小学生の息子にDSを返すか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の息子が半年以上、ポケモンゲームにはまっています。DSを毎日3時間も使っており、父親としてはもっとアナログな遊びをしてほしいと思っています。
  • 母親は息子の味方で、ポケモンゲームは友達と話題になり、中学生になってから違う趣味に移るだろうと言います。
  • 父親は息子の将来を心配し、DS使用時間の制限をしても効果がなかったため、現状のままでは息子の人生に悪影響があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の息子にDSを返すかどうか迷っています

小学3年生の息子がもう半年以上、 DSのポケモンゲーム(ホワイトとブラック)にはまっており、 毎日、学校から帰るとすぐにDSばっかりやっていました。 習い事の前に2時間、寝る前に1時間、大体、 1日に3時間くらいやっていたのです。 父親としては、もっとアナログな遊び、たとえば漫画を読むとか 絵を描くとか、百科事典を調べるとかしてほしいので、 1週間前にDSを本人が登校したあとに隠して預かりました。 本人は返して欲しいと懇願してきましたが、 私はいまのところ、ダメだと拒否しています。 母親は息子の味方で、 「ポケモンのゲームしかやっていないし、友達の母親の話を聞くと はまっているのは今だけで、数か月もやれば飽きるはず。 半分以上の友達が持っていて話題についていけなくなるし、 習い事や学校の宿題はきちんと頑張ってやっているから、返してあげたら。 それに今、思う存分やらせて完全燃焼させてあげたほうが、中学生に なってからとか成長してからやりだすよりもむしろ良い結果になる。 そのうちに、興味の関心が自然にDSからipodやパソコンに移ってくるはずだから」 と言います。 私自身も、小学生の頃はパックマンとかのアーケードゲームや ゲームウォッチにはまり(古いですね・・・)、 そのあと中学生になって自らゲームを卒業して 一生懸命勉強を始めた体験があるので、 そのうちに自分から飽きるかも、という妻の言い分も分かります。 しかし、現状、息子が1日に3時間もDSに没頭している姿に 我慢がならないのに加えて、 「このままの状態が中学生になるまで続いたら、息子の人生が 台無しになる」という不安が取りついてしまうのです。 私の子ども時代と違って、今は中学受験がより大切だと思っています。 1日1時間以内にする、とかこれまで何度かゲームの使用時間について 息子と約束してきましたが、 この半年間は効果がなく、結局何時間でもやってしまう状態でした。 ただ、DSにはまっている分、ポケモンの知識はすさまじく、 何百種類もあるポケモンの名前や特徴、どれがどれの進化形とかを 全部覚えています。それには私も率直に感心しています。 取り上げてからのこの1週間は、仕方なくテレビアニメ(やはりポケモンが多い) を見たり、漫画を読むようになっているようです。 とりあえずあきらめたのか、返してと連呼することもなくなりました。 息子とはDSを預かる代わりに、漫画を含めて本は好きなだけ 買ってもよい、という約束をしました。 しかし、本人はやはりDSのほうがいいと思っており、今のところ本を積極的に 読んだり買ったりという様子はありません。 ただ、漫画は好きで、ドラえもんとか藤子F不二夫の漫画を与えると 夢中で読みふけります。 このままDSを預かったままでいるか、母親のいう完全燃焼理論を 信じて返してあげるか、迷っています。 本当に、自分からそのうちDSに飽きるようなら、 息子を信頼して返してあげたほうが将来的な息子の気持ちを考えると いいような気もしていますが、クリスマスプレゼントで別のポケモンソフトを 買いたいとも言っており、また新しいソフトに何カ月も没頭するような 気もして、このまま返さないほうがいいという気持ちとの間を揺れ動いています。 ただ、確かに今のところDSではまっているのはポケモンのソフトだけのようです。 他に漢字などの学習ソフトも入れていますが、そちらには見向きもしません。 私の考えは時代遅れなのかもしれませんが、 公園で男の子達がDSやPSPを持って集まり、公園にいるにもかかわらず 座り込んでゲームに没頭している姿にはどうしても違和感を覚えます。 最初にDSを買い与えたのが間違いだったとも思います。 このまま返さないままでいいかどうか、同じような悩みを経験した方の アドバイスをいただけると嬉しいです。 子どもの性格や、男の子か女の子かにもよると思いますが、 我が家の状況はこの通りです。 長文ですみませんでした。どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.12

