• 締切済み

金欠が理由で周りからの誘いを断った事ありますか?

性別は問いませんが「既婚者」の人お願いします。 (1)本当は友達や職場の普通の交際や飲み会に参加したいんだけど   「金銭」的に余裕が無くて断った経験ありますか?    (子どもが小さいからなど、金銭面以外の理由は除外とします) (2) (1)のような時、どう言って断っていますか? (3)<回答者・もしくは結婚相手が男性の場合>   本当は付き合いたくないんだけど   (特に職場の場合)後々考えると付き合った方がメリットが多いので   やむを得ず参加した経験ありますか?

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

既婚女性です。 (1)ありますよー。独身時代からあります。 (2)予定があると嘘をつきます。自分が誘った立場なら「お金がない」という理由で断られるのが一番嫌いなので。 (3)ありますよー。笑

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚者(男)です。 (1)結構断ってますよ。    何しろメンバーによっては、3000円クラスから7000円クラスまで、ランクが違いますからね。 (2)金銭的理由なら、相手にもよりますが、    ・素直に金欠なのでという    ・こづかい使いすぎたのでという    ・妻から予算がおりませんでした。 というのもあります。 (3)確かに、メリットを考えれば、2回に1回は言ったほうが印象的にはいいですね。    でも、無理は禁物なので、正直に今月は金欠だからと言うことも大事なのかもしれません。    相手によっては中々言えない事ですけど。   

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘いの断り方

    現在、テニスサークルに通ってます。 とても、結束が硬くて、少し体育会な面があります。 僕としては、最近になってテニスをあまりしたくなくて、月に1回あるかないかくらいで良いと思ってますが、月に2回と1回か飲み会の誘いがあります。 メンバーとは、友達でいたいと思ってますが、他の用事もあるので、参加を断りたい時が出てきます。あと、最近仕事もいそがしくなり、精神的に余裕があまりないこともあって。。。 そこで、相手に気を悪くさせない参加の断り方ってありますか? 一応、今のところは、都合が悪くて行けませんみたいなかんじで言ってます。

  • ランチのお誘いを断りたい

    派遣で仕事をしだしました。 今月いっぱいは前任者からの引き継ぎ期間です。 前任者の方が急にやめるということで 即日勤務してくれ、とのことで就業しました。 前任者の方ですが お昼御飯を一緒に食べましょうと言われるのですが いつも1000円くらいの所に連れて行かれます。 一人暮らしで生活厳しいのでコンビニで500円前後にしたいのですが どうしたらお誘い断れるでしょうか。 ただ 前任者に取り入らないと いろいろな情報を教えてくれません。 今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか ○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか いろいろ情報をおしれてくれました。 ただ ランチ代がかさむのはいやです。 社員食堂はまずいらしく 前任者はいきたくない と言っています。 ちょっと ニュアンスをこめて 「家賃払わなくてはならないんで大変なんですよ~」と 言ったのですが まぁ気にしてもらえませんでした。 今週の金曜に派遣同士で 飲み会(前任者の送別会) があるようで 新入りのあたしにも声をかけていただきました。 しかし 派遣で仕事をしている人間の半数以上が既婚らしいのです。 既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが 私には 仕事をして すぐにアフターは自分の時間にしたいのです。 同じフロアーにいますが 派遣同士それぞれ部署が違うので 業務も違いますし。 飲み会も断りたいんのですが どうしたらいいでしょうか。 前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って毎日ランチにつきあったのですが、毎日やはり1000円以上かかり 嫌になったので 「すみません ちょっとご遠慮させてください」 といったところ  「あいつ(=私)は わたしのいうことを聞かない。 後輩のくせに可愛くない」的なことを正社員に言いふらし 正社員からも壮絶ないじめを受け いやになり退職しました。 実際 いろいろな派遣会社の営業さんからきくことですが、 派遣ー正社員との人間関係でも悩む人もいれば 派遣同士のしがらみが嫌で辞める人も結構いるようです。 お昼休みと アフターファイブは自分の時間として、 自分の金銭のやりくりで過ごしたいのですが いけないでしょうか。 また いじめられるならば 毎日無理してランチや 週末の飲み会に参加した方がいいと思うのですが 生活が厳しいです。 お昼に1000円使うと 夕はんは抜きで 今日も水しか飲んでいません。 そうやって 我慢すべきでしょうか。

  • 禁煙のメリットとは?

    禁煙のメリットとは? 今回のタバコ値上がりで、禁煙しています。金銭面のメリットはよくわかっていますが、その他のメリットが実感できないのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?よかったら教えてください。 なお、1人暮らしなので受動喫煙がなくなるというのはメリットから除外します。

  • 既に予定があるという理由で誘いを断る真意って?

