こんな歳になって…人を好きになり、失恋した経験

このQ&Aのポイント
  • 47歳の私が3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。未練はあるものの、半年が経ち現在は少しずつ気持ちが薄れつつあります。新しい人を見つけることは難しいと思っていますが、どうしたら早く彼を忘れられるでしょうか?
  • 47歳の私が3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。彼のことが頭から離れず、何も手につかずにいる日々が続いています。神社に詣でておみくじを引くことで感情を発散しているものの、いつになったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?
  • 私は47歳で、3年前に生まれて初めて人を好きになり、半年前に失恋しました。半年が経つ今でも彼を忘れられず、毎日彼のことを考えてしまいます。新しい人を見つけることは難しいと考えていますが、どうしたら早く彼を忘れることができるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

こんな歳になって…

47歳です。 3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。 半年経った今は未練などの気持ちもずいぶん薄れています。 だけど彼の事は忘れられません。目覚めている間中ずっと頭から離れません。 何にも手につかず、休みの日には片道30分ほど歩いて神社に詣で、おみくじを引いては泣いてしまいます。 いつになったらこんな生活から抜け出せるのでしょうか? どうしたら早く忘れられるのでしょうか? 新しい人云々はもう無理だと思っています。

noname#161904
noname#161904

みんなの回答

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.8

こんばんは! 江戸時代には人生およそ50年って言いましたね。 現代では人生が100年あるとすると、 47歳は江戸時代で換算して24歳くらいです^^ 90年としてもまだまだ26~7歳です。 これからですよ^^ 100歳まで53年もありますよ。 こんな歳だなんて。もったいないですよね。 彼のことは忘れなくていいですから まだまだ街に出て素敵な恋をしてください。 でも休みの日の30分の散歩はいいですよ。 これからもっと若く過ごすために足腰は鍛えましょう^^ おみくじ、わたしも大好きです。

noname#161904
質問者

お礼

前向きでいて、かつ、わかりやすい優しい回答ですね。ありがとうございますm(_ _)m 人生100年‥ 確かに私はあと40~50年間生きるでしょう。そう考えたら早くこの人の呪縛から解放されたい‥ 忘れ去ってしまいたい‥ また暗くなっています 最近、頭と心にズレを感じ、それが心を傷めているのではないかと思いました。 頭では、辛いから早く忘れて誰かと幸せになりなさい と思ってる けど心は、忘れたくない、忘れて誰かと幸せになるなんて事をしたらもし彼が戻ってきた時どうするの? と、ありえない方向に行っています。 頭で正当な事を思い前向きに明るく生きようとしても、心がそれを拒むみたいなんです まるで彼を想い、苦しむのが私の一番の幸福感だというように やはりまだ私は若いと気持ちを前向きに、新しい恋を探してみるのが一番の近道なのでしょうか… 彼を忘れる、というより、彼を今でも好きという気持ちをなくしたいんです その気持ちさえなくなれば彼を忘れなくても自分は変われる気がするんですけどね 支離滅裂でまとまりのない文章で申し訳ありません 思いついた言葉を書き綴ってしまいました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.7

46歳男です。 無理に忘れる事は無いでしょう。そういう期間も恋愛のエピローグであり、次の出会いのプロローグでもあると思います。 しっかりと心に刻み込んだらいいのでは? それと、まだまだ老け込むには早いですよー。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなってすみません そうですね、まだ老け込むほどの年齢ではないのでしょうね 新しい恋を見つけてみましょうか(^O^) 質問した時よりも、今は少し気持ちが上向きになってきました このままの明るい気持ちが持続できるように、日々を充実していきます。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.6

