• ベストアンサー

速読について

速読術とかよくありますが、実際に出来るようになるのでしょうか?私は某通信教育の速読術にチャレンジしたことがありますが、挫折してしまいました。粘り強くやれば出来たかどうかは分かりませんが…。速読が出来れば仕事で文書を読むのも早くなり、能率が上がるのかな?なんて思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身はやっていませんが、画像掲示板の「ぼくらの秘密基地」に速読が趣味の人がスレを建てたことが有ります。 その際に色々質問をしたのですが、 「速読は訓練次第で出来る。しかし理解は別だ」と云う答えでした。 私は、JAVA入門の本を1年かかって読みましたが、彼の話ですとそのぐらいの本なら読むのに1時間もかからないそうです。 しかし、読み終わってもJAVAでプログラムが書けるわけないと云うことでがっかりしました。 つまり読むだけらしいです。理解も出来なければ記憶にも残らない。 ただ、ひたすら速く読むだけ・・なのだそうです。これにどんな意味が有るのか疑問です。 YouTubeで「速読」を検索して動画を見てください。良いことも沢山有るようですよ。

kiyomoco10
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ただ読むだけで、理解も記憶も出来ないとしたら、ほとんど活用場面は無さそうですね…。よくある記憶術と一緒にマスターしないといけないとか(笑)