• 締切済み

他シートのデータを参照させたい(excel2007

excel2007において、他のシートのデータを参照させる方法についてどなたか教えてください。 =sheet1!a1 のように入力して他のシートのデータを表示させる方法は使っているのですが、複数のセルのデータを参照させるのに手間取っています。 たとえばsheet1にある5行5列(25セル)のデータをsheet2の5行5列(25セル)に表示させたいときは、25個のセルすべてに上記のように入力すればいいのですが、参照させたい元の25セルのどこかにセルの結合が使われていると、sheet2においても同じように結合させなければsheet1と同じ表示になりません。 sheet1でセルの結合が使われたときはsheet2においても同じように「セルの結合も自動で参照させる(連動させる)」ということは可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

参考までに。 セルの塗りつぶし、列幅や行高などの書式を含めたデータを、元のレイアウトのまま他シートに表示したいということなら、図のリンク貼り付けの機能を利用するのがお勧めです(貼り付け先の列幅や行高に影響されないので自由なレイアウトにできる)。 コピー元をコピーし、そのデータを他シートに貼り付けるとき、ホームタブの「貼り付け」の下の▼をクリックし「図」から「図のリンク貼り付け」を選択します。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>参照させたいときにコピーの手順を行わず、書式などもそのまま参照させるコマンド(計算式)などはないでしょうか? 基本的に書式などの情報は関数では取得(表示)できませんので、必ずコピーの操作が必要となります。 >sheet2を使う人が超初心者(老人)なので「形式を選択して・・・」という操作は無理です。 この意味がわからないのですが(超初心者の老人がこの操作を行うのですか?)、この形式を選択して貼り付けは、貼り付けオプションにもあるように、エクセルの基本中の基本の操作です。 もし、超初心者に教えるなら、直感的に操作できる対象物を右クリックする操作で行えば、メニューやリボンからコマンドを探す必要が無いので(かつ他のソフトにも応用できるので)希望の操作が簡単にできることを教えてあげるのが良いと思います。

jm6sdf
質問者

お礼

思ったとおりのexcelブックを作ることができました。 ありがとうございました。

jm6sdf
質問者

補足

レスありがとうございます。 すいません、説明不足でした。 超初心者にできるのは開いてるsheetを印刷することだけです。 コピーの手順を説明しようとしても、「sheetってなに?」、「コピーって?」、「形式を選択してってどうやるの?」、という質問が返ってくるレベルです。 職場は海上自衛隊です。 情報漏洩事件が多発する理由がご理解いただけたのはないでしょうか?

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 書式までとなると結構厄介ですね! 極力お望みに近い形になるようなVBAでやってみました。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしSheet1のA1~E5セルを編集してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim myArea As Range Set myArea = Range("A1:E5") If Intersect(Target, myArea) Is Nothing Then Exit Sub myArea.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1") End Sub 'この行まで ※ Changeイベントですので、何らかのデータ変更がないとSheet2は変化しません。 仮にセルの結合・書式変更だけでデータ入力がない場合は 結合・書式変更後「Enter」ではなく、「Delete」を押下してみてください。 Sheet1のA1~E5セルそのままがSheet2に表示されるはずです。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

ご希望の操作をするには、手入力で数式を入力するのではなく、形式を選択して貼り付けで「リンク貼り付け」の機能を利用します。 コピー元のデータ範囲を選択して右クリック「コピー」、コピー先のセルを選択して右クリック「形式を選択して貼り付け」から「書式」を貼り付け、そのままもう一度右クリックから「リンク貼り付け」にチェックを入れてください。

jm6sdf
質問者

補足

レスありがとうございます。 参照させたいときにコピーの手順を行わず、書式などもそのまま参照させるコマンド(計算式)などはないでしょうか? sheet2を使う人が超初心者(老人)なので「形式を選択して・・・」という操作は無理です。

関連するQ&A

  • エクセルの他シート参照

    エクセルで、同ブック内の他シートのセルを、式で参照したいのですがうまく行きません。 Sheet1のL列のある行の内容をのSheet2のA15に参照したいです。 たとえば、30行目を参照するのであれば、 =Sheet1!$L$30 で参照できました。 しかし、Sheet2のA17にある数値から13850を引いた値の行(たとえば、13880とSheet2のA17に入力されていたら、30行目)を参照するために、 =Sheet1!$L$(A17-13850) と入力したのですが、「入力した数式にはエラーがあります」とエラーが表示されてしまいます。 (Sheet2のA17の値によって、Sheet2のA15に参照されるSheet1の行が変わるようにしたい) どのように指定したら正しく参照できるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 〔EXCEL VBA〕で「第1のシート」のデータを「第2のシート」に転

    〔EXCEL VBA〕で「第1のシート」のデータを「第2のシート」に転記する方法 EXCEL2003でデータが480行/65列ある第1のシート(データベース的)があります。 第1のシートの列にデータが入力されている場合のみ、第2シートの指定されたセルに検索した列の 表題と検索したデータを結合して転記したいのですが良い方法が分りません。 その際、各行毎に検索し空白列は第2のシ-トに転記せず左詰めにして転記したいのですが・・・・ 初心者に合せたご教示をお願いします。 また、Excel VBAの短期マスター法が御座いましたら合せて教示願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • EXCEL 異なるシート間の参照