    日曜/祝日に交代出勤があり、平日に代休を取れるという職場で、たまたま同じ日に代休を取る女性を、「その日2人でどっかに行かない?」と初めて誘ったとします。(普段、職場で接点のある相手です。) それに対して、「その日は既に予定が入っているので、・・・。」とい理由で断る場合、皆さんには相手にどんな真意がある時ですか? (誘った日は10日以上前など、日にちに余裕がある場合とします。) (1)ほんとはバシッと断りたいけど、仕事の関係上そうもいかないので、やんわりそのニュアンスを伝えているつもり。 (2)他の日ならOKなのに残念。 (3)その他 相手との関係(上司,同僚,社内の別部署等)によっても異なるでしょうが、できればいろんなパターンのご意見をいただけると嬉しいです。

  • 女性同士の事です。「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?

    私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。 「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に 意地悪をする事ってありますか? 職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに 素直でいい子なんです。 特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と 彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。 なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。 私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。 ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。 彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。 ※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

  • 職場の〇〇会を断りたい時どんな理由を言いますか?

    知り合いの事で相談です。 主な理由が 1.色々個人的な事を聞かれるのが嫌 2.大勢でワイワイ騒ぐのが嫌 3.結婚前で金銭的余裕が無い(〇〇会に出席できない事自体悔やんでいない) との理由で〇〇会と名の付く職場のイベントを内心拒んでいる人がいます。 その人は、一度だけその職場の〇〇会に参加した事があり、 1のような経験もあり、その場は何とか上手く切り抜けましたが 二度と〇〇会(クリスマス・忘年会等)には参加したくないと思いました。 それ以後の〇〇会は事有る毎に不参加で通しています (理由は言わなくて良く、参加表に〇×付けるだけなので)。 毎回不参加ですが、だからといって職場で不利な扱いは一切受けていません。 ですが今回は結婚を理由に催されるイベントのため、主役は知り合いです。 知り合いは結婚と同時にその職場を辞めます。 まだ準備等始まっていない段階なのでそのうちに断って せっかく準備したのに何! と思われないようにだけはしたいと思っているそうですが どんな理由がありますでしょうか?    ●今まで取ってきた知り合いに対する意見は      質問の意図ではありませんのでご遠慮願います。    ●質問は、「どんな理由があるか」です。     お返事お待ちしています。   

  • 飲み会、男女で費用が違う理由

    飲み会で男6000円女1000円というのがよくあるみたいですが そうじゃなくても男3000女2000など そういった場合なぜ差をつけるのか納得できる理由はありますか? そしてなぜこういう習慣があるのか無くならないのか教えてください ・年齢差、収入差は無いものとする ・男が奢るのが当然というのは理由になってないから除外 ・食べる量飲む量が男の方が多いというのも飲めない男もいるので理由にならない その場合多く食べて多く飲んだものが自己判断で多く払えばいいし人数が多いから男女でわける方が楽というのも最初に飲めない人を調べておけばいいだけ ・同額だと女が減るという理由も見たが合コンでもない飲み会で参加者自体が増えるから楽しいならともかく「女」が増えて嬉しい男はいないので除外(しかしこれは男性側の意見も聞きたい)

  • 連絡先を聞く理由

    職場の普段関わりのない部署の飲み会に誘われ、参加したら、既婚の子供もいる男性に連絡先を聞かれ、電話番号とアドレスを書いたメールが送られてきた上、自宅に着いた頃、お疲れさまでしたその他少々のメールがきました。私は独身で歳は相手とほぼ同じです。その場のノリで、挨拶がわりに交換しただけなのか、異性として意識しているのか、なんなんでしょうか?家庭はうまくいっているようです。既婚男性でもある程度親しくなれば、職場の独身女性とメールなど連絡をとるのは普通ですか?

  • 会社の上司の飲み会への誘いの断り方

    会社で上司が飲み会に誘ってきたとき、皆さんはどのように断っていますか? もし既婚や子持ちであれば家を盾に避けられるのですが、 私は一人暮らしのため良い言葉が見つかりません。 会社での立場上、関係も悪化させたくないので、無下にすることもできません。 職場は典型的な日本の中小企業なので、仕事上逃げることもできません。 正直な嫌な理由としては ・親ほど年の離れた上司と飲むのは気が引ける ・仕事が多く休日出勤も多くまともに休めていない ・その仕事量を愚痴っても「俺の若い頃は」と聞く耳を持たない ・結婚等のことを考える余裕がないのに執拗に「結婚はまだか」とチャチャを入れてくる ・職場の独身の異性を名指しして「この人はどうだい?」と勧めてくる (もし転職準備ができていれば、セクハラで訴えたいぐらいです・・・) みなさんはどのように断っていますか?

  • 飲み会を断りたいです。

    だいぶ先のことなんですが、職場の飲み会に誘われました。 私は予定がないと確認した上で、参加意思を伝えました。 しかし後々になって行きたくない思いが出てきてしまい、どうしても断りたいです。 その飲み会の後は、職場が変わるので会うこともないと思います。 行かなくても人間関係に問題が出るというわけではありません。 どうかだいぶ先の予定をうまく断る方法はないでしょうか? 早めに断った方がよいと思うのでお願いします。

専門家に質問してみよう