男です。 男の子には、やはり父親の意見を通すのが適切だと思います。 そのためには、父親は学び、考え、伝えます。 父親が、学び経験し導き出した答えが間違いでなければ 子どもは信頼します。 親には、子どもを正しく導く“資質”が必要になります。 世の中は甘くないです。 取り上げられたものを戻してもらうためには、 いくつかの条件をクリアしなければいけません。 それは、父親が考え、条件提示してください。 また、返す前に大切なことも教えてあげてください。 世の中は、常に半分半分で背中合わせ。 やりたいことをやるためには、やらなければならないことをやる。 やりたいことだけやっていると、 やらなければならないことが山積みになり、 そこから逃げ出せば、人生は終わりです。 そして、やりたいこととやらなければいけないこと、 必ず先に来るのは、やらなければいけないことです。 先に楽しんで後で帳尻合わせをする人生は、 幸せから遠ざかるだけです。 奥様の言ってることは、 今の瞬間だけの刹那な幸せの追求です。 人生を依存で生きられる女性には良いかもしれませんが、 家族を抱えて生きていく男の思考ではありません。 ご主人の考えに自信を持って、足りないエッセンスを加えてください。 そして、その信念と情熱が注がれれば、 息子さんは、長い目で幸せに導かれると感じます。 うちは、物を取り上げたことはほとんどありませんが、 与える前に本人に条件を提示させます。 「○○をちゃんとやるから、○○を買ってもいいですか?」です。 ハードルが低すぎれば却下です。 条件をクリアしたら、与えます。 もちろん与えられた後も、取り上げられないように守ります。 自分で出した条件だからです。 社会人の長男と大学生の次男ですが、 プレゼン能力は、うちの業者の営業マンにも負けません。 たくさん考えさせて、行動させることが、 今の社会を生き抜く男を育てるポイントのような気がします。

pandorablueray
質問者

お礼

RXH7に沁みいる回答、ありがとうございました。 これまでいただいた意見では、 ・約束を守らせることを条件に返してあげる。 ・子どもの気持ちを考え、無条件で返してあげる。 のいずれかが多かったように思いますが、 RXH7さんの自分で条件を考えさせるというのは初めてのご意見で、 目からうろこでした。 言われたことに従わせるだけでなく、 自分の意思で考えさせることが大切なんですね。 いただいた意見を参考に、子どもに条件を出させてみようかと いう気になりました。 私の考えてみたクリアのための条件は、 1.学校の宿題や塾の宿題はすべて終わらせてからやる 2.市販の問題集を1日1ページやる(親があらかじめページに日付を振っておく) の2つで、もし終わっていないにやっているところを 見つけた場合は、また取り上げる。 というような形です。小学三年には少々厳しいかな? 特に2は、どうでしょうか。

質問者

補足

最初の1行目、入力ミスでした。 RXH7さん 心に沁みいる回答、ありがとうございました。 でした。すみません。

その他の回答 (15)

noname#200513
回答No.16

すみません、再びNo.9です。 お礼どうもありがとうございました。 少しだけ追加させていただきます。 確かに、ホントは30分の休憩の間にテレビは目の休憩になっていないと思います。 でも、大きな画面でちゃんと離れて見る分には許可しています。 小さい画面に集中よりかはマシかと思いまして。 それと、我が家では一応約1時間以内に宿題を終わらせる事、と決めています。 でないと、遊びながら宿題をするので、下手をすると夜10時までかかってしまったりするのです。 怒られる前にさっさと宿題を済ませて、ゲームでも外ででも遊んだ方が楽しいだろうに、というのは親の都合?(^^;) とりあえず次男には、 自分が楽しい思いをしたいなら、それなりの事はしないとね というのを理解してほしいと思っています。 くじけず、お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

obachan57さん 大変遅くなりましたが、また回答をいただき、ありがとうございました。 obachan57さんのご意見をもとに、 学校から帰ったらドリルを先に必ず4ページやってからDSをするという 約束をしました。 その結果、いまのところ自分から進んでやっています。 とりあえずは成功したと言っていいのでしょうか。 自由にやらせるべきか、条件を付けるべきか、最初から買うべきでないとするか。 いまだに絶対にこれがいいという回答は分かりません。 でも、もし最初の状態に戻れるなら、やはり買い与えないような気がします。 その代り、本とかパズルとか外でサッカーをするとかの方向に誘導します。 買ってしまった今となっては難しいですが。

