• 締切済み

子供の名前の付け方は?

お子様の名付けについて質問です。 どのような方法でしたか? (1)名付け本から (2)まったくのオリジナル (3)両親等から一文字とって (4)その他 名付けに関するエピソードも教えて下さい。 うちは(2)で、2人とも珍しい名前だったのですが、数年後には名付け本に載っていました。何かデータが流れるんですかね……。

noname#157469
noname#157469

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.2

こんばんは。 (2)です。 子供の名前は割と珍しい名前ですが、あて字じゃないので読み間違えはされません。 女の子にも男の子にも付けられる・濁音の無い名前です。 主人と2つの名前で、どちらにしょうか悩みましたが私が見た夢に出てきた方の名前に決定しました。 「夢に、こっちの名前が出て来たんだけど…」と主人に話したら主人が名づけ本を買って来て、苗字と夢に出てきた名前が良いと言う事が分かったので…。

noname#157469
質問者

お礼

うちも当て字でなく、濁音のない名前です! 夢に出てくるなんてロマンチックですね~。 子供に将来、そう伝えるのも楽しいですね。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

(2)ですね。 長男の感じの読みに古語を当てていて(そんな難解なものでは無く万葉集にも使われているレベル)読めない人が多いので驚きました。 古典が苦手な人が恥ずかしいとは思いませんが、知らない(本人が勝手に感じている)恥ずかしさを「DQNネーム」等の流行語を使って正当化しようとする痛々しい人が世間には多くいることが分かったのは息子の名前のおかげです。 【余談】「難しくて読めない」と胸を張る人は自分の子どもには「タロウ」や「ハナコ」といった読みやすく名前らしい(笑)名づけをするんでしょうね。 次男の名前は私が付けた当時は珍しい部類で周囲から批判的なこともかなり言われましたが、10年ほど経ったら「名前ランキング」の上位に入る普通の名前になってしまい、次男本人から「どうしてこんな平々凡々な名前にした?」と苦情が出る始末。。。 難しいとは思いますが本人たちが意味を知った上で気に入ってくれているので、私の人生にしては珍しく『名づけ』は成功したと思っています。

noname#157469
質問者

お礼

わかります。 読めない漢字ではなく、読める漢字を使っているのにDQNと言われるのは嫌ですよね。 うちもそのまま読める漢字です。 主人が大好きな漢字を入れました。 気に入っています(笑) でも、ランキングに上がるほど、素敵な名前なんですね!負けました(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 第二子の名前について

    第二子の名付けですが第一子と同じ性別のため どうしようか考え中です。 と言うのも第一子の時に主人と一緒に姓名判断や 名前の響き、意味などかなり考えていい名前を付けて あげることができたかなと思っています。 次の子にも精一杯いい名前を付けてあげたいと思うのですが、 第一子の時に考えに考えてもうこれしかない!という 名前を付けたのでこれ以上他に見つけられるだろうか という不安があります。 例えば海が好きだからそれにちなんだ名前とか こだわりがあればいいのでしょうが、特にそういった ものもなく。 第二子が第一子と同じ性別のだった場合の名付けについて うちはこんな風に名付けましたとかあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前悩んでいます。。。

    子供の名前で悩んでいます。。 妻と私でいろいろ考えた結果<れのん>にしようと思って いました。先日、両親の大反対を受け、しまいには泣きはじめて しまい。複雑になってしまいしまた。 自分の子ですから、妻と二人で決めればとおもっていますが、、、、 皆さんどうですか?へんな名前ですか?

  • 子供の名付け

    現在3人目を妊娠中なのですが、名付けについて悩んでいます。 上が男の子2人なのですが共に琉◯と二文字の漢字で書き読みも二文字です。 子供は2人のつもりでつけたので次の子の事まで考えておらず…^^; 名前を考え始めたのですがいささか3人とも琉◯だとややこしい気がして…。 今のところ女の子の可能性が高い様で女の子なら全然違う名前でもいいかなとも思うのですが一人だけ何の関連性もないのもおかしいかも?! と考え出したらキリがないです笑 1・同じ様に琉◯ 2・イニシャルのRだけ合わせる 3・漢字は気にせず読みの二文字だけ合わせる 4・漢字も読みも全く関係ないものをつける 皆さんならどうしますか?参考程度に聞かせて頂けたら助かります(T_T)

  • 赤ちゃんの名前

    初めて質問させていただきます。 2人目の子供を12月に出産予定です。 気が早いですが名付けに悩んでおります。 1人目の子は女の子で菫(すみれ)というので、2人目も漢字一文字で揃えたいと考えています。 女の子なら私が名前を決めることになっているので女の子の名前限定ですが、それぞれの名前のイメージをお聞かせください。 翠 みどり 茜 あかね 栞 しおり 遥 はるか 梢 こずえ 私は今のところ翠が一番気に入っていますが、冬生まれで翠はおかしいでしょうか、、? 他にも良い名前があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします(^-^)

  • 知人の子供の名前

    皆さん、こんにちは。早速質問なのですが 知人に第一子が誕生する予定でして、その旨で 知人が私に、それの名前の候補を一つ考えて欲しいと依頼されました。 知人は最終的には自ら考えた名前に する確立のが高いと考えていますが 万が一にも、その誕生する子供の名前の名付親になる確率が 有る訳でして、好い加減な名前は出せません。 ここで知人からの条件を申し上げますと (1)在り来たりでも突飛でもないもの (2)両親の名前を一文字入れる(夫:友也 妻:真由美) はっきり申し上げて、この条件は私にとってかなりの枷となっています… 存外、(1)の条項に頭を悩ませています。 何が在り来たりか。否か。は私一人では主観による偏見が混じってしまう と思いここで質問させていただきました。 そこで、私が考えた候補を皆さんに見てもらいたいのです。 それについての、客観的なご意見やご助言を頂けたら幸いです。 下記候補です。性別は未だ不明とのことで、両方挙げます。 男児:友希(トモキ) 真(マコト) 女児:紗也(サヤ) 真奈(マナ)

  • 子どもの名前について

    次の名前についてどんな印象などをもちますか? これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見をいただけると嬉しいです 女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海のように広く美しく育ってほしい 結音 ゆいね 音楽が好きだから。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 親の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい 男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 親の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前で現代でも古く感じないような名前がいいです みなさんの意見お待ちしております! 名付けに他人の意見をーという回答はけっこうです!