• 締切済み

コンセントなどの表示について

電気工事をしていると、図面に省略されて書かれているものが多くあります。(たとえばコンセントの脇にEやLやKなどの表記) この記号はどこからきているのでしょうか? 何を短縮すればあのような表記になるのか教えてください。

みんなの回答

noname#235092
回答No.4

No.2です。私の回答にコメントをいただけなかったので気が付きませんでした。 >インターネットで閲覧できるのでしょうか? 日本工業規格(JIS)の規定をお知りになりたいだけなら参考URLで閲覧はできます。 No.1の方の回答にある番号「C0303」を入力してください。 (その由来等は書いてありません。) 「JIS C8303」にはそれぞれのコンセントの英語名が付記されていますので参考にはなるかも。 そちらもぜひ閲覧を。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
  • URD
回答No.3

Q 書籍は何を調べればよいのでしょうか A 図面が読めればいい程度なら、電気工事の入門書なり、電気設備設計の教科書なり、いくらでもあります どのような規定になっているかを調べたいならJISのハンドブックでも図書館で調べましょう

ahiru555
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみたいと思います。URDさんのお勧めの参考書がありましたら、お教えいただければありがたいです。 私は、内線の設計に携わっています。レベルは高校の電気科を中の下ぐらいで卒業しました。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

EはEarth、LKはLockかな?

• URD
回答No.1

Q どこから来ているのでしょう? A JISC 0303で規定されています

ahiru555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? インターネットで閲覧できるのでしょうか? 書籍は何を調べればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。