45歳で本気の恋愛をしました。 彼女に会う前は 恋愛は沢山したと思っていました。 結婚もして 子供も二人 恋人も常時、数人居ました。 今までの恋愛感情とは次元の違う恋愛でした。 3年の時が流れて少し 5年の時が流れてやっと 10年の時が流れて もしも彼女に逢っても平常心で居られると思います。 一つ言える事は とても とても凄い経験が出来た 人の痛みも 苦しみも 色々な感情を解る事が出来た事 もしも パートナーが出来たら 本物の恋愛を教えられるはずです。 貴方の経験は 一生の宝物になるはずです。 苦しい?? 辛い?? 寂しい?? そんなチッポケな感情では言い表せない「心」 今を乗り切る事で 心豊かな人間に成ると思います。

noname#161904
質問者

お礼

たくさん恋愛し、結婚もした中で、その彼女さんとの恋愛だけが本物だったんですね 私もたくさんの時を経てこの気持ちを乗り越えられたらshivareeさんのように素晴らしい思い出になるのでしょうか 素晴らしい体験談ありがとうございました

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

65歳、男子。 結婚もし家庭を持ち、現役を引退した今、哀しいかな思うことは、本当に好きな人と結婚したのだろうか? 本当にやりたい仕事をしたのだろうか? という疑問です。 これから本当に好きな人が現れるかも知れない。 ・・・ちょっと怖い。 まっ、それは置いといて: 以前Yummingの言葉で思い出すのは、「失恋の痛手は時間が解決する。 その時間は恋愛期間の約1/3かかる」とのことです。 ということは、3年の恋愛期間があったのなら、回復するのに1年かかることになります。 自分も今まで何度も失恋しましたが、時間が経った今(経ち過ぎ?)、痛みは全く覚えていません。 暇な時、女性の名前を指折り数えて懐かしんでおります^^;

noname#161904
質問者

お礼

やっぱり時間が必要なのですね 1年は苦しむ予定?笑 仕方ありません 何故別れたのか、ハッキリした原因がわかっておらず、苦しむのは私にもたくさんの要因があったのでしょうね どんなに後味悪くてもきちんと問いただして彼の気持ちを聞けばよかったです 今更ですが… 私が悪かったんだと自分に言い聞かせて時間が過ぎるのをじっと耐えて頑張ります

  • yui1998
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

人間出会いと別れがありますよね。 人を本気で好きになるのは素敵な事です。 でも何らかの形で別れは来てしまうものです。 彼の事を思い続けるのも私はありだと思います。 そんなに好きなら忘れなくても良いと思います。

noname#161904
質問者

お礼

私も無理に忘れなくてもって思った事もありました でもつらすぎるんです 先も長くはない、折り返し地点を過ぎた私には重すぎて抱えきれないんですね、本気の愛というものが 若かったら想い続ける事も苦にはならなかったのでしょうけど…

  • KENT0810
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

人を真剣に愛するって素敵なことだよね!! でも別れが訪れるって多くの人が経験し成長を して行く事だと思います。 無理に忘れる必要は無いと思う、それより次の 新たな出会いをする努力で忘れましょうよ。 yo-ta_peさん自分で無理を決めないで下さい。

noname#161904
質問者

お礼

ありがとうございます この半年、彼を忘れたくて彼への想いが恨み憎しみに変わっていくのが怖くて、男性を紹介してもらいましたが、彼への想いが呪縛となって人を愛せず心底から信頼もできず… いつか彼への想いが素晴らしい愛だったと思えれば変わるのかもしれませんね 私にはまだ時間が必要なのでしょうか

回答No.2

こんな歳になってなんて、、、言わないで下さい! とても素敵だなと感じます。 生まれてはじめて恋をしたんですよね。 私は、こんな良い恋を忘れる必要は ないと思います。 人生において、本当に愛せる人に何人出会えるか?を考えますが 本当に少ないと思いますし、良い恋をした思い出があると 何か困難にぶつかっても何とか頑張れるそんな勇気に繋がっています。 という私は本当に愛した人と離婚しなければならなくなり 一度恋が実ったからかもしれませんが、やっと切り替えが出来ました。 私の場合、海外に良く行く機会がある仕事なので 偽善者ではないのですが、時間がある時はボランティアに行きます。 戦争で傷付いた子供が沢山いる施設だったり、アルツハイマーの老人の方と話したり、 ある時はアフリカの学校を作ってるという事を聞き一緒に作ったり。 そこで気付いた事が、家族以外の人を本気で愛せたからこそ 始めて会った方を思いやれる心が出来た!という事です。 私も、あなたと同じく他に愛せる人と出会うなんて想像できません。 ですが、心は満たされてます。とても幸せです。 自分の為だけでは色々頑張っていけませんし! ただ、一度本気で人を愛する事が出来た方は凄いパワーを 持ち合わせてるに違いないと思います。 自分が誰かを愛せたという力を他に向けてみてはどうですか? 例えば介護やボランティアなど愛を必要としている人と 絆を作っていくのもポイントかもしれません。 ギブアンドテイク!与えて与えられる。 自分が辛いのは、自分の気持ちを整理出来ない事と 自分からの視点が強いからかな?と最近思うようになりました。 お互い幸せな人生見付けましょう!!!

