• ベストアンサー

子どもの名前

あと少しで子どもが産まれるんですが、名前が決まってません… 主人とは女の子なので「こよみ」でほぼ確定だったのですが、旦那の実家で「史杞(たかこ)」が良いと言われ旦那はなかなか読めないから「杞(こ)」を使いたいと言い出しました… 名付けの本にも載っていない字で女の子っぽくないので私は好きになれません! 一般的に見てどう思いますか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145578
noname#145578
回答No.7

私の名付けに対する考えは『誰もが読める』です。 多少捻っていても、ちょっと考えれば読めるってぐらいがいいです。 なのでご主人の『なかなか読めないからいい』って言うのが、私には理解出来ないです。すみません。 それに夫婦で『こよみ』と決めてたのに、両親に言われたからってコロッと?考え変えるのも…ご主人どうなの?と。 私が妻ならカッチーンです。

kaisuke5
質問者

お礼

私も読めない名前は嫌だなぁと思ってました。いちいち説明させたくないですよね! 主人の反応もどうなのさ(-_-;) 最終的に全く違う名前で決まりました! 回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

字を見ると、男の子っぽいイメージがします。 そして「たかこ」とは読めません・・・。 「杞」という漢字、あまり普段は見慣れない気がします。 杞憂という単語しか思いつきません。 今の子供の名前は、当て字などが多いので読めなくてもさほど問題はないかもしれませんが、親が好きになれないような名前はやめたほうが良いでしょう。 個人的には、「こよみ」ちゃんは可愛らしいイメージ。 「たかこ」ちゃんは、利発そうなイメージです。

kaisuke5
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 「杞」は良いイメージがない漢字だから好きになれないんです(>_<) たかこは確かに利発そうですね! イメージ大事にしたいと思います

回答No.10

「たかこ」とはどう見ても読めません。名前っぽくないし。おっしゃる通り女の子とはほど遠いです。 「杞」という字も「あ、妃じゃないんだ…」って勘違いされる可能性大です。女の子なら特に字の形から「妃」と思われますしね。 「こよみ」ちゃんでひらがなでいいのではないでしょうか?

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! 勘違いされる名前は子どもも嫌ですよね… 回答いただいた事も含め主人と話あいます!

noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは どうみたら、たかこって読むのでしょう。変ですね。男の人の名前みたいな雰囲気です。 第三の名前を考えてはどうでしょう。 私たちは、生まれてからも迷いました。 顔を見て決めるというのもあります。 まだ生まれていないんですから、決定してしまわなくてもいいと思います。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですよね。 顔を見てから決めたいと思います。 産まれて顔を見たらイメージがあわない…なんて事もありますよね

noname#148554
noname#148554
回答No.8

「たかこ」という響きは上品で好きです。でも、当てる漢字が変わってるなあ~って思いました。普通は「貴子」とか「孝子」ですよね。 史は私は名づけでは「ふみ・し・じ」しか読めないので、多分他の多くの人もそうだと思います。 「杞」の字がなんか「クコの実」を連想してしまって、「史杞」はなんだか孔子の良き時代の中国の人みたいな名前だなあというイメージです。 やっぱり普通~な名前がいいと思いますよ。親が良かれと思ってつけても、子どもが自分の名前を好きになれなかったら、かわいそうかなあ。こよみちゃんはともかく、「たかこ」という響きなのに「史杞」というのは奇をてらってるとしか思われません。 「こよみ」は、なんか昭和初期の頃の女の子の名前でいそうで、素朴でかわいらしい感じがします。洗練されてるイメージはないですが、柔らかくて愛らしいですね。 杞の字をいちいち使うよりも、響きのままひらがながかわいいと思います。「暦」は女の子の名前にしては固いと感じました。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! これにしなさい!と言われ中国の名前!?と感じでしまいましたが、やっぱり思いますよね(-_-;) じっくり考えたいと思います

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.6

妊娠8ヶ月になる妊婦です。 名前って悩みますよね>< 家も女の子だと分かって旦那とあれやこれやと名前を考え中です。 「史杞」をどう思うかと問われれば、読めないので私の中ではボツです。 「ふみ○」かなと思いました。 主様も感じているように女の子というイメージはないかなぁと思います。 それだったら「こよみ」ちゃんの方が可愛いと思います^^ 素敵な名前を夫婦で考えてあげてくださいね^^

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます! 今8ヶ月なんですね!楽しみですね(o^-^o) 名前ひとつにしてもその子に一生ついて回るものだからしっかり考えてあげたいですよね! 主人といっぱい悩みます!

回答No.5

>一般的に見てどう思いますか? 「史杞(たかこ)」 個人的には微妙… 感じがカクカクしているせいか(?)、 女性らしくない、カタイようなイメージをうけます。 「こよみ」ちゃん は可愛いと思います! 旦那さん、人と違うのがお好きなのでしょうか(^^; こよみちゃん、珍しくて、可愛くていいと思いますけどね。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 何でも人と違うのが良いみたいです… 子どもの名前まで変わったものにしてほしくないです! やはり字だけでは女の子の名前に見えにくいですよね(-_-;) 回答を参考に主人を説得します!

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.4

どう思う?と聞かれれば、読めないから我が家ならボツとなるかな・・・ 個人的には、だれにでも読んでもれえやすい字がいいかなあ~なんて考えちゃう。 うちの苗字が変わっていて、いつもいつもいつも間違われるし、聞かれるし・・・ちょっとイヤになるんですよね・・・だからせめて名前はと子供たちは読めるよう決めました。 また、古い友人でやはり名前が変わっていて、毎回読んでもらえず・・・・真剣に改名を考えた友人もいました。平凡な名前の私からみると「いいな」なんて思ったりもしましたが・・大変らしいです。それと、男性っぽい名前だったので、男性側に名前が載っているなんて事件もおこりました。 笑い話ととるか・・・は個人的なものですが・・。余談ですみません。 旦那様は読めないから・・・めずらしいからつけたいということなのでしょうか? その理由は理由でよいとは思います。でも一生ついてまわるものです。 質問者さんが少々抵抗があるのなら、キチンと両者が納得いくよう話し合うことが大事ですよね。 元気なお子さんが誕生することは楽しみですね・・・

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m やはり難しい名前だとそういった悩みってあるものなんですね… 電話で漢字を聞かれた時も面倒くさいですよね 良く話し合って決めたいと思います! 参考になりました!有難うございましたm(__)m

noname#163880
noname#163880
回答No.3

「杞」は子どもの名前には使えない文字ですね。 最近(といっても1~2年前かな?)使える漢字が増えたはずなので、念のため法務省のホームページを確認しましたが、やっぱり使えないようです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html ちょっと検索しづらいですが、確認してみて下さい。 お手元の名付けの本が最新版であれば抜けはないと思いますし。 そもそも使えない字であれば義理のご両親もそれ以上は何も言えないと思います。

kaisuke5
質問者

お礼

検索までしていただいて有難うございます。 「使えない漢字」なら納得してもらえそうです! 理由がしっかりあるのではっきり伝えます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

「杞」は人名漢字ではないので そもそも使えないのでは?と思いますが・・・ 違ってたらすみません。 「史杞」で「たかこ」は読めないし 字面もやわらかさがないので 一見男性に思えます。 それは都度お子さんが 説明することにはなるでしょう。 でも一番大事なのは ご夫婦での話しあいなのではないでしょうか。 「こよみ」でほぼ確定だったのなら それでいいのではないですか。 ここで義理の実家に引きずられてしまうと あとあとまで モヤモヤを持ち続けることになりませんか。 切り替えられるのならいいけど そうでなさそうなら 旦那さんに言ってもらって ご夫婦の意志を通した方が いいんじゃないかと思います。 「史杞は○○という理由で難しい」って 何かしらそれらしいことを笑顔で言って。 旦那さんとの話し合いも 怒ったりいらだったりせず 進めていったらいいと思います。

kaisuke5
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の性格を読まれている感じがしました(笑) まさにケンカになりそうなので、冷静に話し合って決めたいと思います! 人名に使える漢字かも調べてみます。

回答No.1

「史杞」と書いて「たかこ」と一度で読める方はほとんどいらっしゃらないでしょうね……。あと、覚えにくくて何度も聞いてしまいそう……というのが私の感想です。 個人的には「ちゃんと読んでもらえる名前」が好きなので、どうしてもそう思っちゃうんでしょうね。 確かに女の子っぽくないとも感じますが、それは良い点・良くない点両方あると思うので一概に言えないですね。 それはそれとして、もうすぐご家族が増えるのは嬉しいでしょうね。お身体に気をつけて。

kaisuke5
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! やっぱり覚えやすくて間違われない名前が良いですよね… 主人とも良く話し合って決めたいと思います! また、お気遣いありがとうございます。元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 子どもの名前

    私は結婚して1か月が経ちますが義理の親とうまくいっていません。 住む家も親が昔住んでいていい思い出がある土地だからだと主人の実家の近くに勝手に決められて しまいました。 さらに気になることがあります。 主人の実家は代々男の子が生まれると善という字をつけているのです。 私の親も字は違いますが、義理の祖父と同じ名前、いとこも字は違いますが主人と同じ名前で、みんなよっちゃんと呼ばれています。 私は名前は自分たちで考えてつけたいと思っているので男の子ができたら善という字をつけた名前にしないといけないのかと思うと今から憂鬱です。 主人は親に対して何も言えない人なのできっとずるずる代々のしきたりに添うことになりそうで嫌で嫌でたまりません。 まだ妊娠もしていませんが、そのことを考えると子どもを作るということに対して前向きになれません。 どなたか同じ経験をされた方がいたらご意見ください。

  • 子供の名付けについて

    子供の名付けについて 「たまき」という名前はどう思いますか?女の子です。 ちなみに漢字【珠紀】【珠喜】を考えているのですが、みなさんならどちらの字が良いでしょうか?

  • 子どもの名付けについてよろしくお願いします。

    子供の名付けについて 「まこと」という名前はどう思いますか?女の子です。 ちなみに漢字【真琴】【麻琴】を考えているのですが、みなさんならどちらの字が良いでしょうか?

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

  • 子供の名前の付け方は?

    お子様の名付けについて質問です。 どのような方法でしたか? (1)名付け本から (2)まったくのオリジナル (3)両親等から一文字とって (4)その他 名付けに関するエピソードも教えて下さい。 うちは(2)で、2人とも珍しい名前だったのですが、数年後には名付け本に載っていました。何かデータが流れるんですかね……。

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。