• ベストアンサー

連用コンセント2個と2口コンセントの描き分け

電気工事図面上で、2口コンセントはコンセント図記号に数字の2を傍記すると聞いています。 では、連用コンセント(1口)2個を表す場合は図面上でどう表記するのでしょうか? それから、2口コンセントの場合はわたり線は不要で、連用コンセント2個の場合は必要だと認識していますが、これで正しいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

2個口のコンセントを、1個の2口コンセントで作る場合も2個の連用(1口)コンセントで作る場合も 配線図記号は同じです。コンセント記号に2を傍記します。 使い分けを指定したかったら、特別に書き込んで置けば良いでしょう。 2口コンセントは一体化してありますから渡り線は不要です。連用コンセントの場合は2本の渡り線が 必要です。

jarinkochi
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ表記でいいんですね。複線図にするとき2口コンセントは1口ずつを2階建てみたいに表記しておけばいいんでしょうか。ベストアンサーにしておいてからまた聞いてしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • コンセントなどの表示について

    電気工事をしていると、図面に省略されて書かれているものが多くあります。(たとえばコンセントの脇にEやLやKなどの表記) この記号はどこからきているのでしょうか? 何を短縮すればあのような表記になるのか教えてください。

  • 【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセン

    【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない」 図記号が同じですよね? 電気工事士は感でどっちか考えて付けてるんですか? それとも後書きで添え書きされているんでしょうか? 露出型コンセントを付ける場合ってどこですか? 普通は埋め込み型コンセントを付けますよね。 露出型コンセントの方が特殊だと思うので付ける使い分けを教えてください。

  • 再質問です。連用コンセント2個と2口コンセントの描

    き分け。について11/25に質問した者です。お答えが自分にとってずばりだったので思わず、ベストアンサーにしてしまったのですが、実はもう1つ明らかにしたいことがあって再度質問させていただきました。それは2口コンセントの場合、複線図にしたときどう表記するかです。単にわたり線なしでコンセントを2つ、2階建てみたいに重ねて表記しておけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • コンセントとブレーカーの接続を明確にしたい場合

    新築で以下の構成です。 建物は建坪40坪と小さいのですが将来を見越してこれでもかというくらいコンセントを設置しました。 120A契約(オール電化) 24回路(ブレーカー数) エアコンコンセント:8個(内2つ200V) 外用防水コンセント:4個 コンセント:36個 コンセントやスイッチ類の位置を示した平面図はもらったのですが、どのコンセントがブレーカー1個にまとまっているのかまったくわかりませんでした。 エアコンコンセントはそれぞれに1つづつブレーカーを割り当てられるはずなので安心なのですが、それ以外は、どういう風に割り当てているのかというものを示した図というものはないんでしょうか? 以前HMの営業に聞いたら、そういった図は作成しないので口頭で教えてくださいといわれましたので一応口頭では伝えました。 でもこれだけコンセントがあるとそれが本当に電気工事をするひとに伝わるのかが心配です。 特にテレビ周り(接続機器が多い)、キッチン周り、パソコン周り、洗面周り、防水コンセントだけは独立でブレーカーを設置しないと後で泣きをみそうで怖いのです。 こういった場合、どうすれば確実に工事してもらえるのでしょうか? 一応一覧を後で渡そうとは思いますが、一覧だと勘違いされそうで。。。 できれば図面に反映できたほうがありがたいのですが。。。 こういった場合どうすれば確実に工事業者に伝わりますか?

  • 壁コンセントの交換

    壁コンセントをオーディオグレードのコンセントに変更しようと思います。 その際に、現在コンセントの数が2個しかなくできたら6個に増やしたいと思います。それには6個のコンセントを用意するだけで特別な配線の工事などは必要ないのでしょうか。 もちろん、工事は電気工事会社に依頼しようと思います。

  • エアコンのコンセントについて

    エアコンを買いかえようと思い、色々な商品をカタログで見ていたのですが 一つわからないことがあったので質問させていただきます。 我が家のエアコン用のコンセントは「││」の通常のコンセントです。 購入しようと思っているエアコンのコンセントは「┤│」または「┐│」のような形です。 我が家のコンセントだと15Aで、エアコンに必要な20Aを満たしていません。 このような場合 ・変換プラグを使って使用しても良いのか? ・電気工事をしてコンセントを変えたほうが良いのか? その他のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 使わなくなったコンセント

    使わなくなったコンセントを埋めたいんですが、コンセントを外す作業も電気工事の資格が要りますよね? あと、化粧プレートみたいなのはどこで買えますか? コンセント用な穴が開いているのではなく、前面覆えるプレートです。 よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセント

    こんにちは。 一戸建てを新築しています。 近々、電気関係の打ち合わせをするのですが 予備知識として知っておきたいので 質問します。 現在使っているエアコンを 新居でもそのまま使おうと考えています。 プラグ、コンセントは100Vです。 それなので 建築中の家でも100Vのコンセントを つけてもらいますが ゆくゆくは 新しいエアコンに買い換えることもあると思います。 エアコンは200Vのほうがよい・・・という話はよく聞き その意味も理解できます。 新居で数年後に 新しいエアコンに買い換えるときに 200Vのものにするときには どのようなことが注意点となるでしょうか。 具体的には 電気図面を完成する上では エアコンのコンセントは100Vのもので いいのでしょうか。 それとも100Vと200Vを 兼用のものがあったりするのでしょうか。 数年後に 100Vのエアコンから 200Vのものに買い換えるときには どのような切り替え、工事が 必要になるのでしょうか。 長文になってしまい かつ、うまく説明できている自信がありませんが よろしくお願いします。

  • コンセントがつかえない

    リビングの上下2つあるコンセントの内下のコンセントが使えなくなっています。どの電化製品を使っても同じです。どうすればいいですか?急を要することがあれば電気工事に来てもらわなくてはいけないのでしょうか?

  • アース端子付・アース極付コンセントについて

    トイレのコンセントの種類につい調べています。 ネットでいろいろ調べた結果、アースターミナル付コンセントは接地端子付コンセントと同じ意味で、アース線をつなぐ端子が付いているもので形状的には、2口コンセントの下にカバー付き接地端子があるものをさすと理解しました。 また、接地極付コンセントはアース付コンセントの意味で、コンセントプラグにアース棒のある(丸棒?)コンセントプラグを差し込むように3口コンセント(2口コンセントの下に丸い穴がある)をさすと理解しました。 トイレのコンセント(温水便座用)についてですが・・・ 上記の事を踏まえて住宅のコンセントの実例図面(電気設備図)を調べましたところ、例えば2、E、ET(コンセント記号の横についている番号)の場合がありました。 2は単なる2口コンセント、Eは接地極付、ETは接地端子付ですが、 大半の図面が、Eとなっています。 どれも間違いではないのでしょうか? 自分はETではないかと思うのですが・・・? コンセントの説明等のサイトを見ますと、「接地端子または接地極付のもの」とあります。どちらでも良いということなのでしょうか? 実際にそれぞれの役割は同じなのでしょうか? また、接地極コンセントの場合は、アダプタを取り付ける事になるのでしょうか? ちなみに温水便座のコンセントは2口+アース線になっているかと?思います。  以上よろしくお願い致します。