• ベストアンサー

エクセルの図やオートシェプのサイズについて

エクセル2003での図やオートシェイプのサイズについてご指導お願いします。 エクセルで図(写真)やオートシェイプの図を表示して、右クリックで 図(オートシェイプ)の書式設定 → サイズ  と進むと、図やオートシェイプの高さや幅がcm単位で設定できるようになっています。 しかし、サイズを設定して図を作成して、印刷すると設定したとおりのサイズで印刷されません。 かなり小さく印刷されます。 これは仕様でしょうか? どうにもなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

エクセルの画面でサイズを指定どおりにするには無理があるように思いますね。 印刷では余白があってそれに合わせてどこまでの列のデータを印刷するかを自動的に決め、その際に列の幅も自動的に変化しているでしょう。そうなれば列の幅や高さの変化に対応して図のサイズも変わるといったことが起こっているのかもしれません。ワードでは文章と画面は完全に切り離されていますので指定サイズにごく近い印刷ができると思われますがエクセルでは列の幅や行の高さが変化すれば画面も影響を受けるとのことで指定どおりのサイズで画面を印刷には無理があるようですね。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードで試してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

仕様だと思います。 以前に10cm角の四角形を描いて職場の複数のプリンターで試しましたが、いずれも9.2cmぐらいに縮んで印刷されました。しかも、縮み方が縦横で微妙に異なりますね。 その点、Wordはかなり寸法に忠実ですよ。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理なんですね。 ワードでは試したことがないのでやってみます。 ありがとうございました。