• 締切済み

昭和大学医学部の関東での立ち位置

昭和大学医学部の関東での立ち位置はどのような感じなのでしょうか? 自分は地方出身で昭和大学医学部に入学しました。(第一志望の旧帝医は不合格でした。)選んだ理由は学費が私立の中では(正規合格なら)一番安く、東京にあるために最新の医学知識が手に入りやすいと思ったからです。首都圏の事情はまったく分からないので、どなたか教えていただけるとありがたく思います。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/risk-taker/mobile?date=20070726 ~東大影響下の医局 ※関東の医局(医学部・医大や医療関連施設)はほぼ東大と慶應~傘下もしくは影響下 … ちなみに順天堂や慈恵医…のほうが年額100万以上安い筈です。(~特待制度を除く)

• 4237438
回答No.2

素人の私のイメージですが、東京では、 東大、東京医科歯科大学、慶応の三つが難しいという話を聞いております。甥が数年前、三重大学医学部に合格したんですが、なぜ東京の大学を受験しなかったのかと聞いたら東京の国立大学は難し過ぎて受験しなかったと言っておりました。 あとは大筋で同じくらいなのではないでしょうか。どの大学も医師になれるのですからレベルは高いです。 たとえば帝京大学、東海大学、日本大学も医学部は別格だし、昭和大学、東邦大学、順天堂大学、東京医科大学も医学系の大学ですし、とにかく医学部はどこだって難しいです。 ただ、なんと申しましょうか。もし自分の孫が医学部に行きたい場合、なるべく帝京大学だけは避けて欲しいです。帝京はレベルは他の医学部に決して遜色ないのですが、如何せん、帝京高校が有名過ぎてスポーツ馬鹿が集まるイメージが強く、せっかく難関を突破しても一部の人間から誤解されるからです。 その点、東邦大学や昭和大学は医学系で知られていませんから一部の無知な人から誤解されることはありません。ただまあ、私立の医学部は学費がべらぼうに高いです。うちの甥も親から国公立でないとダメと強く言われておりました。

• ikuzecia
回答No.1

また、医学部ネタですか? >地方出身で昭和大学医学部に入学しました。 合格発表は明日でしょう。 >第一志望の旧帝医は不合格でした。 合格発表どころか試験さえ始まってませんね。 在校生たとえば1回生や2回生とでも言いたいのでしょうか? >首都圏の事情はまったく分からない 1年もいて解らないのですか? 医学部入試では面接もあり、当大学の医学部への志望動機を聞かれるのは 鉄板中の鉄板でしょう。 受験生でもある程度、大学の特徴や立ち位置は調べている筈ですよ。 もし在校生なら余程のぼんくらでなければ理解している筈です。 在校生が自分の大学のこと実際に先輩などに聞くならまだしも どのような人が回答するか解らないネットで聞こうとするなんて もし医学部生なら相当頭悪い、非正規入学者でしょうかね?