• 締切済み

他シートのデータを参照させたい(excel2007

excel2007において、他のシートのデータを参照させる方法についてどなたか教えてください。 =sheet1!a1 のように入力して他のシートのデータを表示させる方法は使っているのですが、複数のセルのデータを参照させるのに手間取っています。 たとえばsheet1にある5行5列(25セル)のデータをsheet2の5行5列(25セル)に表示させたいときは、25個のセルすべてに上記のように入力すればいいのですが、参照させたい元の25セルのどこかにセルの結合が使われていると、sheet2においても同じように結合させなければsheet1と同じ表示になりません。 sheet1でセルの結合が使われたときはsheet2においても同じように「セルの結合も自動で参照させる(連動させる)」ということは可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.4

参考までに。 セルの塗りつぶし、列幅や行高などの書式を含めたデータを、元のレイアウトのまま他シートに表示したいということなら、図のリンク貼り付けの機能を利用するのがお勧めです(貼り付け先の列幅や行高に影響されないので自由なレイアウトにできる)。 コピー元をコピーし、そのデータを他シートに貼り付けるとき、ホームタブの「貼り付け」の下の▼をクリックし「図」から「図のリンク貼り付け」を選択します。

• MackyNo1
回答No.3

>参照させたいときにコピーの手順を行わず、書式などもそのまま参照させるコマンド(計算式)などはないでしょうか? 基本的に書式などの情報は関数では取得(表示)できませんので、必ずコピーの操作が必要となります。 >sheet2を使う人が超初心者(老人)なので「形式を選択して・・・」という操作は無理です。 この意味がわからないのですが(超初心者の老人がこの操作を行うのですか?)、この形式を選択して貼り付けは、貼り付けオプションにもあるように、エクセルの基本中の基本の操作です。 もし、超初心者に教えるなら、直感的に操作できる対象物を右クリックする操作で行えば、メニューやリボンからコマンドを探す必要が無いので(かつ他のソフトにも応用できるので)希望の操作が簡単にできることを教えてあげるのが良いと思います。

jm6sdf
質問者

お礼

思ったとおりのexcelブックを作ることができました。 ありがとうございました。

jm6sdf
質問者

補足

レスありがとうございます。 すいません、説明不足でした。 超初心者にできるのは開いてるsheetを印刷することだけです。 コピーの手順を説明しようとしても、「sheetってなに?」、「コピーって?」、「形式を選択してってどうやるの?」、という質問が返ってくるレベルです。 職場は海上自衛隊です。 情報漏洩事件が多発する理由がご理解いただけたのはないでしょうか?

• tom04
回答No.2

こんばんは! 書式までとなると結構厄介ですね! 極力お望みに近い形になるようなVBAでやってみました。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしSheet1のA1~E5セルを編集してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim myArea As Range Set myArea = Range("A1:E5") If Intersect(Target, myArea) Is Nothing Then Exit Sub myArea.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1") End Sub 'この行まで ※ Changeイベントですので、何らかのデータ変更がないとSheet2は変化しません。 仮にセルの結合・書式変更だけでデータ入力がない場合は 結合・書式変更後「Enter」ではなく、「Delete」を押下してみてください。 Sheet1のA1~E5セルそのままがSheet2に表示されるはずです。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

• MackyNo1
回答No.1

ご希望の操作をするには、手入力で数式を入力するのではなく、形式を選択して貼り付けで「リンク貼り付け」の機能を利用します。 コピー元のデータ範囲を選択して右クリック「コピー」、コピー先のセルを選択して右クリック「形式を選択して貼り付け」から「書式」を貼り付け、そのままもう一度右クリックから「リンク貼り付け」にチェックを入れてください。

jm6sdf
質問者

補足

レスありがとうございます。 参照させたいときにコピーの手順を行わず、書式などもそのまま参照させるコマンド(計算式)などはないでしょうか? sheet2を使う人が超初心者(老人)なので「形式を選択して・・・」という操作は無理です。