    EXCELに関しての質問です。 超初心者で基本がわからないままの質問ですみません。 同じブック内の複数のシート(様式は異なります)間の作業です。 片方のシートの日毎のデータを別のシートの日毎のセル に参照し、反映させたい。 INDIRECT関数を用いて、=INDIECT(A3&"!V3")のようにして A3に表示される文字列のシートのセル番地V3を参照し、 他のシートにそのデータを表示したいのですが、 うまくいきません。 A3セルには一ヶ月の日付が入っているので、 日付の入った他のシートを日付ごとに参照していくのですが、 そのシートの中のいつも同じセルV3しか 参照してくれないのです。 このV列のセルも自動的に日付に沿ったセル参照に変更するのは どうしたよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル グラフに複数の他シートデータ参照するには

    エクセルで、グラフを作成する時、複数の他シートからデータを参照する方法がわかりません。 例えば、ダムの水位を、月別に1年間記録したシートが12シートあるとします。 末尾にシートを追加し、年間水位の推移をグラフで表示しようとし、 グラフを挿入、右クリックで「元のデータ」→ 系列 → 値にて、参照データを指定しようとしています。 1月のシートの参照を入力した段階で、「値」には[='1月'!$O$2:$O$32] と表示されます。 この段階では1月の水位グラフはキチンと表示されます。 次に、2月シートの参照を加えようとすると、「値」に [='1月'!$O$2:$O$32+'2月'!$O$2:$O$29] と"+"で連結された式が自動で入力されますが、 ------------------------------------------------------------------- 入力した数値は正しくありません。 * … * … * 数式に他のブックやシートへの参照が含まれている場合、その参照が正しいか確認します。 * … ------------------------------------------------------------------- とエラーが出てしまい、グラフを表示する事もできません。 "+"の部分を、;&,等変えてみましたが、だめでした。 どのような数式を記述すれば、複数シートからデータを参照したグラフが作成できるのが、ご指導お願いいたします。 尚、最終シートに「他シートを参照したセル」を作って、その値からグラフを作ればOKとは思いますが、それは最終手段にしたいと思います。

  • excel2010ほぼ同じ内容のシートを簡単に参照

    excel2010を使っています。 5枚ほどのシートの内容がほぼ同じ項目がたくさんあります。 1枚目のシートのセル、たとえばA列の20行目を変えるとほかの4枚の シートも同じように変更するようにしたいのです。 今まではいちいち2枚目のシートの該当セルを右クリック、イコールを押して 変更したい所のシートのセルをクリックしてリターンを押す作業を延々としていました。 これを一番簡単にできる方法が有ると思いますが、ご存じの方に教えていただきたいと 思います。 ほぼ同じ内容のシートを簡単に参照

  • Excel2003 他シートからの参照方法

    どなたかわかる方がいらっしゃった場合は教えて頂けますでしょうか? Excel2003でSheet2に貼付した情報(webページよりコピー)をSheet1に反映させたいと考えています。要するにSheet2のセルに貼り付けた情報がSheet1に自動で入るようにするということです。 指定の方法は =Sheet2!B8 というようにしています。 Sheet2に文字列が入力されている場合にはきちんと文字列が反映されるのですが、文字列が入力されていないと0と表示されてしまいます。 この状態を改善する方法はありますでしょうか? すごくわかりづらいと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • シート間の参照について

    EXCELを使用しています。 Sheet1のA1から下の行に、sheet2のA1から下のセルに文字列が入力されていたら入力されているセルの内容を行ごとに表示しセルが空欄になったらsheet3のA1から下のセルに文字列が入力されていたらその内容をsheet1にsheet2の文字列の続きに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • マクロ:他シートにデータをコピーしたい

    Excelのマクロについてです。 シート1にデータが有り、その中のB列に「済」と記入されている行のみ シート2にコピーして転記したいのです。 これだけなら簡単なのですが データ内には複数行にまたがってのセル結合がされてあったり 図形描写やテキストボックス等も混ざってあります。 それらもまとめてコピーしたいのですが、マクロで何とかなるのでしょうか?

  • VLOOKUPによる他シートの値参照

    初心者で以下の処理を行うコーディングの方法が分りません。 いろいろと他の質問、サイトを調べましたが、解決できませんでしたので、ご指導頂ければ有り難いです。 (1)"Sheet1"に下記例の通り、2列にデータが並んでいる。  左列には商品、右列にはその単価がセットされている。 (例) 商品1  \11 商品2  \22 商品3  \33 : (2)別シート"Sheet2"の左列には、商品が"sheet1"とは 異なる順序で並んでいる。また同一商品が複数存在することもある。 この商品の右列にそれぞれの単価をセットしたい。 商品3  (Sheet1を参照して値をセット) 商品7  (Sheet1を参照して値をセット) 商品1  (Sheet1を参照して値をセット) : 、って感じです。EXCEL関数の"VLOOKUP"を使おうと思っているのですが、どうも思った通りの結果がでません。 商品のデータ数は当然変動するのでVLOOKUPの参照セルに変数を使おうと思っているのですが、 その方法がまずいのでしょうか?

  • エクセル ブック内のシート間での行の参照?

    エクセルの同じブック内のシート間で、セルを参照するのではなく、行参照?させたいのですが・・・。 例えば、、  シート1    A    B    C    D     1行目 りんご みかん いちご ぶどう     2行目 赤    オレンジ  赤   紫 と入力すると同じようにシート2にも入力されるようにしたいのと、1行目と2行目の間に行を挿入しても同じようにシート2にも挿入されたり、 さらにはA列・B列のみ入力されたりするようにしたいのですが、(C列D列には別々のデータを入力したい)どのような方法がありますでしょうか?説明がわかりにくく申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう