• ベストアンサー

エクセル:VBAでシート上のオートシェイプ以外の図形を消去したい。

お世話になります。 ★VBAでシート上のオートシェイプ以外の図形を消去したいのです。 No.1902175で、エクセルシート上の図形の削除方法をいろいろ教えていただきました。今回は、そのときにはあてはまらなかった、「オートシェイプをのぞく図形をVBAで削除したい」のです。 補足:シートは毎月のある行事等の予定表です。オートシェイプにはマクロを登録しているため消したくありません。その他の図は季節の行事に関するクリップボード等の図で、担当者がシートから毎月手作業で削除していたものです 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.1

No.1902175でWendy02さん回答されているコードのうち    If shp.Type = msoAutoShape Then の1行を    If shp.Type <> msoAutoShape Then に変更すれば良いと思います。 図形のタイプについてはこちらが参考になるかと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv212_ShapesType_tbl.html

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。感激です^^ 参考サイトもありがとうございます。