noname#161904
質問者

お礼

この恋をする前に結婚、離婚を経験しましたがその人とは本当の恋愛ではなかったと、彼に出会って感じました 素晴らしい人生を歩んでいらっしゃるんですね 前向きさが眩しいくらいうらやましいです 自分が辛いのは、自分の気持ちを整理出来ない事と 自分からの視点が強いからかな?と最近思うようになりました。 何の話し合いもなく別れた私は完全に自分視点でしかなく、いつまで経ってもスッキリと前向きになれずにいます… 人のために生きる 素敵な事ですね 行動しなければいけないですね、私も

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

>>半年経った今は未練などの気持ちもずいぶん薄れています。 >>おみくじを引いては泣いてしまいます。 って思いっきり未練あるじゃないですか…

noname#161904
質問者

お礼

いえいえ、おみくじで泣けてしまうのはいつも前向きな答えを見つけられるからなんです。 説明不足ですみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妥協で告白した事ありますか?

    自分の好きな人に好きになってもらえず、気がない人には告白される、これ、よくありますよね。 私もそうなんですけど、20代半ばで、今まで人生で自分から付き合いたいと思うまで好きになった人は2人で、その2人目の人に数か月前に失恋しました。 自分が好きにならない=魅力的とは思えないため、告白されても嬉しくないです。 それどころか、妥協して私の事を好きになってるんじゃないかな、本気なの?と思ってしまいます。私なら、簡単に落とせそうとか思ってるんじゃないかと思ってしまい、素直に喜べません。 半年以上前の失恋「なのに、まだ未練たらたらです。初めての失恋で、ショックのあまりご飯が食べれないというのも経験しましたし、良い女になって見返したいと思いながらも、引きずってます。 30前後の男性は、若ければだれでもいいのでしょうか?30前後だと男性も焦るのでしょうか? 妥協で告白しているのか、本気で告白しているのかの見分け方を教えてください。

  • 失恋を引きずっています

    僕は半年ほど前の失恋を未だに引きずっています 告白してくれたのに僕の不甲斐なさで振られてしましました。長い事片思いしていたとても素敵な人だっただけに半年以上たっても忘れられません。女々しく未練がましいのは自覚しているのですがどうしても切り替えることができません。 こんな時はどうするのが良いのでしょうか?

  • 十●年前の元彼からの好意を受け取れず…

    十●年ぶりの元彼からの好意を受け取れず... かなりの男性不信、自分の守りに入ってしまっている私. 皆さまから助言がほしいです. 今年の8月上旬、 1年ほど付き合っていた彼とお別れをし、失恋したタイミングで、 十●年前にお付き合いしていた、消息不明だった元彼から「逢いたい」という連絡が、なんの前触れもなくありました. 長らくの勉強を終え、就職が決まり、遠い地への配属になりかねないという理由から、彼のタイミングで今回コンタクトをとってくれたようです. 初めて連絡があってからこの2カ月間で、3度会いました. 1度目:ディナー.思い出話に花が咲き、とても楽しく過ごせました.1回キスだけされました.終電で帰りました. 2度目:ディナー.1度目よりは慣れたものの、お互い探り探りな様子でした.この日は手を繋いだくらいで、何もありませんでした. 問題は3度目なのですが... 昼間から会い、1日中外で遊んでいました.彼の大学時代の友人を紹介されました. 急に抱きしめられ、ホテルの前に連れていかれました. 「まだよくわからないし、もう少し時間がほしい」と言って、拒みましたが、 「とにかくまだ一緒にいたい、なにもしなくていいから一緒にいたい」と言われ、 恥ずかしながら、このやりとりをずっとホテルの前でしていました. 結局ホテルに入り、朝までいましたし、もちろん求めてきました. キスくらいしかさせませんでしたが. 私が彼を信じられない部分として、 3度会ってきた中で、「好き」や、「十●年ずっと忘れられなかった」、「俺の中で強烈な人だった」などは言うのですが、 「付き合ってください」といった、将来を見る言葉がないのです. しかもまだ再開して3度目でホテル!?と... また、「今私を好きだと思ってるけど、就職したら綺麗な人いっぱいいるよ」というと、「んーそうかもなぁ」と言っていたり、芯がぶれぶれなところが垣間見れて、 彼を信じていいのか...心や体を許していいのか...と頭で考えてしまっています. そして、十●年前にお付き合いしていたときは、体の関係はありませんでした. それこそ、「1番思い出深かった女と寝ること」を達成する意識があるのではないか、など、考えに考えすぎてしまっています. 一緒のベッドで寝ながらも拒み続けられても優しかった彼ですが、もしも私に対し本気だとしても、私って面倒臭い女でしょうか... というか、私のやったことって間違いなんでしょうか. さらに、私は、2か月前に失恋した彼に未練があるのも事実です. 失恋したばかりというのもあり、ことあるごとに比べてしまいます. そして失恋はしたものの、また彼の方から連絡がくるようになったり、デートに誘われたりなど、 だらだらとお互いひきづっている感じです. ものすごく宙ぶらりんな私にアドバイスをください.

  • 恋愛相談。高校1年生の女子です!

    長文失礼します!!(´・ω・`;) 私の名前をAとします。 この前、好きな人とメールしていた時に お互いの好きな人は誰だ、という話になりました・・・ 自分は答えられないしどうしよーwww と思っていたら相手に「実は・・・今はいないから、前のでもいい?」と言われたので・・・前のを聞きました。 すると、「Aちゃんだったよー」と言われてしまいました・・・。 この時点で失恋確定かー・・・とか思いながら相手に好きな人を聞かれてしまったので もう諦めて言ってしまいました。 「そっか、ごめん・・・。でも本気で好きだった・・・」 と言われて振られてしまいました。 しかし、気まずくなるのは嫌なので今まで通り接してくれるように頼みました。 もともと仲が良かったので、何もなかったかのように授業中なども話していて(席が左斜め後ろなので←)・・・ 夏休み中である現在も部活などで学校に来ていたときなどに会うと話したりはしています。 しかし、未練がましいとは思いますが・・・まだ好きで、諦められません・・・ 友達に相談したところ、あきらめないで頑張りな!と言われたんですが・・・ しつこいと思われるのも嫌なので悩んでいます・・・ 諦めずに好きでいてもいいのでしょうか・・・? なるべく多くの返答求みます!!(>_<;)

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 失恋 高校生

    2週間前に失恋しました。 高校生です。 彼はあたしのことが大好きで 私は元彼に未練たらたらでしたが 楽しかったので付き合いました。 5ヶ月くらいはすごく楽しく、 俺は前の彼氏みたいに 離れたりしないからとか嬉しいことを言ってくれていましたが、半年になって好きじゃなくなった、嫌いじゃないけどって言われました。 私はその時はもう大好きになっていたので別れたくない、性格なおすからっていって1ヶ月付き合いましたが こないだデートいったら 普通にちょっとHなことされて まだ好きでいてくれるのかなって 思っていたら、ふと我にかえったようにやっぱ無理だわ、別れよって言われてしまいました。 大好きだったのですごくショックでした。 前の彼氏の時も思いましたが、 やっぱり口だけだったのかなと。 しかも毎回向こうからいいよってきて結局わたしが冷められてふられます。 そんな自分がすごい嫌です。 その彼氏とすごい連絡をとりたいのですがとるようじもないし連絡とかダラダラしたことはやめようっていって別れたのでできません。 自分はきっとまだ好きです。 思い出に未練があるのか彼に未練があるのかわかりませんがいいおもいでだけよみがえってきてあの頃に戻りたいなとか思います。 向こうは今なに考えてるんでしょうか。 私はなんでいつも好かれなくなってしまうんでしょうか。 もう辛いです。 思い出が鮮明すぎて泣けてきます。 どなたかたすけてください。

