• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『お好み焼きやパスタにドリンク注文は当たり前?』)

お好み焼きやパスタにドリンク注文は当たり前?

このQ&Aのポイント
  • 大阪では、お好み焼きやパスタ注文時にドリンクも注文するのが常識?
  • ランチだとセットになっていたりしますが、夜ご飯だと別注文するのが「常識?」ですか?
  • 関西弁の良心的な店員さんでもちょっと迫力を感じるように思えてしまい、話し辛いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

ハンバーガーショップで「ポテトはいかがですか?」 アレと同じです。 飲み物は利益率が高いのです。だから決まり文句のように「先にお飲物をお伺いします」っていってくるんですよ。 「いらん」で断ればいいです。 別に店側も何も思ってはいません。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 ポテトの例え、良いです◎ 気軽に断れそうな感じがします。 気楽に断れるよう、頑張ります! 今回もアドバイスを下さり、ありがとうございます。 次回も、お時間、ご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 京都ですが、店としては勧めてくるかもしれませんが、私は要らないと断っています。  商売なので他にもというのは当たり前でしょうから。  で、頼まなくても何もされませんから。安心してね。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 そうですね、商売ですものね。 安心して断って来ますね。 ご回答下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take2323
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 大阪生まれの大阪育ちですが、晩御飯にお好み焼・パスタを食べに行ってもドリンクを頼まないことは普通にありますよ。 飲み物は水や温かいお茶を頂いたりしています。 店員さんがドリンクはどうなさいますか?と聞かれたら「別にいいです」と言えば問題なしです。 それで店員が嫌な顔をする店はないと思います。

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 早急にご回答下さり、ありがとうございます。 「別にいいです」と答えられるようにしてみます! 以前、「お好み焼きのゆかり」さんで晩御飯を食べたら、皆さん飲み物を注文されておられたので、不安に思いまして。 こちらにまで、ご回答下さり、誠にありがとうございました。 大阪にお住まいだったのですね。 来週、大阪へ旅行へ行くんです。 それなのに、未だに予定が立てられないでいます。 本当、優柔不断な性格で。 また、お時間、ご縁がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストランで飲み物は絶対頼まないといけない?

    高級なお店(ランクは色々あると思いますが)なのに昼はお手ごろなお値段でランチコースをやっているお店ありますよね。そのコース(飲み物はついていない)以外に最初に「お飲み物は?」とメニューを渡され、店員さんは当然のようにオーダー表とペンを持って待ち構えています。 お水もタダでは出さないような明らかな高級店なら、飲みたくなくてもペリエなど頼みますが、普通よりは高め、でも気安いお店でもない場合は「お茶もしくはお水いただけますか?」と言っていいのでしょうか? 先日も奮発して3000円のランチを和食屋さんで注文したら、男性の店員さんが「ではお飲み物をどうぞ。先にお持ちいたしますので」と言われ、メニューを渡されました。和食だし正直お茶でよかったのですが、いちおメニューを見ました。当然ソフトドリンクかお酒です。ちょっと寒かったので「お酒以外で温かいものはありますか?」と尋ねたら、「そうですね~烏龍茶かカルピスなら温めてお出しできますが・・」とのこと。結局考えて梅酒を注文しました。 その後、その男性がいくつjか料理を運んでくれ、途中で女性に変わりました。 その方が「あら。温かいお茶まだお出ししておりませんね。失礼いたしました」と慌ててお茶を持ってきてくれました。男性の店員さん、お茶のサービスがあるなら最初に言ってよ・・と思いました。それともドリンクは頼むのが常識なんですか? ランチに行くのも精一杯なのに、見栄はって(と、いうか恥ずかしくて)でなかなか「お茶、お水でいいです」と言えない私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 観光地での美味しいグルメ教えて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 連投質問、申し訳ありません。 美味しい『丼物』、『お好み焼き(京都でもお好み焼きかな?)』、『パスタ』、『ピザ』、『おそば』、『ラーメン』のお店を教えて頂けたら、と。 『丼物』は、親子丼、鰻を考慮したいです。 『お好み』京都風食べてみたいです! 行動範囲としましては。(四条烏丸に宿泊) ・1日目。ランチ、夜ご飯。 京都駅、北野天満宮、平野神社エリアで四条烏丸までの道程。 (25日の天神さんはバス、相当混みますでしょうか?) (この日はバス移動だけ、と思っているのですが) ・二条城、御所。(電車移動での観光を)  ランチ、夜ご飯。  御所内で、お弁当食べることは可能ですか?  (寒さ覚悟入りますでしょうか・・・)   ・清水寺界隈。(電車利用)  高そうですね・・・  (市役所辺りに飲食店があるので、こちらを利用しようかと…) 予算は2000円以内に収めたいのです… (低コストなので、地元の方ならではのお店を教えて頂けたら…) (ランチはお得でも夜はお高いというお店に知らずに入るということはしたくないです…) 「広範囲でのグルメ情報を教えて下さい」との質問になって、すみません。 行動範囲内でしたら、グルメ所を考慮した観光ルートにしたいです。 低予算で美味しい『ご飯処』教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • お友達との割り勘

