• 締切済み

CSV シートの結合その2

エクセルのセル結合について教えて下さい。 静岡県  静岡市あああ町5-32 あああビル111号 と言う風に、みっつの列にデータが入っています。 この列を一つに結合して  静岡県静岡市あああ町5-32あああビル111号 としたいのですが、できません。結合しようとすると、一番左の列意外はデータが消えてしまいますと言われてしまいます。 この問題に対して、以下の回答を頂いたのですが、問題発生です。結合したセルを、一番左のセルに移動したいのですが、そうすると、他のセルの数値を参照して中身が変わってしまうのです。結合したデータが一番左にでないと、CSVで取り込むときに不具合が生じます。左側のセルに最初から指定すると、循環参照で不正です?というようなことを言われます。どうしたらいいんでしょうか? いただいた回答↓ 皆さんが回答しているように =A1&A2&A3 が簡単ですが、 関数を使った方法としては =CONCATENATE(A1,A2,A3) があります。 関数には色々種類があり、覚えると非常に便利です。 1.セルに「=」と打つ。 2.左側にある▼でその他関数を選ぶ、 3.文字列操作を選ぶ。 4.CONCATENATE等の関数名を選ぶ。 5.ヒント、ガイドにそって、入力です。 色々試してみてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

(A)「セル結合」と(B)「セルの値を結合し1つのセルに納める」の、どちらか判り難い質問になっていますのでご注意を。 (A)は関係ないのでしょう。 >一番左のセルに移動したいのですが 移動など必要ありません。県の左に列挿入してその列のセルに=B1&C1&D1とでも入れれば済むことです。 勿論、値の連結は隣合わせの列同志でなくても良いです。

回答No.2

A      B            C 1静岡県  静岡市あああ町5-32 あああビル111号 を一番左に結合したいわけですよね。 A列を選択->列の挿入 これで  A    B      C           D 1     静岡県  静岡市あああ町5-32 あああビル111号 となるので, A1のセルに =A1&B1&C1 を入力して結合 結合したA1を選択し,コピー->形式を指定して貼り付け->[値]を選択して[OK] これで,OKと思います。

noname#12495
noname#12495
回答No.1

=A1&A2&A3 で1つになったセルをコピーして 「形式を選択して貼り付け」(右クリックメニュー)から 「貼り付け」-「値」を選択すると最初の数式ではなく、 静岡県****というテキストを貼り付けます。 その後はお好きな場所にカット&ペーストしていただければいいのではないでしょうか?