• ベストアンサー

東京工業 昭和

東京工業大学第4類と 昭和大学医学部医学科は 国立と私立ですが 一般的に見ると どちらが難しいのでしょうか? どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

東工大は出身者の関東比率(関東1都6県)が確か7割程度ではあるけれど一応全国区の大学。昭和大医学部はほぼ東京近郊のお金持ちの子息令嬢のみを対象としているでしょう。 私は、首都圏など都会の「塾漬け優等生」よりも、より広範囲から集まる上位者の(田舎者の)集団のほうが、底力というか耐性があるように思えます。勉強以外で「もまれる」機会に恵まれる気がするのです。印象や偏見に過ぎないのかもしれませんが。よって、東工大の方が「格上」に思えます。 また、私立医学部は最近でこそ「頭いいんだろうな」と思われるようですが、かつては「金持ってんだな」というほうが先に立っていました。一方で、国立上位校の世の中に与える印象は、今も昔もほぼ変わらないと思います。 しかしそもそも第4類というのは機械工学系であり、医薬系とは学ぶことがまるで違うので、比較対象としては全く不適当、あるいは現実味がありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年のセンター試験から、難関大の簡単な見分け方があります。 公民で、2単位科目の倫理や政治経済でも受験可能なところか、これを合わせて「倫理、政治経済」でしか受験できないかです。 前者は並の大学、後者は東京大などの難関大です。なにせ、この制度は、理系の学生があまりに簡単な勉強内容で合格してくるというので、今の課程が始まってからずっと難関大が入試センターに訴え続けて実現した制度改定ですからね。 すぐに対応できる準備が整っているのは、自分が難関大だと思っているところか、その振りをするために慌てて対応しているところ。 東工大は、今年から基準点方式も始めていますよね. あとは、各々の大学のサイトで、ご自身でセンター試験の入試科目をご確認ください。