• 締切済み

子供の名前の付け方は?

お子様の名付けについて質問です。 どのような方法でしたか? (1)名付け本から (2)まったくのオリジナル (3)両親等から一文字とって (4)その他 名付けに関するエピソードも教えて下さい。 うちは(2)で、2人とも珍しい名前だったのですが、数年後には名付け本に載っていました。何かデータが流れるんですかね……。

noname#157469

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.2

こんばんは。 (2)です。 子供の名前は割と珍しい名前ですが、あて字じゃないので読み間違えはされません。 女の子にも男の子にも付けられる・濁音の無い名前です。 主人と2つの名前で、どちらにしょうか悩みましたが私が見た夢に出てきた方の名前に決定しました。 「夢に、こっちの名前が出て来たんだけど…」と主人に話したら主人が名づけ本を買って来て、苗字と夢に出てきた名前が良いと言う事が分かったので…。

質問者

お礼

うちも当て字でなく、濁音のない名前です! 夢に出てくるなんてロマンチックですね~。 子供に将来、そう伝えるのも楽しいですね。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

(2)ですね。 長男の感じの読みに古語を当てていて(そんな難解なものでは無く万葉集にも使われているレベル)読めない人が多いので驚きました。 古典が苦手な人が恥ずかしいとは思いませんが、知らない(本人が勝手に感じている)恥ずかしさを「DQNネーム」等の流行語を使って正当化しようとする痛々しい人が世間には多くいることが分かったのは息子の名前のおかげです。 【余談】「難しくて読めない」と胸を張る人は自分の子どもには「タロウ」や「ハナコ」といった読みやすく名前らしい(笑)名づけをするんでしょうね。 次男の名前は私が付けた当時は珍しい部類で周囲から批判的なこともかなり言われましたが、10年ほど経ったら「名前ランキング」の上位に入る普通の名前になってしまい、次男本人から「どうしてこんな平々凡々な名前にした?」と苦情が出る始末。。。 難しいとは思いますが本人たちが意味を知った上で気に入ってくれているので、私の人生にしては珍しく『名づけ』は成功したと思っています。

質問者

お礼

わかります。 読めない漢字ではなく、読める漢字を使っているのにDQNと言われるのは嫌ですよね。 うちもそのまま読める漢字です。 主人が大好きな漢字を入れました。 気に入っています(笑) でも、ランキングに上がるほど、素敵な名前なんですね!負けました(笑) 回答ありがとうございました。