• ベストアンサー

エクセルのオートシェープについて

エクセルのオートシェープで「グループ化ではなく、図形の結合」って出来ないですか? (○と△を合体させて一つの金魚のような図形にすることです。) VBAを使う方法でもそのようなことが出来ればありがたいのですが、そのサンプルプログラムを探しても見当たりませんでした。 方法知ってる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.4

「マクロの記録」でコードが採れました。 図形をコピーして「形式を選択して貼り付け」します。 「貼り付ける形式」を聞いてきますから、図の種類(PNGとかJPEG等)を選択して貼り付ければよいです。 Sub Macro1() Selection.Copy Range("C5").Select ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (PNG)", _ link:=False, DisplayAsIcon:=False End Sub

その他の回答 (5)

noname#99913
noname#99913
回答No.6

グループ化ではいけないのでしょうか。グループ化した後でも、サイズや色の変更はできますよ。

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり無理みたいですね。

• imogasi
回答No.5

>図形の結合 概念があいまいです。質問者だけが、ある自分だけに都合の良い例をイメージしているだけです。 あらゆるケースを文章ででも表現してみてください。面倒ですよ。 まして図形の数が増えると、図形の種類が増えると収まりがつきません。論理的に文章化できないものはプログラムで組めません。 MS社がもしエクセルの機能として正式に採り上げるなら、厳密で有用、多用されるもので無いとなりません。 ーー それより人間がデザインモード時に、直感的位置把握能力で配置したらおしまいでしょう。エクセルは操作で問題を解決するツールです。 VBAはあくまで周辺での応用です。 2図形ぐらいで同じパターンが続く場合などなら、位置関係をプログラムで決定できる場合が有るかもしれない。 図形はVBAで8点のハンドルの四角の左肩上位置(左辺と上辺位置)と幅と高さしか左右できません。 エクセルには例えば不等辺三角形の頂点の1つも捉まえる(座標として)考えか無いようです。 CADソフトなどならそういう考えは必須では無いかと思いますが。 あくまで図形の8点ハンドル内の図形であって、数学のように頂点から割り出したものではない。(線のオートシェイプの多角形はややそれに近いが) 15年前まではエクセルシートは図形を貼り付けることさえ出来なかった。あくまで数値の表の(除くグラフ)お飾り程度のものでしょう。

• xls88
回答No.3

その図形をコピーしてペイントに貼り付け、名前を付けて保存する。 あるいは、クリップの整理からクリップアートとして使用できるようになります。 下記ページで、「Microsoft Office アプリケーションで作成したオブジェクトを追加する」を参照してください。 クリップ オーガナイザにクリップ アートを追加する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051922101041.aspx VBAの方法も検討してみます。

回答No.2

どのようなことをされたいのかが分かりませんが オートシェープを利用して好みの図形を作成し、Excelのシート上に 貼り付けたいのであればペイントブラシの様なお絵かきソフトを 使用されてはいかがでしょうか? お絵かきソフトで作成した図形をExcelにコピー&ペーストして Excelの「図」ツールバーの「透明な色に設定」で図形の周りの色を透明にしてあげれば良いのかなと。 全然見当違いでしたら気にしないでください。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >○と△を合体させて一つの金魚のような図形にすることです。 無理です。 Excelの仕様範囲を超えています。 お絵かきソフトではないのですから。