• misataka
回答No.15

お礼ありがとうございました。 質問内容と少し離れますが… 私はシングルマザーで息子の母親であり父親役もしないといけないので、教育にも力が入ります。母子家庭だから…と言われたくないので平凡ではありますが普通のサラリーマンの給料よりは稼いでいます。 私が気をつけている事は●親だからと言って上から物を言わない。 ●親の自分の考えは正しいと思い込まない。 ●子供には子供の言い分があり子供の気持ちをまず受け入れて、受け入れられない事は何故いけないかを説明してあげる。 ●交換条件つきで、何かをさせない。 子供から学ぶ事は沢山あります。 私も仕事や子育てに家事大変忙しいですが、休日に子供と同じ目線になって遊んだり、マリオのゲームを一緒にしたり、勉強も解らない所は一緒に考えてしたり…私自身に心の余裕が出来たんだと思います。 質問者様が取り上げた事に対して、そこまで悩まれるのは自分の心の中に罪悪感があるからだと思います。 取り上げても、自信がある取り上げ方なら罪悪感は感じないと思います。 それよりも、元気でいてくれて子供が笑顔で健康でいてくれてる事が大切だと思いませんか? 私は子宮癌で最近手術をし今は自宅静養して来月から仕事復帰します。 子供は小学2年ですが、トイレ掃除、お風呂掃除なども手伝ってくれました。 家に居てる今は息子はすごく甘えてきます。一緒にゲームしたりして息子の笑顔が増え、その笑顔で私も癒やされます。 そして子供の為に仕事を頑張って色んな思い出を増やそうと思いました。 ゲーム1つで… 小さな事だと思います。柔軟な考えになる事も大切な事だと思います。 取り上げたところで、親子の間に何がうまれますか? 子供から笑顔を奪わないであげて下さいね☆

質問者

お礼

misatakaさん 大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 お体は大丈夫ですか?無事に復帰されているといいですが。 取り上げるのに悩むのは罪悪感があるから、というご指摘は もっともだと思いました。 犯罪とかお酒とかは、問答無用で「ダメなものはダメ」と言えるのですが、 ゲームは難しいですね。 心を広く持たないといいながらも、他にも本とか公園で遊ぶとかのいろいろな 遊びがあるのだから、何も吸収期の子どものときにやる必要はないのでは、 という思いが邪魔をしてしまいます。 結局は、ドリルを毎日きちんと約束した量を続けるという条件で返しました。 ゲームをまた取り上げられたら嫌という気持ちが強いせいか、学校から帰ると まっさきに自分から進んでやっています。 とりあえずはこれで良かったのでしょうか。 回答ありがとうございました。 misatakaさんもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

• 1minn
回答No.14

30代男です。 > 私の考えは時代遅れなのかもしれませんが、 > 公園で男の子達がDSやPSPを持って集まり、公園にいるにもかかわらず > 座り込んでゲームに没頭している姿にはどうしても違和感を覚えます。 気持ちはとてもよくわかります。 が、他の回答者さんのようになにかしらの「約束」をして、返してあげたほうがよいんじゃないかと思います。(1日1時間はさすがに厳しいかな・・・) お子さんはリーダーシップを発揮するタイプですか? 今まで同じゲームで一緒に遊んでた友達と、ゲームができなくなっただけで離れてしまったりもします。 そんな状況でもマイペースでやっていければよいのですが、そういうタイプの子は少ないですよ。 下手したらそれだけで、仲間外れやいじめの対象にもになっちゃいます。 こっちの方がよほど心配です。 子供の社会ではびっくりするほどアホらしい理由でも、それが成立したりしますから・・・ > 「このままの状態が中学生になるまで続いたら、息子の人生が > 台無しになる」という不安が取りついてしまうのです。 > 私の子ども時代と違って、今は中学受験がより大切だと思っています。 気持ちもわかりますが、ある程度は好きにやらせてあげてはいかがでしょうか? ひとつ間違いなく言える事は、3時間程度なんてかわいいもんです。 ホントにはまると延々とやり続けますよ?

質問者

お礼

1minnさん 大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 うちの子はリーダーシップを発揮するタイプではないと思います。 DSが友達との会話の大きなテーマになっているらしいので、 確かにDSがなくなるとちょっとつらいかもしれませんね。 結局、ドリルを毎日やることと引き換えに返しました。 1.自分から飽きるまで、好きなだけやらせる。 2.勉強などのノルマを課し、必ず実行することを条件に返す。 3.ゲームはダメとして取りあげる(そもそも最初から買うべきでない)。その代り、本や事典など興味があるものは好きなだけ買ってあげる。 皆さんからの意見をいただいても、いまだに1~3のどれにすべきか迷っています。 いただいたご意見は、1と2が半々ずつのようでした。 私の考えはもともと3で、買ったのを今でも後悔しています。

• RXH7
回答No.13

お礼ありがとうございます。 多少厳しいかもしれませんが、 “毎日必ずやる”ということは、とても重要なことです。 毎日必ずやることであれば、多少ハードルが低くてもアリですね。 大成した人の多くは、 毎日の積み重ねを重視しています。 毎日玄関の靴をそろえる・・・ 毎日「おはよう」を言う・・・ 毎日食事の後片付けを手伝う・・・ 毎日浴室の掃除をする・・・ 体調が悪くても必ずやることが大切です。 目標とは関係ないことのようですが、こういった行動の積み重ねが、 いろんな場面で自信や励みになりがんばれるんですよ。 勉強で壁にぶつかったとき、毎日欠かさず続けたことが 自分自身を励まして勇気づけてくれます。 それから・・・ 息子さんが自分でやることを決めたなら、 精一杯サポートしてあげてください。 私は、高校日本一を目指した息子との約束で 半年間禁酒したことがあります。 お客様や取引先との飲み会も、ウーロン茶で通しました。 「息子との約束ですから」と言ってお酒は断りました。 家でも一滴も飲みませんでした。 最初のうちは、「そこまでしなくても・・・」と引いていた人たちが いつの間にか「ここまできたら意地でもやり遂げようや」と応援してくれました。 そのおかげで、息子にも私にも良い成果を出せましたよ。 男の子にとって父親のサポートは 厳しくも暖かく頼れるものです。 お子様の未来が輝くことを祈っております。

質問者

お礼

RXH7さん 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 RXH7さんのハードルを低くしてもいいから、 毎日やり続けることが大切、という言葉に感銘を受け、 DSを返す代わりにドリルを毎日やることを 言いつけたところ、きちんとやりつづけています。 しかし、最初に2ページと約束したところ、あまりに ハードルが低いのか、わずか5分くらいで終えてしまうので、 3日後に4ページに変更しました。 息子はおとなしくやっていますが、 最初に決める分量は大切だと思いました。

• misataka
回答No.11

小学二年生の息子がいます。 同じくDSにはまっています。気持ちはよくわかります。 うちは、DSシリーズ全部、PSP、Wii、プレステ2持っています。 最初はハマりすぎてDSを取り上げた事もありましたが、友達同士ゲーム内のポケモンを交換したり借りたりと通信で色々してるみたいで取り上げても仲間に入れなくなるのが可哀想なのと、取り上げる事にあまり意味がないので返しました。 結局親の都合なんですよね。 ●ゲームよりも体を使って遊んで欲しい●勉強になるゲームをしてほしい●ゲームより勉強を頑張って欲しい●ゲームよりも違うものに興味を持って欲しい…etc ゲームする時間を決めてちゃんと勉強が出来てるなら取り上げる必要はないと思います。 子供の楽しみを奪う権利は親であっても無いと思います。 例えば質問者様がお酒かタバコか何か楽しみがあったとして、それを取り上げられたらどう感じますか? それよりも休日はゲームは止めて自然の中に連れて行って動物や昆虫と触れ合わせたり、同じ目線になってゲームを一緒に楽しんだりしてみてはいかがてしょうか? 勉強も「勉強しなさい!」ではなく、例えば宿題のプリントがあれば「へぇ~これ面白ろそうな問題だね」と子供に興味を向けさせる言い方を使う。子供は楽しい事が好きなので勉強も親の言葉1つでやる気を出すそうです。 子供には子供の世界があり、今の時代は昔とは違います。親だからと言って親の理想を押し付けてはいけないと思います。

質問者

お礼

misatakaさん 回答ありがとうございました。 大いに参考になりました。 misatakaさんの意見をきいて、これまで自分が上から目線で子どもに 接しすぎていたような気がして少し恥ずかしくなりました。 子どもとは友達感覚で接してはいけないという考えもあり、 正直、一緒にDSをやってみるなんてとんでもない、と思っていました。 だけど、どうなんでしょう。 もし自分が子どもの立場だったらと置き換えてみたら・・・・ 親に隠れてやらなければならない環境にするよりも、約束を守って堂々とやるほうが 子どもも伸び伸びするような気がしてきました。 たしかにmisatakaさんにおっしゃる通りですね。 自分の好きなものを一方的に取り上げられたら反抗心しか残らないかも しれません。 小三のいまはそれでいうことを聞いていても、中学生とかになったら そういう管理の仕方ではもうコントロールがきかなくなってきますよね。 いただいた回答をもとにじっくりもう一度、考えてみます。 本当にありがとうございました。

• usarinn
回答No.10

悩みはどこの家庭も一緒なんですね(笑) 我が家の三年生の息子は、プレステの「ガンダム」のゲームにはまっています。というより「ガンダム」マニアです。 ゲームは勿論のこと、プラモデルや雑誌をいつも見ています。 基本の約束は「宿題」です。これをすればとりあえず好きなことをやっていいとなっています。 ただひとつ、遊びもけっこうすみにおけないと思ったのが、漢字です。ガンダムのゲームなどはルビもなく司令が文字で出るのでおのずとして漢字を覚える。雑誌も大人向けなので漢字だらけなので自分で漢字字典で調べて読んでいます。これが学校のにもこれくらい真剣にとりくんでくれるといいのになんて思ってしますのですが・・・ たしかに、公園やスーパーなどでDSをしながら歩いている子供を見ると思わずドツいてやろうかと思いますね。でも時代なのか?と悲しくも思います。 私の子供頃は、泥んこになって遊んだのに・・今はそんな場所もないんですよね。 時間をきちんと決めなおしてやらしてあげてもいいかなと思います。 でも、次に約束を破ったら・・DSは没収ではなく「破壊」です。 お母さんのいいうことも一理あると感じます。息子の友人たちもDCばかりでしたが、カードゲームにうつりました。あきたようですよ(笑) 現在は、外で走り回っています。

質問者

お礼

usarinnさん 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 その後、usarinnさんのアドバイスを参考に、 DSをやるときには必ずドリル(問題集)を2問やること、という約束の もとに返しました。 これを3回破ったら、また1週間取り上げる、としたので 効果てきめんで、学校から帰るなりすぐに取りかかっています。 ただ、2問というのは子どもの口から出たので、そのまま認めたのですが、 10分くらいで終わってしまい、ちょっと少なすぎたと思っています。 4問くらいにしとけば良かったと・・・・ ただハードルが低いこともあって、毎日きちんとやっていますが。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 どこのお宅も悩みは同じ様で(^^;) やはり目の事もあるので、連続は良くないですよね。 私の姉から聞いたのですが、眼科医が30分ゲームをした後30分休憩を入れたら大丈夫だと言っていたそうです。 なので、我が家も一応30分ゲームをして30分休憩をするというルールでしています。 ルールを破るともちろん、ゲームはできません。 我が家は私が本が大好きなので、基本子供が欲しがる本は買っています。 ゲームの攻略本も買ってあげます。 うちは男の子2人で、上は中学生で部活もしていますので、1日の中でほとんどゲームをする時間が物理的にありません。 次男(小3)はゲームをしますが、まず学校から帰ってきて宿題を決まった時間内に終わらないとゲームはできません。 ちゃんと宿題を終わらせてゲームをしていても、キッチンタイマーを鳴らす(親にも時間がわかるので声をかけられる)などをしています。 休憩中は録画をしていた番組を見たり、私や長男の漫画を読んだりしてすごしています。 約束を守ればそれなりにいい事が、約束を破ればそれなりに良くない事がある事を、教えてあげた方がいいのでは、と思います。 奥様の言い分もわかりますが、やはり「時間を守る」約束はきちんと守らせた方がいいと思います。

質問者

お礼

obachan57さん 回答ありがとうございました。 貴重なご意見、本当に参考になりました。 30分ゲームをしたら、30分休憩を入れたら大丈夫だとは 知りませんでした。 ちなみにその休憩の30分にはTVを見てもいいのですか? 目を使ったら休憩にならないような気もしましたが、 ゲームとは目の集中度が違うのでOKなのかな。 キッチンタイマーを使うというのも妙案ですね。 宿題を決まった時間内に終わらないと、というのは、 具体的に何時間なんでしょう。 たとえば、帰宅後2時間以内、とかにされているのでしょうか。 ただ、我が家は共働きで、子どものそばにいつも親がいるわけでなく、 放課後は、カギっ子です。 なので、こまめな時間管理はちょっと難しいかもしれません。 もっとも、親が帰宅していたときには必ず学校の宿題を しておくこと、のようなルールにして工夫の余地はあると思います。 ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.8

おはようございます。 同じ世代の息子を持つパパです。 うちもDSを取り上げていました。同じ理由ですね。(苦笑) しばらくDSがない生活でしたが、一昨日どうしても一人で留守番させないといけないので、机の上に置いて出かけました。 帰りの時間を伝えていましたので、その時間にはテレビを見ていました。その時に誉めて、新たにプレイ時間を決めました。 そして、昨日は約束を守りました。 DSを隠すのは今回が初めてではありませんが、「ちょっと進歩したな」と思い、今後も守ってくれる事を期待している親バカです。

質問者

お礼

hiroki033さん 回答ありがとうございました。 やはり子どもとの間の信頼関係が大切ですよね。 このまま一方的に取り上げたままではいけないような 気がしてきました。 どうしようか、息子自身の考えを聞きながら もう一度考えてみようと思っています。 大変に参考になりました。ありがとうございました。

noname#145056
noname#145056
回答No.7

子供がいるわけではありませんが(^^; ご参考になさってください。 私も小さい頃にプレステばかり遊んでました。 土日以外は遊ぶなと言われていたのですが、こっそり学校帰りに遊んでいた所を見られた時の母親が恐くて恐くて(笑) いつもは優しいおかあさんが声を荒げて怒る姿に怖れを抱いていたことを懐かしく思い出しました(T_T ただ、小さい頃は親に好きな事を取られると、ムキ---!!っとなって反抗したくなってしまうんですよね。 3時間はさすがに遊びすぎだと思いますが、すごい集中力の持ち主だという見方も出来るかも?しれません(笑) 目が悪くならない程度に気にしてあげつつ、今は好きなようにやらせたいだけやらせていてもいいのではないかと思います。 でも、将来のことを考えて学業の大切さと意味を、これからの人生で進む道を選択していく重要さを、お子さんに解りやすい言葉ですこしずつ伝えてあげると徐々にゲームよりもやらなくてはいけない事に気付いてくれると思います(^^ 頑張って下さい、お父さん。

質問者

お礼

knicoさん 親身な回答、本当にありがとうございました。 そうですよねぇ。やっぱり返してあげたほうが、伸び伸び育つような 気もしますし、教育パパに傾きがちな自分と葛藤します。 もし自分が子どもの立場だったら・・・ 問答無用で取り上げられたら、やはりカチンと反発したくなると思います。 knicoさんのおっしゃるように、条件なんかつけずに好きなだけ伸び伸びやらせるか、 条件を設定して(宿題と公文は絶対に終わらせておくとか)やらせるか、 このどちらのような気がするのですが、どっちにするかで本当に悩みます。 その子の性格にもよると思うのですが、 自分の子ども時代は、「好きなだけ伸び伸び」の方でした。 それで中学生になったらひとりでに自分から勉強を始めました。 といっても、DSなどの携帯ゲーム機がいまほど 興隆していなかったので今の時代にあてはまるかどうかは 分かりませんが。 DSを返して、 好きなだけ伸び伸びにすると、3時間はやや大げさとしても、 2時間近くは毎日やると思います。 帰宅後のスキマ時間、全部です。 朝の登校前にもランドセルを背負ったまま玄関で座り込んで やっていたくらいですから。 その息子の姿をみるとまた頭に血が上るような気がします(笑)。 うーん、困った。絶対にあてはまる正解はないですよね。 もう少し考えてみます。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

子育ては「なるようにしかならない」と思っております。 教育方針を立てると、それに縛られて子供からのSOSサインを見逃す恐れがあるんですね。 教育ママが子育て失敗したというのは、そのSOSサインを無視して教育方針を変えられなかったためなんですね。 全てを出す必要はありませんが、子育ての引き出しだけはたくさん持っていたほうが良いと思います。 そして状況に応じて少しづつ方針を変えたほうが良いと思います。 1年生の息子は、今はDSしてないなぁ。 車で1時間ほど移動するときは遊んでるかな? パソコンゲームでも面白りゲームがありますし、今は爆丸にはまってます。 1年生から塾や習い事を考えていたのですが、そういう所に行かせると遊ぶ時間が無くなるんですね。 もう少し遊ぶ時間を確保したいと思っております。

質問者

お礼

rainbowenglishさん 回答ありがとうございました。 子どもからのSOSサインを見逃さないようにしたいとは 思いますが、本当に難しいですよね。 息子さんは今はDSしていないのですか? やはり興味がほかのものに移っていったということでしょうか。 もう少し柔軟に子育てを考えてみたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。