• ベストアンサー

子どもの名前

あと少しで子どもが産まれるんですが、名前が決まってません… 主人とは女の子なので「こよみ」でほぼ確定だったのですが、旦那の実家で「史杞(たかこ)」が良いと言われ旦那はなかなか読めないから「杞(こ)」を使いたいと言い出しました… 名付けの本にも載っていない字で女の子っぽくないので私は好きになれません! 一般的に見てどう思いますか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145578
noname#145578
回答No.7

私の名付けに対する考えは『誰もが読める』です。 多少捻っていても、ちょっと考えれば読めるってぐらいがいいです。 なのでご主人の『なかなか読めないからいい』って言うのが、私には理解出来ないです。すみません。 それに夫婦で『こよみ』と決めてたのに、両親に言われたからってコロッと?考え変えるのも…ご主人どうなの?と。 私が妻ならカッチーンです。

kaisuke5
質問者

お礼

私も読めない名前は嫌だなぁと思ってました。いちいち説明させたくないですよね! 主人の反応もどうなのさ(-_-;) 最終的に全く違う名前で決まりました! 回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

字を見ると、男の子っぽいイメージがします。 そして「たかこ」とは読めません・・・。 「杞」という漢字、あまり普段は見慣れない気がします。 杞憂という単語しか思いつきません。 今の子供の名前は、当て字などが多いので読めなくてもさほど問題はないかもしれませんが、親が好きになれないような名前はやめたほうが良いでしょう。 個人的には、「こよみ」ちゃんは可愛らしいイメージ。 「たかこ」ちゃんは、利発そうなイメージです。

kaisuke5
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 「杞」は良いイメージがない漢字だから好きになれないんです(>_<) たかこは確かに利発そうですね! イメージ大事にしたいと思います

回答No.10

「たかこ」とはどう見ても読めません。名前っぽくないし。おっしゃる通り女の子とはほど遠いです。 「杞」という字も「あ、妃じゃないんだ…」って勘違いされる可能性大です。女の子なら特に字の形から「妃」と思われますしね。 「こよみ」ちゃんでひらがなでいいのではないでしょうか?

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! 勘違いされる名前は子どもも嫌ですよね… 回答いただいた事も含め主人と話あいます!

noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは どうみたら、たかこって読むのでしょう。変ですね。男の人の名前みたいな雰囲気です。 第三の名前を考えてはどうでしょう。 私たちは、生まれてからも迷いました。 顔を見て決めるというのもあります。 まだ生まれていないんですから、決定してしまわなくてもいいと思います。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですよね。 顔を見てから決めたいと思います。 産まれて顔を見たらイメージがあわない…なんて事もありますよね

noname#148554
noname#148554
回答No.8

「たかこ」という響きは上品で好きです。でも、当てる漢字が変わってるなあ~って思いました。普通は「貴子」とか「孝子」ですよね。 史は私は名づけでは「ふみ・し・じ」しか読めないので、多分他の多くの人もそうだと思います。 「杞」の字がなんか「クコの実」を連想してしまって、「史杞」はなんだか孔子の良き時代の中国の人みたいな名前だなあというイメージです。 やっぱり普通~な名前がいいと思いますよ。親が良かれと思ってつけても、子どもが自分の名前を好きになれなかったら、かわいそうかなあ。こよみちゃんはともかく、「たかこ」という響きなのに「史杞」というのは奇をてらってるとしか思われません。 「こよみ」は、なんか昭和初期の頃の女の子の名前でいそうで、素朴でかわいらしい感じがします。洗練されてるイメージはないですが、柔らかくて愛らしいですね。 杞の字をいちいち使うよりも、響きのままひらがながかわいいと思います。「暦」は女の子の名前にしては固いと感じました。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! これにしなさい!と言われ中国の名前!?と感じでしまいましたが、やっぱり思いますよね(-_-;) じっくり考えたいと思います

• ykeLOVE17
回答No.6

妊娠8ヶ月になる妊婦です。 名前って悩みますよね>< 家も女の子だと分かって旦那とあれやこれやと名前を考え中です。 「史杞」をどう思うかと問われれば、読めないので私の中ではボツです。 「ふみ○」かなと思いました。 主様も感じているように女の子というイメージはないかなぁと思います。 それだったら「こよみ」ちゃんの方が可愛いと思います^^ 素敵な名前を夫婦で考えてあげてくださいね^^

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! 今8ヶ月なんですね!楽しみですね(o^-^o) 名前ひとつにしてもその子に一生ついて回るものだからしっかり考えてあげたいですよね! 主人といっぱい悩みます!

