採点をエクセルなどでするには?

このQ&Aのポイント
  • エクセルやワードを使用して採点を行う方法について考えています。
  • 自分は教師ではないが、テストの採点をデジタルで行う方法があれば知りたい。
  • Excelで解答用紙を作り、正しい解答と比較しながらマルやバツを付け、最終的に解答用紙に印刷する方法についてもっと効率的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

採点をエクセルなどでするには?

エクセル・ワード それぞれ2003を使っています。 この間、質問したら、質問の内容が詳しくない、とご指摘を賜り、いろいろなことも書かれてしまい、それ以来質問をためらっているのですが、質問させていただきます。 なるべく詳しく書いているつもりではありますが、不十分だったら、どうぞお手柔らかにその部分を教えていただきたいと思います。 ところで、本題なのですが、自分は教師とかではないのですが、採点の方法について考えています。テストをするとデジタル採点で返ってくるたびに思うのですが、家ではそれに似たことはできないのでしょうか。 例えばExcelで解答用紙を作ります。そして、解答用紙に答えを書いてもらって、正しい解答と見比べながら、解答してもらったものでマルならExcelのつくった解答用紙にマルをオートシェイプで書き、そこにマルと解答用紙の線だけが描かれます。それを最後まで続けていって、最後、解答してもらった解答用紙にエクセルの画面上でマルとかバツがついたものを印刷します。 これで、できるとは思うのですが、1クラスだけでも時間はかかるし、めんどくさいし、印刷がずれたら大変だし・・・。短所ばかりです。 だから、もう少しよい方法とかあったら知識を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.6

ご質問は結局単に次のことだったということで: >赤丸とバッテンをエクセル画面上で簡単に描画したい 単にバツをつけるマクロを教えていただければ結構です。 赤丸はWクリックマクロで前回回答済みなので,それとセットで。 Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  Cancel = True  On Error GoTo errhandle  ActiveSheet.Shapes("c_" & Target.Address).Delete  Exit Sub errhandle:  With ActiveSheet  .Shapes.AddLine Target.Left + 12, Target.Top - 5, Target.Left + 12 + 25, Target.Top - 5 + 25  .Shapes.AddLine Target.Left + 12, Target.Top - 5 + 25, Target.Left + 12 + 25, Target.Top - 5  With .Shapes.Range(Array(.Shapes(.Shapes.Count).Name, .Shapes(.Shapes.Count - 1).Name)).Group  .Name = "c_" & Target.Address  .Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)  .Line.Weight = 1.2  End With  End With End Sub 右クリックで赤×を入れ,再度右クリックで消します。

ultrakinger
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのを打ててしまうなんてすごいですね。僕には・・・。意識遠のく感じですよ。左クリック 右クリック だけでできるようにしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

資格試験はもちろんのこと、学校における定期テストですら、マークシートによる機械処理が採用されるようになっています。 もちろん、それを可能にするソフトと機器が以前に比べて安く提供されているからです。 具体的には、 http://www.hammock.jp/remark/ などは採用例もありますし、とても便利で使いやすいソフトです。 高価な専用のマークシートを必要としません。 連続で読みとれるスキャナーさえあれば、自動で採点なども簡単にこなせます。 なので、おっしゃっていることは、時間がかかり過ぎて実用という点から意味はないでしょう。

ultrakinger
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、マークシートのほうがいいみたいですね。

• pcn_i
回答No.4

仕事で、Excelを使っています。 ご質問に答える前に、そもそも、採点でExcelを使う理由/目的は、なんでしょうか? 質問を一読して、Excelが得意とする操作と、採点方法の設定が、かみ合っていないように感じました。 Excelは、基本的に「表計算ソフト」です。 本来、Excelが得意とするのは、「セルに入った数値に対する自動的な計算」が含まれる作業に対して使うと、人力でやるよりは、効果を発揮します。 たとえば、見積もりや予算管理などの金勘定、数値のグラフ化などが最たるものですが、 あとは、セルを利用して、書類の形式を汎用化し整える、ということにも使われますね。 質問に書かれた内容ですと、 採点自体は、自動ではなく(マークシートのようなものではなく)、 人が、マルかバツなどをつけて、人力で採点する必要があるテスト内容を想定してらっしゃるんですよね?  その場合において、Excelを使うのであれば、 セルを利用して、書類の形式を汎用化し整える、という効果がメインになると思います。 その場合、手書きよりは、体裁を整えるだけの手間はかかりますよね。 本来、ご質問の場合、Excelを使う目的/利点として考えられることは、例えば、以下ではないでしょうか? •テスト後の分析に使う ●テストの点を、自動で集計して計算する目的。 ●マル/バツを、それぞれ集計できるように表計算を組み、間違えやすい問題を把握する目的。 ●採点データを、デジタルデータとして、HDDに残しておく目的。 •データの汎用化 ●回答用紙のフォーマットを作って、他のテストでも使えるようにする目的 …というのであれば、多少はExcelを使う意味が出てくるでしょう。 質問内容に、「家では…」と書かれていたり、「1クラスだけでも…」と書かれていたりするので、条件設定が分かりずらいのですが… もし、ある一定の量の採点を自動で行いたいなら、 全員分まとめて、Excelで一覧にし、IF 関数を使う方法もあります。 ただし、回答を、1~4など、簡単な表記の選択式で回答させる必要はあります。 指定したセルの数値と、正解セルの数値を比較して、正解であれば得点値を返す、 正解でなければ、0にする、という方法です。 詳しくは、例えば、こちら。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_mark1.html ※カードリーダーの話がありますが、回答を読み取る場合にカードリーダーを使わなければならない、ということはありません。 ちなみに、蛇足なのですが… >1クラスだけでも時間はかかるし、めんどくさいし、印刷がずれたら大変だし… 印刷がずれたりするのは、プリンターとの設定条件が悪いか、Excel側での印刷範囲の指定をきっちりしていないためです。しっかり設定さえすれば、きっちり出してくれますよ。

ultrakinger
質問者

お礼

参考url、とても参考になりました。メリットがある ないという問題よりも、ほかの人と違ったことがやりたいという自分の欲です。あまり、欲を出すとよくないかもしれないですね・・・。最近のプリンタだと、平気なんでしょうか?家のやつは古いもので、いくらぴっちりやってもやはりずれてしまうんですよね・・・。もう買い替えなきゃいけないんですけどね。とにかくありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.3

>紙にエクセルの画面上でマルとかバツがついたものを印刷します。 ここまでになるにはVBAの力を駆使してプログラム組む必要になります。 代替え案です。 仮に B列に 回答を入れてもらいます C列には 正解 を入れておきます D列には =IF(B2=C2,"正解です","間違いです") の関数を下まで入れておきます。 C列、D列は 非表示にして、シートに保護 をかけて パスワードを設定して 受講者に配布します。 B列に 回答を入れてもらって、あなたへ戻してもらいます。 そこであなたは、保護を解除して、C列、D列を 再表示して 受講者に 戻します。 最後に印刷する必要もないですし、デジタルで採点が戻ってくるシステムに近くないでしょうか。

ultrakinger
質問者

お礼

これぞ僕が求めていた意見そのものです。とても参考になっています。やはり、VBAの力を駆使するようですよね!!・・・だけど代替案のほうがよいかもしれないですね。とても参考になりました ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

お書きの方法って、全然Excelの機能を使ってませんよね。紙と同じ。紙と同じ使い方をExcelでしたらデメリットだらけです。 まずはExcelとは何なのかを勉強されると、自ずから解決が見つかるかと思います。 多分、入門書一冊読めば十分だと思います。

ultrakinger
質問者

お礼

>紙と同じ使い方をExcelでしたらデメリットだらけ とありますね。自分でも知っており、だから、はじめの質問の方にデメリットだらけであるということを強調してたくさん書き並べさせていただいたのですが・・・。No,4の方のanswerにもかかせていただきましたが、とにかくこの作業はデメリットだけといっていいほどデメリットだらけだと思います。 また、>入門書一冊読めば十分 とありますが、入門書ってけっこう高かったりしますよね?入門書程度は最初の「Excelとは」 という感じのところ以外は制覇するぐらいの技能はあります。関数はある程度使いこなすぐらいの技能ですね。その程度(∴中級レベルになるのかな・・・?)だと安くて・・・っていうと何を選ぶべきなんでしょうね。 すいません・・・お礼じゃなくて補足になってしまいますね。ごめんなさい。ご多忙の中、時間を割いてお答えくださりありがとうございました。

• keithin
回答No.1

アナタは ●採点(100点でしたとか53点のように点数を出すことです)をしたいのか ●赤丸とバッテンをエクセル画面上で簡単に描画したいのか いったい何がしたいのですか? なんて言われると,あれもこれも当然やりたいんですって思うんでしょうね。 皆さんの(「丸投げ」といった)ご指摘は,「あれやこれやを一つずつ解決しながら,進めてください」という事です。一度にいきなり「これだけやれば,アナタのヤリタイ事全部ほら簡単に出来上がり」ってシロモノじゃ,どうもなさそうですね。という言い方も出来ます。 また,例えばエクセルで赤丸の入れ方は,以前ご質問されていて解決してましたね。 そういう以前の蓄積をホッポラカシて,何度も同じような質問を投稿して一体何が不満なの?と見てる方はやっぱり思うわけですよ。 アナタはご自分の作ってみたい「採点ソフト」で,一体何が出来たらいいのか整理してみましたか? アナタはご自分の整理した課題について,どれは自分で出来そうか,どこは助けが必要か,考えましたか? 助けが必要な部分が具体的にどういう内容なのか,ヒトに判る言葉で説明する試みをしましたか?

ultrakinger
質問者

補足

とても手厳しいご意見大変ありがとうございました。  >例えばエクセルで赤丸の入れ方は,以前ご質問されていて解決してましたね。 そういう以前の蓄積をホッポラカシて,何度も同じような質問を投稿して一体何が不満なの?と見てる方はやっぱり思うわけですよ。 とありますが、ほっぽらかしていません。あれをやっていて、いろいろ調節して、正円になるようにしてひとつのマクロとしてしっかり登録させていただいております。  ですから、今思いついているのは、バツをつける方法を今、教えていただいて、丸のマクロをボタンに登録、バツのマクロを別のボタンに登録して、マル付けバツ付けをするという方法です。  申し訳ございませんが、はじめのほうに書いてありますとおり、マクロの記録程度なら使いこなせますが、直接入力していくほうはできない、初心者であります。  マクロの記録では難しいもので、直接、入力をしないと(あるいは編集)をしないとできないようです。ですから、その、直接、入力して、バツをつけるには、どういう風に書き込めばいいのか、教えてください、ということです。  整理してみました。お答えいただきたく補足質問という形をとらせていただきました。お手数ではあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 こっちです→→●赤丸とバッテンをエクセル画面上で簡単に描画したい 単にバツをつけるマクロを教えていただければ結構です。・・・単にといってもぼくには今未だできないんですけどね。