小学生の息子にDSを返すか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の息子が半年以上、ポケモンゲームにはまっています。DSを毎日3時間も使っており、父親としてはもっとアナログな遊びをしてほしいと思っています。
  • 母親は息子の味方で、ポケモンゲームは友達と話題になり、中学生になってから違う趣味に移るだろうと言います。
  • 父親は息子の将来を心配し、DS使用時間の制限をしても効果がなかったため、現状のままでは息子の人生に悪影響があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の息子にDSを返すかどうか迷っています

小学3年生の息子がもう半年以上、 DSのポケモンゲーム(ホワイトとブラック)にはまっており、 毎日、学校から帰るとすぐにDSばっかりやっていました。 習い事の前に2時間、寝る前に1時間、大体、 1日に3時間くらいやっていたのです。 父親としては、もっとアナログな遊び、たとえば漫画を読むとか 絵を描くとか、百科事典を調べるとかしてほしいので、 1週間前にDSを本人が登校したあとに隠して預かりました。 本人は返して欲しいと懇願してきましたが、 私はいまのところ、ダメだと拒否しています。 母親は息子の味方で、 「ポケモンのゲームしかやっていないし、友達の母親の話を聞くと はまっているのは今だけで、数か月もやれば飽きるはず。 半分以上の友達が持っていて話題についていけなくなるし、 習い事や学校の宿題はきちんと頑張ってやっているから、返してあげたら。 それに今、思う存分やらせて完全燃焼させてあげたほうが、中学生に なってからとか成長してからやりだすよりもむしろ良い結果になる。 そのうちに、興味の関心が自然にDSからipodやパソコンに移ってくるはずだから」 と言います。 私自身も、小学生の頃はパックマンとかのアーケードゲームや ゲームウォッチにはまり(古いですね・・・)、 そのあと中学生になって自らゲームを卒業して 一生懸命勉強を始めた体験があるので、 そのうちに自分から飽きるかも、という妻の言い分も分かります。 しかし、現状、息子が1日に3時間もDSに没頭している姿に 我慢がならないのに加えて、 「このままの状態が中学生になるまで続いたら、息子の人生が 台無しになる」という不安が取りついてしまうのです。 私の子ども時代と違って、今は中学受験がより大切だと思っています。 1日1時間以内にする、とかこれまで何度かゲームの使用時間について 息子と約束してきましたが、 この半年間は効果がなく、結局何時間でもやってしまう状態でした。 ただ、DSにはまっている分、ポケモンの知識はすさまじく、 何百種類もあるポケモンの名前や特徴、どれがどれの進化形とかを 全部覚えています。それには私も率直に感心しています。 取り上げてからのこの1週間は、仕方なくテレビアニメ(やはりポケモンが多い) を見たり、漫画を読むようになっているようです。 とりあえずあきらめたのか、返してと連呼することもなくなりました。 息子とはDSを預かる代わりに、漫画を含めて本は好きなだけ 買ってもよい、という約束をしました。 しかし、本人はやはりDSのほうがいいと思っており、今のところ本を積極的に 読んだり買ったりという様子はありません。 ただ、漫画は好きで、ドラえもんとか藤子F不二夫の漫画を与えると 夢中で読みふけります。 このままDSを預かったままでいるか、母親のいう完全燃焼理論を 信じて返してあげるか、迷っています。 本当に、自分からそのうちDSに飽きるようなら、 息子を信頼して返してあげたほうが将来的な息子の気持ちを考えると いいような気もしていますが、クリスマスプレゼントで別のポケモンソフトを 買いたいとも言っており、また新しいソフトに何カ月も没頭するような 気もして、このまま返さないほうがいいという気持ちとの間を揺れ動いています。 ただ、確かに今のところDSではまっているのはポケモンのソフトだけのようです。 他に漢字などの学習ソフトも入れていますが、そちらには見向きもしません。 私の考えは時代遅れなのかもしれませんが、 公園で男の子達がDSやPSPを持って集まり、公園にいるにもかかわらず 座り込んでゲームに没頭している姿にはどうしても違和感を覚えます。 最初にDSを買い与えたのが間違いだったとも思います。 このまま返さないままでいいかどうか、同じような悩みを経験した方の アドバイスをいただけると嬉しいです。 子どもの性格や、男の子か女の子かにもよると思いますが、 我が家の状況はこの通りです。 長文ですみませんでした。どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.12

男です。 男の子には、やはり父親の意見を通すのが適切だと思います。 そのためには、父親は学び、考え、伝えます。 父親が、学び経験し導き出した答えが間違いでなければ 子どもは信頼します。 親には、子どもを正しく導く“資質”が必要になります。 世の中は甘くないです。 取り上げられたものを戻してもらうためには、 いくつかの条件をクリアしなければいけません。 それは、父親が考え、条件提示してください。 また、返す前に大切なことも教えてあげてください。 世の中は、常に半分半分で背中合わせ。 やりたいことをやるためには、やらなければならないことをやる。 やりたいことだけやっていると、 やらなければならないことが山積みになり、 そこから逃げ出せば、人生は終わりです。 そして、やりたいこととやらなければいけないこと、 必ず先に来るのは、やらなければいけないことです。 先に楽しんで後で帳尻合わせをする人生は、 幸せから遠ざかるだけです。 奥様の言ってることは、 今の瞬間だけの刹那な幸せの追求です。 人生を依存で生きられる女性には良いかもしれませんが、 家族を抱えて生きていく男の思考ではありません。 ご主人の考えに自信を持って、足りないエッセンスを加えてください。 そして、その信念と情熱が注がれれば、 息子さんは、長い目で幸せに導かれると感じます。 うちは、物を取り上げたことはほとんどありませんが、 与える前に本人に条件を提示させます。 「○○をちゃんとやるから、○○を買ってもいいですか?」です。 ハードルが低すぎれば却下です。 条件をクリアしたら、与えます。 もちろん与えられた後も、取り上げられないように守ります。 自分で出した条件だからです。 社会人の長男と大学生の次男ですが、 プレゼン能力は、うちの業者の営業マンにも負けません。 たくさん考えさせて、行動させることが、 今の社会を生き抜く男を育てるポイントのような気がします。

pandorablueray
質問者

お礼

RXH7に沁みいる回答、ありがとうございました。 これまでいただいた意見では、 ・約束を守らせることを条件に返してあげる。 ・子どもの気持ちを考え、無条件で返してあげる。 のいずれかが多かったように思いますが、 RXH7さんの自分で条件を考えさせるというのは初めてのご意見で、 目からうろこでした。 言われたことに従わせるだけでなく、 自分の意思で考えさせることが大切なんですね。 いただいた意見を参考に、子どもに条件を出させてみようかと いう気になりました。 私の考えてみたクリアのための条件は、 1.学校の宿題や塾の宿題はすべて終わらせてからやる 2.市販の問題集を1日1ページやる(親があらかじめページに日付を振っておく) の2つで、もし終わっていないにやっているところを 見つけた場合は、また取り上げる。 というような形です。小学三年には少々厳しいかな? 特に2は、どうでしょうか。

質問者

補足

最初の1行目、入力ミスでした。 RXH7さん 心に沁みいる回答、ありがとうございました。 でした。すみません。

その他の回答 (15)

回答No.5

息子がはまりました。 どのくらい面白いのか・・・と思い、親も一緒になってポケモンゲームをやりました。 なるほど、、面白いです。 で、どうせやるならと、大会にも出場しました。勝ち進めば世界大会があるのでやるなら目指そうと親子で頑張りました。 でも、結局3回戦で負けてしまいました。皆さん強いですね。負けず嫌いの私は、次回はもっと強くしてから対戦したいと思ったので、ゲームにのめり込む気持ちは分からなくもないです。 しかも、ポケモンは相手と対戦する遊びなので、友達と遊べなくなるというのは、母親いうとおりですね。 でも、男の子の場合は友達から遊びを選択するのではなく、遊びから友達を選ぶので、新しい友達ができるかもしれません。 うちの子は、今はポケモンには飽きて違うゲームをしています。DSをまったくやらなくなった時期もありましたが、面白そうなソフトが出てくるとはまり、また飽きてしなくなるの繰り返しです。 1日に3時間は、確かに長いですね。 我が家では1時間と決めて、10分前にもうすぐ1時間だよと声をかけています。 また、宿題の後でやること。寝る前にはしない(寝つきが悪くなるので)とルールを決めています。 DSをとりあげるというよりも、我が家の場合は、DSの所有者は親なので1時間貸すという方法です。 もし、守らなければ、次回は貸さないよ!!と言っています。 ゲームは気分転換にはとてもいいと思いますが、それだけだと心配ですよね。 DSは、興味のない子は、1時間もできません。 上の子がそのタイプです。1か月にするのは数回ぐらいです。外で遊んだり、家の中では漫画や小説を読んでいます。 兄弟まったく違うタイプですが、集中力は、下の子の方が勝っていると感じています。 この集中力があるから、長くできるんですよね。 DSをやらせてもいいという気持ちがあれば、ルールを再確認してやらせてあげる。 二度とやらせないなら、他人の意見など気にせずに貫いてください。いつか親の気持ちがわかる時がきます。

質問者

お礼

sky-paintsさん とても参考になるご意見、ありがとうございました。 集中力がなくてDSをやろうとしない子がいるとは知りませんでした。 そういう意味ではDSもプラスに考えることができるんですね・・・ 多くの方が「返してあげてもいいのでは」という意見のようですが、 その中で「二度とやらせないなら、他人の意見など気にせずに貫いてください」 というsky-paintsさんの ご意見には、少しほっとするものがありました。 ただ、本当に親の気持ちがわかる時がくるかどうかが大きな問題ですね。 No.1の方のご意見のように、恨み節しか残らない可能性を思うと やはり返してあげようか、という気持ちになります。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

ゲームに関しては父親のほうが寛大で母親がこういう悩みをもつケースが多いと思うのですが、まあお気持ちはよくわかります。 結論としては、もう一度、時間を決めてやる約束をして返してあげた方が良いと思います。 約束を守れなかった時点でまた取り上げる。 うちの悪ガキは、取り上げたら友達のをほぼ無期限で借りてきて隠れてやってました。 なんでその友達が貸してくれたかというと、飽きてしまったから、あるいは兄のと2台あるから、等の理由でした。 とにかくタダでもらったに等しいので親子してその友達の家まで返しに行ったりしましたが、たいてい母親は知らない事でした。 「ゲームなんかない方がいいんだから気にしないでね」と言ってくれましたが。 まあお子さんの性格によりますが、やりたいとなったらどんな手を使ってでもやるのがうちの息子でした。 家で出来ないなら友達の家にやりに行くのです。 結局、ゲーム目当てに毎日来られるものだからその友達が「持って帰っていいよ」となったんだと思います。 正直、お手上げです。 宿題などやる事を先に済ませてからとか、日に何時間以内とか、条件つきでやらせるしかないと思います。 守れない事もあるでしょうが、その都度言っていくしかありません。 人生が台無しになる、は考え過ぎだと思います。 うちは未就学の段階では英才教育もしなければゲームはもちろんテレビも見せない幼児期を過ごさせました。 体験を大事にする保育園に入園させたので園の方針であり、それに共感して入園させました。 小学校にあがった段階でテレビを解禁、ゲームはやはり3年生くらいで与えたと記憶してます。 たしかに公園でもゲーム、家に集まってもゲームという光景でした。 時代と片付けたくはないですが、これはもう当たり前の光景になりましたね。 でも幼児期にしっかりとアナログ体験を積んだ子は一時的にハマっても戻れるよ、という先輩父母の言葉を信じてました。 勉強は嫌いな息子ですから偉そうなことは言えませんがゲーム漬けというほどの事にはなりませんでしたよ。 今は中学生。DSは卒業して他のゲームをやってますが、毎日ではありません。 友達が集まれば相変らずゲームですが。そればかりでもありません。 まあPCや携帯いじってる時間のほうが圧倒的に多いです。 それでも中学生にもなれば部活もあったり塾通いしてたりでそこそこ忙しいです。 ある時、学校から帰るなり目をキラキラさせて「モンハン買って!」とねだった事がありました。 「はあ?」とわけがわかりませんでしたが、モンスターハンターが発売された当時の事でした。 もうこの上ない宝物を見つけたみたいに言うんです。 クリスマスプレゼントで買ってやりましたが、まあしばらく友達と一緒にハマっていましたね。 私はゲームをやらないので面白さはわからないのですが、自分もマンガに夢中になったりした子供時代の事を思い出しました。 あのワクワクしたような目は当時の自分と同じだったと思います。 子供にとってはそれほど魅力のあるものなのでしょう。

質問者

お礼

rose-roomさん 素早い回答、本当にありがとうございました。 「幼児期にしっかりとアナログ体験を積んだ子は一時的にハマっても戻れる」 という言葉は、心に響くものがありました。 未就学の間まで、虫とりとかブロックとかトーマスのおもちゃで遊ぶのが 大好きな子だったので、しっかりアナログ体験は積んだように思います。 たしかに、人生が台無しというのは考えすぎかもしれませんね。 子どもの目線にもう少し立って考えてみようと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.3

約束を決めたらいいのではないでしょうか? 自分の経験では、 学校や塾の宿題、通信教育等が終わっていないと 取り上げはしないもののぶっ叩かれましたww それか尋常じゃないテンションで怒鳴られましたww だから、もう怒られたくない・叩かれたくないという感情で 先に宿題や通信教育を終わらせていました。 今、教育者となるべく学んでいる身としては 自分のような教育は勧めませんが、 個人・体験的には悪くないと思っています。 実際、自ら言われる前に宿題をこなすようにもなりました。 なのでちゃんと何か(例えば宿題を終わらせてから、1日2時間だけ) 約束して返せばいいのではと思いました。

質問者

お礼

afoafomanさん 素早い回答、ありがとうございました。 やはり約束を守らせることが大切ですよね。 今まで最低限の宿題や習い事は行っていたので、 このままずっと返さないのはどうかな、という気持ちに なってきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• gjmt
回答No.2

高3男です。 自分の小学生を思い返すとカードゲームとポケモンをずっとやってきたことがパッと思いだせますが(笑) まだ小学生の中学年なら自由でいいのではないかと;; 友達との話題についていかなくなる…とありますが、子供にとっては仲間はずれされることが嫌だと思うので自由にさせるのがいいかと(^O^) 質問文をみて思ったんですけど習い事をして1日3時間…遊びにしたらまだまだ少ないかと(笑) 自分は放課後急いで帰って遅くまで遊んだものです! 遊びも勉強の一つだと思えばいいのでは?←

質問者

お礼

gjmtさん 素早い回答ありがとうございました。 やはり仲間外れになってしまったときの気持ちも 考えると、自由にさせるほうがいいかもしれませんね。 親ではなく、同世代に近い方のご意見は本当に参考になりました。 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

どれも極端過ぎる気がします。 1日、2時間だけやらせてあとは預かるとかないのですか? 自分の父親もあなたのような人でしたが大人になった今でも感謝なんかありません。 恨みだけしか残りませんね。

質問者

お礼

shorinji36さん 素早い回答、ありがとうございました。 恨みだけしか残らない、という言葉にはドキッとしました。 でも、もし自分が同じ子どもの立場だったら、やはりとても 苦い思い出しか残らないかもしれないと思いました。 もうちょっと本人の意思や自立性を尊重したほうが いいような気がしてきていました。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。