回答No.5

>一般的に見てどう思いますか? 「史杞(たかこ)」 個人的には微妙… 感じがカクカクしているせいか(?)、 女性らしくない、カタイようなイメージをうけます。 「こよみ」ちゃん は可愛いと思います! 旦那さん、人と違うのがお好きなのでしょうか(^^; こよみちゃん、珍しくて、可愛くていいと思いますけどね。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 何でも人と違うのが良いみたいです… 子どもの名前まで変わったものにしてほしくないです! やはり字だけでは女の子の名前に見えにくいですよね(-_-;) 回答を参考に主人を説得します!

• usarinn
回答No.4

どう思う?と聞かれれば、読めないから我が家ならボツとなるかな・・・ 個人的には、だれにでも読んでもれえやすい字がいいかなあ~なんて考えちゃう。 うちの苗字が変わっていて、いつもいつもいつも間違われるし、聞かれるし・・・ちょっとイヤになるんですよね・・・だからせめて名前はと子供たちは読めるよう決めました。 また、古い友人でやはり名前が変わっていて、毎回読んでもらえず・・・・真剣に改名を考えた友人もいました。平凡な名前の私からみると「いいな」なんて思ったりもしましたが・・大変らしいです。それと、男性っぽい名前だったので、男性側に名前が載っているなんて事件もおこりました。 笑い話ととるか・・・は個人的なものですが・・。余談ですみません。 旦那様は読めないから・・・めずらしいからつけたいということなのでしょうか? その理由は理由でよいとは思います。でも一生ついてまわるものです。 質問者さんが少々抵抗があるのなら、キチンと両者が納得いくよう話し合うことが大事ですよね。 元気なお子さんが誕生することは楽しみですね・・・

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m やはり難しい名前だとそういった悩みってあるものなんですね… 電話で漢字を聞かれた時も面倒くさいですよね 良く話し合って決めたいと思います! 参考になりました!有難うございましたm(__)m

noname#163880
noname#163880
回答No.3

「杞」は子どもの名前には使えない文字ですね。 最近(といっても1~2年前かな?)使える漢字が増えたはずなので、念のため法務省のホームページを確認しましたが、やっぱり使えないようです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html ちょっと検索しづらいですが、確認してみて下さい。 お手元の名付けの本が最新版であれば抜けはないと思いますし。 そもそも使えない字であれば義理のご両親もそれ以上は何も言えないと思います。

kaisuke5
質問者

お礼

検索までしていただいて有難うございます。 「使えない漢字」なら納得してもらえそうです! 理由がしっかりあるのではっきり伝えます。

• LOTUS18
回答No.2

「杞」は人名漢字ではないので そもそも使えないのでは?と思いますが・・・ 違ってたらすみません。 「史杞」で「たかこ」は読めないし 字面もやわらかさがないので 一見男性に思えます。 それは都度お子さんが 説明することにはなるでしょう。 でも一番大事なのは ご夫婦での話しあいなのではないでしょうか。 「こよみ」でほぼ確定だったのなら それでいいのではないですか。 ここで義理の実家に引きずられてしまうと あとあとまで モヤモヤを持ち続けることになりませんか。 切り替えられるのならいいけど そうでなさそうなら 旦那さんに言ってもらって ご夫婦の意志を通した方が いいんじゃないかと思います。 「史杞は○○という理由で難しい」って 何かしらそれらしいことを笑顔で言って。 旦那さんとの話し合いも 怒ったりいらだったりせず 進めていったらいいと思います。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の性格を読まれている感じがしました(笑) まさにケンカになりそうなので、冷静に話し合って決めたいと思います! 人名に使える漢字かも調べてみます。

回答No.1

「史杞」と書いて「たかこ」と一度で読める方はほとんどいらっしゃらないでしょうね……。あと、覚えにくくて何度も聞いてしまいそう……というのが私の感想です。 個人的には「ちゃんと読んでもらえる名前」が好きなので、どうしてもそう思っちゃうんでしょうね。 確かに女の子っぽくないとも感じますが、それは良い点・良くない点両方あると思うので一概に言えないですね。 それはそれとして、もうすぐご家族が増えるのは嬉しいでしょうね。お身体に気をつけて。

kaisuke5
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! やっぱり覚えやすくて間違われない名前が良いですよね… 主人とも良く話し合って決めたいと思います! また、お気遣いありがとうございます。元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばります!