• ベストアンサー

使わなくなったコンセント

使わなくなったコンセントを埋めたいんですが、コンセントを外す作業も電気工事の資格が要りますよね? あと、化粧プレートみたいなのはどこで買えますか? コンセント用な穴が開いているのではなく、前面覆えるプレートです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

使わなくなったコンセントにも電気は流れてますから、不用意な処理は危険です。 基本的には、電源ブレーカーを落とせば感電しませんから、ドライバーで簡単に外せます。 電線は導線をビニールテープで絶縁すれば大丈夫です。 メクラ板は、電気工事店でないと買えないと思いますが、もしかしたらホームセンターで扱っているかも知れません。金属製とプラスチック製があります。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 業者を呼ぶことにします。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

コードをちょん切って終わり・・・ 作業時にブレーカーを落とさずにそんなことしたら ペンチなりで切った瞬間にショートして火花が飛んで ブレーカーが落ちますよ(笑) (実際に、連絡ミスで通電中なのにそのまま切断した経験が ありますからww) 切ったあと絶縁しないでおいて、なにかの拍子にそれが 接触したら同じことが起きます。 壁の中で起きたら火災の可能性もあります。 ですから、ここでこのような質問をするような 電気についての知識がない方が自分で作業するのは とてもオススメできません。 法的には電気工事の資格が必要な作業ですし。 お金がかかるのがいやなら、ほこりよけみたいな コンセント部分に差し込むコの字形みたいな カバーでいいんじゃないですか。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 業者を呼ぶことにします。

• ginlime
回答No.1

電気工事の資格は必要です。 カバーは、大規模なDYI店か、ヨドバシや東急ハンズの 配線部品を売る売り場で購入できます。

ddmat312
質問者

お礼

ddmat312
質問者

補足

コードをちょん切って終わりではないんですよね?