこれ!と踏み切れません。どなたか京大文系にあった 問題集でのお勧めを教えてください!!!

  • 数学の参考書

    数学の参考書 マセマの「元気が出る数学」を一通りやったのですが模試で惨敗しました。(代ゼミのセンター模試) もう勉強する気が起きません どうすればいいでしょうか?

  • わかりやすい数学の参考書しりませんか?

    はじめまして。実は来年薬学部を目指そうと 思い数学を1からやり直そうとしてます。私は 25歳なんですが受験勉強からかなり離れてたので やさしい問題から始めたいと思っています。 現役のときから数学を避けてきたので独学でできるような参考書しりませんか?ヨロシクお願いします。

  • おすすめの数学参考書を教えてください

    長く引きこもっていたんですが最近受験しようと言う気が沸いてきて 勉強しなおそうと思っています しかしほぼ初心者と同じレベルなので中学 高校数学を 一から学びなおせるおすすめの参考書があれば教えてください 基本的な問題はもちろん応用問題も掲載されて入れば助かります 回答お願いします