第二子の名前について考え中|第一子と同じ性別の場合の名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 第二子の名前について考え中ですが、第一子と同じ性別なのでどうしようか迷っています。
  • 第一子の時には姓名判断や名前の響き、意味などを考慮して素敵な名前を付けることができたと思っています。
  • 第二子にも素敵な名前を付けたいと思っていますが、第一子の名前ほどの自信がなく不安もあります。海にちなんだ名前やこだわりのある名前があればいいのですが、特に思いつきません。第一子と同じ性別の場合の名付けについてのアイデアや参考にできる名前の組み合わせがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二子の名前について

第二子の名付けですが第一子と同じ性別のため どうしようか考え中です。 と言うのも第一子の時に主人と一緒に姓名判断や 名前の響き、意味などかなり考えていい名前を付けて あげることができたかなと思っています。 次の子にも精一杯いい名前を付けてあげたいと思うのですが、 第一子の時に考えに考えてもうこれしかない!という 名前を付けたのでこれ以上他に見つけられるだろうか という不安があります。 例えば海が好きだからそれにちなんだ名前とか こだわりがあればいいのでしょうが、特にそういった ものもなく。 第二子が第一子と同じ性別のだった場合の名付けについて うちはこんな風に名付けましたとかあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.3

名前に全力になりすぎるのもどうかと思うので 今度は適度に力が抜けたよい名前が生まれるかもしれませんよ。 私たちではもう次は考えられないではなく 今度は皆で考えたいって親御さんを巻き込んでみては。 止め字を揃えられるならそこから考えてみるとか。 よい字よい組み合わせ常識的な読み(DQNやキラキラではない)ものは たくさんあるはずです。 揃えられない、揃えるには無理がある字ならやめときましょう。 生まれる時期が違ってるなら、時節からかんがえるのもよいと思います。 もうひとつ、逆に禁止条項から絞るのもありだと思います。 兄君と母音、イニシャルが被らないように~漢字の意味が似すぎないが遠くない~ (これは、類語で調べられます)など。 絞り混むにはよいかと思います。 >海が好きだから~ 個人的にはこんな親の趣味をもとにした名前はどーかと思います。 子供は子供だし。

PVA
質問者

お礼

イニシャル!そこは被らないようにしてあげたいですね。 偶然ですが上の子の2人のいとこ(性別が同じ)も読みが同じで違う漢字 が止め字なので下の子もそれに合わせてもいいかなと思い始めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.4

うちは 一人目は父親の字をつかって 二人目は母親の字をつかって 名づけました。

PVA
質問者

お礼

それはいいですね。 子供が大きくなって名前の由来を聞かれた時に答えやすい! ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

我が家は代々女性の名前は同じ音で始まるように名前が付けられています。 同じ字を使うでも良いでしょうね。 友人宅はしりとりが出来るそうですし・・・・。 格言から一文字ずつ拾っていくのも良いでしょうね。

PVA
質問者

お礼

代々名付けに決まりがあるのと決めやすいですね。 それに代々続いている重みもも感じられます。 しりとりってすごい(^^;; 格言からっていうのはいいですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

私の場合は二人とも娘だったので、苗字が簡単二文字なので、名前は三文字に しました。女の子の名前でしたので、三文字の真ん中に里が付くようにしました。 そしてあまり難しい漢字は使わないで書きやすい漢字にしました。 二女の時に里の前に亜を付けました。亜は二番目と言う意味がありましたので それで呼びやすい名前にしましたね。姉妹なので同じ漢字が一つは入っているほうが 良いかと思います。

PVA
質問者

お礼

名前三文字だと選択肢が広がりますね。 うちは上の子は二文字ですが下の子は3文字にするっていう 方法もありですね。 ご回答ありがとうございました。