• 締切済み

移植免疫について

移植免疫とは何ですか? 今生物の免疫について勉強しているのですが全く分かりません。 図で分かりやすく解説しているサイト等があれば教えてくださると助かります。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

基本的には移植された臓器を病原体と同じように考えればよいと思います。体は他人(一卵性双生児は除く)からの臓器を病原体と同じような異物と認識するということです。免疫という言葉は臓器移植の場合には拒絶反応のように起こらないほうがよいことに関係しますから、ちょっとわかりにくくなるのだろうと思います。

chocoriri
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やっと理解できました。