パートの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • パートの確定申告の必要性と手続きについて教えてください
  • 1月末までに提出する源泉徴収票について、A社とB社の両方からもらう必要があるか教えてください
  • パートで働き始めたが、確定申告の方法や源泉徴収票について情報が不足しています
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの確定申告について。

パートの確定申告について、分からないので教えて下さい。 ずっと専業主婦でしたが、今年の10月からパートで働き始めました。 10月末から11月初めまでの約10日間、A社にてパートをし、事情があり退職しました。 電話で辞めることを伝えたため、もちろん給与明細書は貰えず、 給料は、銀行に振り込まれていましたが、5千円弱でした。 その後、11月初めからB社にてパートを始めました。 まだ、一度も給料をもらっていませんが、ひと月の収入が約8万円程度になる予定です。 このような場合は、確定申告は必要なのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、よく分からなかりませんでした。 また、1月末までに子供の保育園に源泉徴収票を提出しなければならないのですが、 私のような場合だと、A社とB社の両方から源泉徴収票をもらわなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>このような場合は、確定申告は必要なのでしょうか? いいえ。 必要ありません。 貴方の年収の場合、所得税も住民税もかかりませんから。 >私のような場合だと、A社とB社の両方から源泉徴収票をもらわなければならないのでしょうか? 本来ならそうです。 でも、前に書いたとおり、貴方はA社分を含めても所得税も住民税もかかりませんからB社分だけで問題ありません。

megumegu41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確定申告はしなくていいんですね。 良かったです。 再度お聞きしたいのですが、 源泉徴収票はB社分だけで問題ないとのことですが、 保育園へ提出するのがB社分だけで問題ないということなのでしょうか? 保育園には、A社で短い期間ですが働いていたことも知らせてあるのですが、 それでもB社分だけでいいのでしょうか? 保育料算定に必要な書類らしいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >保育園へ提出するのがB社分だけで問題ないということなのでしょうか? そのとおりです。 前に書いたとおり、貴方の収入なら保育料は、A社分がなくてもあっても変わりません。 >保育園には、A社で短い期間ですが働いていたことも知らせてあるのですが、それでもB社分だけでいいのでしょうか? それだと、両方の源泉徴収票が必要て言われますね。 本来、A社は源泉徴収票を発行する義務はあるので、一応、発行してもらったほうがいいでしょうね。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、両方の源泉徴収票が必要なんですね。。。 短い期間で辞めてしまったので、源泉徴収票の発行をお願いするのは勇気が要りますが、 必要なので仕方ないですね。。。 ありがとうございました。