• ベストアンサー

急にオシッコする様になったのですが…

うちの犬は1歳位で捨てられていた、今は7歳位になるメスの柴犬です。避妊手術もしました。最初は庭で飼っていたのですが3年前から諸事情でマンション住いの室内犬です。 つい最近まで散歩以外ではウンチもオシッコもせず、私達 夫婦が商売をしているので朝早くから夜遅くまで、よく我慢をして偉いなぁ・・・と感心していましたが、最近オシッコをしてある様になりました。トイレのシートにはしてくれません。最初は1週間に1回だったのが最近では毎日です。 何処か具合が悪いのでしょうか?それともストレス?あるいは老化でしょうか?散歩は朝20分、夜は30分位します。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初に、保護された犬を今まで大切に育ててきたことに心から敬服いたします。 質問から推察するとあなた犬は、頻尿傾向が最近見られるようですね。 頻尿には、心因性や感染性そしてホルモン性など沢山の原因が考えられます。自然に治る軽度のものから抗生物質などの薬を飲まなければいけないものさらには手術の必要なものまであります。 ですから、早いうちにお近くの獣医さんで診てもらったほうが良いと思います。 出来ればその際、犬の尿をよく洗った容器に僅かでいいですから持参されると早くに診断をつけてもらえるかもしれません。 また、動物病院では血液検査やレントゲンまたは超音波エコーなどの検査を進められると思います。 PS;蛇足ながら、朝一回と夜遅くに一回のトイレでは少し時間が空きすぎているようにも思えます。できれば回数を増やされてはどうでしょうか。 尿を必要以上にためることは、膀胱炎(感染症)などの泌尿器の病気にかかりやすくなる事もあります。 ところで、私の犬も室内で飼っていましたが、時々粗相をすることがありました。でも、私の飼っていた柴犬は21歳まで私たち家族に笑いを提供してくれました。本当に、ありがとうとその子に感謝しています。

参考URL:
http://www.vets-labo.com/saikin.html
p-floyd
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。URLも とても参考になりました。NO.1の方のお礼に書きました様に膀胱炎でしたが、次回、1週間後に病院に行く時に、また採尿していきますので、その結果で先生がどういう治療、検査をして行くか方針を定めてくださると思います。膀胱炎は私も経験が有りますが、大変不安があり気持ちが悪いものです。先生にも「辛い思いをさせたね」と怒られました。反省しきりです。また、今日から出来るだけ夕方5時あるいは6時頃自宅に戻り散歩させる事にしました。うちの犬は成犬で捨てられ、心に傷を持っているので思いっきり かわいがってあげたいです。そして、kokoro_2004さんの わんこのように長生きして欲しいです。

その他の回答 (1)

  • 31tuma
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

今まで出来ていた事が出来なくなると言うのは なにか原因がありますね。 7歳と言う年齢からだと,高齢にさしかかっていますし 病気も考えられるかもしれません。 ストレスも考えられますが,今まで何ともないことを考えると・・・何故急に??と疑問がのこりますね。 いちど,病院で,定期検診がてら診てもらってはどうですか? 7歳過ぎると色々病気も出てきますし, 1年に1回はトータル的な検査をお勧めします。

p-floyd
質問者

お礼

31tumsaさん、本当にありがとうございました。31tumaさんのアドバイスを読んで、ハッとしました。「もしかしたら犬にも膀胱炎てあるのかも…」と思い、早速獣医さんに電話したら尿を採って来院しなさいとの事でした。やはり膀胱炎でした。抗生物質の注射をしてもらい、お薬もいただいてきました。かわいそうな事をしてしまいました。 後は出来るだけ早く治してあげて癖にならないようにしなくては…と反省しました。老犬にさしかかる年齢なので これからは注意深く観察していきますね。

関連するQ&A

  • 反省?いやがらせ?ワンコのおしっこ

    こんばんは 柴犬7ヶ月です。 朝から夕方までは外で飼い、夜は家に入れています。おしっことウンチは散歩の時に しています。 家にいる時に気に入らないことがあると唸るので、「ダメ」としかり暫く廊下に出すようにしました。 廊下に出している時におしっこをすることが多いのです。部屋の中ではすることはありません。 これって、どう解釈すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおしっこの躾の仕方

    ビーグル犬と柴犬の雑種で一才10ヵ月のメスです。最近特に、日中も夜も籠の中の居場所でおしっこを何度もしてしまいます。散歩は、朝晩で3回位行きます。 躾の方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

    こんにちは。 現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中におしっこをしません

    生後6ヶ月になったばかりのパピヨンの男の子です。 ケンネルコフや食道炎にかかり、ワクチン接種が大幅に遅れてしまったせいで、最近やっとお散歩デビューできました。 朝・夕30分ほど歩いていますが、おしっこを1回もしません。 うんちはします。 また、それまでは部屋のトイレでちゃんとおしっこができていたのですが、最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 まだお散歩に慣れていないせいなのでしょうか。 そのうち外でおしっこできるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 散歩でオシッコをしない!

    4ヶ月になるダックスですが、 獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、 散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、 3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。 でも、おしっことウンチをしないんです。 うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは 中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま 中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにした方が イイと思うので散歩でオシッコをさせたいんですが、どうすれば 散歩でオシッコをしてくれますか?? うちの犬は、よく寝るんですが、起きると必ずオシッコをします。 だから、起きたらすぐに散歩に行ってみたら、外でオシッコをしました。 でも、寝起きでないと外でしないんです。 この、寝起きに散歩の方法を続けて、外でオシッコをしたら 褒めてあげればいいんでしょうか??それとも、散歩をずっとしている うちに、オシッコをするようになりますかね?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • もうすぐ11歳になる柴犬が室内でのおしっこするようになってしまいました

    もうすぐ11歳になる柴犬が室内でのおしっこするようになってしまいました。 普段は朝夕の散歩の時におしっこはしてます。 最初は老化で我慢ができなくなったのかと思いましたが、散歩直後に子供の送迎バスの見送りに行った数分間でおしっこをしています。 誰かが家にいると大丈夫です。 家の中を自由にしているので、あちこちに少しずつおしっこをしていたこともありました。 今はいつも過ごしているリビングにシートを敷いて、外出時はドアを閉めて他の部屋に行けないようにしています。 シートでしている時もありますがシートのない場所にしていることも多いので、ちょっとそこまでおつかいに行くのも憂鬱になってしまいます。 自分なりに調べてみて環境の変化が原因かも・・・と思いました。 4ヶ月ほど前に引っ越しまして、同じ頃に主人が単身赴任で不在がちになりました。 この変化が原因だったとして、なにか対処できることはないのでしょうか? おしっこをあちこちにされるのも困っているので、なにかいいお知恵がありましたが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう