• ベストアンサー

精米していないお米(玄米)を食べるには?

精米していないお米を買ったのですが、この状態って玄米ですよね? このまま玄米として食べるとしたら、普通の白米と同じように炊飯器で炊いたらいいんでしょうか? 前から玄米にしたいなと思っていたのですが,発芽玄米とかは髙くて・・。 玄米100%だと食べづらいので、白米と混ぜてたいと思っています。 買ってそのままのお米を炊くのでOKですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usarinn
回答No.3

わがやも以前玄米ごはんにはまりました。 白米に混ぜてたべました。 玄米だけ一晩水にひたしておきます。 炊く時は水は1.5倍、そこにプレーンヨーグルトを大さじ一杯入れて炊飯器で炊きました。 玄米だけだとちょっと初心者はきついかもしれないので、白米に混ぜて炊くのをお勧めします。

tsubaki109
質問者

お礼

ヨーグルトを入れるんですね! 私は玄米だけでもいいんですが、家族には不評かもしれないので 白米と5:5にしてみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

普通に炊けますよ、現に我が家は玄米です。 炊飯器もありません(笑) 普通の鍋に、硬めが好きなら、同じカップで同じ量の米と水です。 我が家はこれ。 2割ぐらい増量したほうが普通かもしれないです。 玄米は、ごみ落としぐらいのつもりで、ささっと、水洗いぐらいで米トギはおしまい・・・ッテ、言うか、何回やっても同じだから。 我が家は1回。 浸水は長めに、一晩置いたほうがいいです。 鍋で炊くなら、強火でふいてくるまで、ふかなくても、10分ぐらいまで。 後は、ひたすら、一番弱い火で30分。 火を消して、蒸らしを15分(そのまま置いておくだけ、ふた開けちゃだめ)・・・で、おしまい。 圧力鍋なら、我が家は普通の食感が好きなので、水は逆に減らします。 8割ぐらいで炊いてる。 本には圧力鍋でも2割ましと書いてあるが、これだと、ベチャベチャ感になりますので。 シュルシュル言ってきたら、うんと弱火で同じく25分でしょうか。 10分放置で。 こげはできますが、普通に鍋で炊いたほうがおいしいと私は思います(圧力釜より) 特に、普通の白米と半々とか、1:2とかで炊くのも玄米に慣れてないときはおいしいです。 混ぜ込みの時には、普通の鍋で弱火にしてから20分でOKです。 白米が一緒だと、なぜか比較的早くに火が通るように思います。 水は、固めが好きなら、同量、そうでないなら、2割ましまでお好きなように。 無洗米と玄米をカップで量って、同じカップで同じ量の水を入れて、浸水して、米トギもなしで 我が家は、混ぜ混ぜのときは行っちゃいます。 白米3、玄米2ぐらいでしょうか? ふいてくるまで強火、弱火にして20分、蒸らしで15分、オシマイ。 かむほどにおいしいですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

一晩水につけておかないといけないんですか! それは面倒ですね・・。 鍋で美味しくできるか試してみます! ありがとうございました☆

• Kirby64
回答No.1

炊飯器に玄米炊飯モードがあればそれに従って炊けばいいニャ。  無ければかなり厳しいニャ。水は白米の1.5倍、炊飯時間は2倍強ニャ。  炊飯器に玄米炊飯モードがない場合、炊飯器では炊けないと考えた方が良いニャ。その場合は、圧力鍋があれば比較的短時間で炊けるニャ。  ただし玄米ご飯は1:1の麦飯の10杯くらい不味いから、覚悟して炊くニャ。

tsubaki109
質問者

お礼

使っている炊飯器には玄米モードがなかったような気がします・・。 そうなると圧力鍋じゃないと無理なんですね。 あまりにも美味しくなかったら白米に戻します。 ありがとうございました!ニャ☆