    今日、お友達3人とランチに行きました。 レストランに入り、私はコーヒー、ピザを注文しました。Aはフレッシュジュース、パスタを注文しました。Bはフレッシュジュース、鮭のバター焼きセット、ポテトフライを注文しました。 Aが手羽先が食べたいと言うので私は食べたくなかったのでAとBで割り勘で注文しました。 食事をしてお会計の時にBが3等分しようと言ってAが手羽先はAとBで払うと言いました。 私・コーヒー400,ピザ(小)600=1000円 A・ジュース600,パスタ800、手羽先300=1700円 B・ジュース600、鮭セット800、ポテト300、手羽先300=2000円 (手羽先600÷2=300円)合計で4700円です。                          ↑ 合計から手羽先600円の部分を引いて4100円から3等分すると一人1367円ですって、 Bから言われ私がどうしてって言うと私はコーヒー、ピザだけよって言うとコーヒー、ピザの 金額1000円を渡し、残りの3700円を2等分して1850円づつAとBで払いました。 家に帰ってきて考えてしまい気持ちの整理がつきません。 友達同士で私は心がせまいかなと思います。 食べなくても合計から3等分すれば良かったかなと思います。 この場合どのようにすれば良かったでしょうか。

  • 【教えてください】新宿のイタリアンで静かなところ

    今週の土曜日に新宿で4人でランチミーティングの予定で お店を探しているのですが、下記の条件に見合うお店がありましたら 教えてください。 【条件】 ■予算が2000~3500円 ■ソフトドリンクが飲み放題 ■パスタ、ピザがある ■単品注文もある ■あまりうるさすぎない  (例えばガストやサイゼリアとかにいそうなマナーの悪い15~20才が多い店はNG) ぐるなびとかでも見ているのですが、あまりピンときません。 あくまでも入店した経験のあるお店をご紹介ください。 (情報サイトだけのURLを送るのはご遠慮ください。) ご協力よろしくお願いします。

  • イタリアン料理のお店に行って帰らされました

    今回、以前から気になっていたイタリアンのお店に初めて伺いました。 三人で行きましたが、皆お酒を飲まないメンバーです。 席に着きドリンクのオーダーをした際、皆ソフトドリンクの注文でした。 そしたら店員さんから誰かお酒を飲む方はいませんか?と聞かれ、 今日は車で来てしまいましたので、すみません。と伝えました。 その後、店員さんは「すみません、キャンセルで~」と店中に響く大きな声で。 「うちのお店はワインに合うお料理を出していますので、お酒を飲まない方はお断りしています」と言われそのままお店を出る事になりました。 ランチではなくディナーのお時間に伺いましたし、お酒の注文をしないと単価も下がりますしやはりお店の方に対して失礼でしょうか? 今までお酒を頼まなくても帰された事はなかったですが、他のお客様もいらっしゃる中あんなに大声で言われそのまま帰ることになり、とても恥ずかしい思いをしました。 今回伺ったイタリアンはカジュアルな雰囲気のお店です。 ランチではなくディナーに行く際にはお酒を頼む事が常識でしょうか? 今後、ディナーに行く際に今回と同じような事があったら嫌だなと思いこちらで質問をさせて頂きました。 常識外れなご質問でしたら申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 居酒屋で酒を飲まないのは迷惑行為ですか

    http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 焼鳥屋以外にも日本料理店も無料のお茶しか頼まない客に文句言ってるインターネットがあったし、無料のお茶や水でいい店と有料のウーロン茶を注文しないといけない店の境界線がわかりません。 バーみたいな食い物がない店は当然酒を注文しないといけないとしても ファミレスやファストフードは料理をワンオーダーすれば飲み物は水でいいんですよね? なんで客のこっちが店の採算について気を使わないといけないのかもわからないです。 どの店は有料ドリンク必須でどの店は茶や水でいいのか。 世間の常識ラインを教えてください。

  • ドリンクバーで別のジュースをおかわりするとき、コップ替える?

    ファミレスなどのドリンクバーを注文したときって、 いろんなジュース等がおかわりし放題ですよね。 そこで、例えば一番最初にオレンジジュースを飲んだとします。ここからが疑問です。 ●再度オレンジジュースをおかわりするときは、私は同じグラスをそのまま使います。 ●一方、コーヒーを飲みたいときは、ジュースを飲み終えグラスをテーブルに置いておき、新しいコーヒーカップに替えて飲みます。 ●ジュースを飲んだ後でウーロン茶などを飲みたくなったときは、ドリンクバーに置かれている飲料水でサッとグラスをすすいでからおかわりします。 上記3パターンの中で、非常識な点はありませんでしょうか?(^^:とくに、3番目は変なような気がします。 普通は古いグラスをテーブルに置いたままにするか下げてもらって、新しいグラスを使うものでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

  • お好み焼き店で“何焼き”注文してますか?

    お好み大好きな方答えて下さいね! お店に行った時“何焼き”を注文することが多いですか? 私は“マメ玉焼き”ばかり注文してます。

  • 何かと私に合わせてくる彼

    一つ年上の彼氏がいますが最近イライラしてしまいます。真面目で純粋で本当にいい奴なのですが…何でも私に合わせてきます。 小さいことなのですが、例えば、ランチでパスタを食べに言った時『これ美味しいんだよ』っと私が言ったパスタをわざわざ注文したり、カラオケで私がゆずを選曲したら彼も次にゆず、私がGreeenを選曲したらGreeen、Exileを選曲したらExile、洋楽を選曲したら洋楽…とかぶせてきたり、ドリンクとかも私がアイス入りの物を注文したら同じ物を頼んだり…買い物の時も、私が『これとかはどう?』と聞くと『うん、それにする』と強制してるわけではないのですが何でも私の言いなりです。メールでも私が語尾に~かい?とつけるとうつった様に~かい?と付けてきたり真似するというか人にすぐ流される印象を受けます。 ホントに小さな事なのですが、自分の意志とかないの?って思う事が多くいたいちイライラしてしまいこんな自分も嫌です。 元々彼にアタックされて付き合い始めましたが付き合う前にしつこいと感じひどい事を言ったことがありそれ以来私に認められたい嫌われたくないという気持ちからかやたらと私に合わせたりしてきます。 とても大切にされてるのはわかるし彼の気持ちもわかるのですが、本人にもっと自分持ってよとはさすがに傷つけちゃうので言えません(;´д`) もっと引っ張ってくれて自分を持ってた前の彼が懐かしく思ってしまいます。 贅沢な悩みと思われるるかもしれませんが、いい人なだけではやっぱり駄目なのかなと思ってきました。 この様な彼がいる方、また男性からのご意見お聞かせ下さい。

  • またまたバーミヤンについて

    前回もバーミヤンについて質問させていただきました。 個人的なことで申し訳ないです。 過去にバーミヤンで働いていた方、 現在バーミヤンにつめている方はどにお聞きしたいです。 ●ドリンクバイキングのコーヒーは1時間ごとに交換 ですか?ちなみにそれはアイスコーヒーですか? ホットコーヒーですか? ●マンゴージュースには生クリームをいれますが、 新メニューの西瓜ジュースには生クリームははいりますか? ●レジで割引券を出されたときは、レジにて変更しますが、 伝票は「変更」スタンプを押さず、そのままでよいのでしょうか? ●ランチ時、ディナー時、お子様ラーメンセットを注文された 時はハンディの「Fお子様ラーメン(?)」「半お子様ラーメン」どちらですか? ●お子様ラーメンセット、お子様チャーハンセットどちらの 注文もされてなくても、小学生以下のお子様がいたら おもちゃをあげるのか? ●にらと卵のひき肉あんかけはレンゲを使いますか?           ・           ・           ・ などなど…。たくさん質問してしまってすいません。 分かる範囲で回答お願いします。 ご迷惑おかけします。