  • マナーについて(私が年取ったのでしょうか)

    30代女です。今日友人と食事に行きました。 電車で行ったのですが、男性が足を組んでいました。その友達は、「足組むのやめればいいのに。」と迷惑そうに言っていたのですが、全然混んでいないので、私がこっちに行こうといってずれました。 ランチに行った先で、その友人の知り合いがいて、カウンターのところで3人で私をはさむ形でご飯を食べていたところ、何か足にあたるのでふとみたら、その友人が足を組んでてがんがん私のブーツに当たって汚れていました。その友人は年上なので、あまりいえず、結局椅子を後ろにひく形で何とかやりすごしました。 ランチのあと、神社に行ったのですが、賽銭箱の前でおまいりしていたところ、賽銭箱と私の間(50cmほど)を、親子連れが「おみくじ、おみくじ!早く引けよ!(母親の声)」と大騒ぎして通っていき、びっくりして目を開けたのですが、お参りもろくにできませんでした。 帰りの電車では、1歳くらいの子に靴をはかせたまま、だっこして座っている母親がいて、足をばたばたするので、まわりの人のコートを蹴っていました。 子供の頃、人前を横切ってはいけないとか、だっこされるときは靴をぬぎなさい、とよく言われていたのですが、最近、皆子供に靴をはかせたままだっこして、平気で人の服を汚していきますよね。汚いと思わないのでしょうか。 私が年をとったのかなぁと思いながら今日は帰ってきました。 行った先の神社で東日本大震災で犠牲になった方の黙祷をしていたのですが、げらげら笑いながらすぐ目の前を横切っていく人もおり、ちょっと今日は考えてしまいました。皆さんはどう思われますか?

  • 一年とちょっと付き合った彼から振られました。

    一年とちょっと付き合った彼から振られました。 別れてから数日経っていますが、連絡はとっていません。LINEもブロックされました。 彼とは喧嘩をしてそのままもういい、無理、別れようと言われ、追いかけたけど振り払われ、その日にLINEをしましたが少し彼にも未練が残っているようでした。 次の日に再度、もうどうしても無理ならハッキリと言ってと言うと、無理だと言われ、これ以上は迷惑だと思い結局そのまま別れました。 前にも喧嘩をして別れて、一日で仲直りなんてことが多々あり、 今回のようにハッキリともう無理 と言われこんなに会わず、連絡もとらずなのは初めてなので別れを実感して毎日泣いてばかりです。 未練はたらたらだけどもう諦めるつもりです。 そこで、彼に指輪を返して一言感謝の気持ちを伝えたいのですが迷惑でしょうか? 指輪は、彼と2人でペアリングで買ったものです。 私のだけなら分かりますが彼は自分の分まで置いていきました。 以前別れる前に彼は、 プレゼントしたものを返されたら困るよね などと言っていました。 彼は私のブログなどは見ているそうで、感謝の気持ちなどはもう十二分に伝わってると思います。 たぶん聞き飽きた、見飽きたくらいだと思います。 彼と学校が同じなのですが、時間はかけず、 休み時間などに返してあげたいと思っています。 私は諸事情で学校をやめることになり、 彼と会うのも最後になるので、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 みなさんはされたら迷惑ですか? あとこれはどうでもいいんですが、SNSで別れた女のプロフィールに足跡付けるのは普通ですか? 彼とはまだSNSで友人として繋がっていて彼はプロフィールの画像を私との画像のままです。 私の期待のしすぎでしょうか。

  • 11ヶ月経ってもいまだ大泣きしてます

    失恋してもう11ヶ月経っています。 婚約していたのですが、色々なことが起こり別れました。 失恋直後の何も考えられないショック状態は半年くらいで消えてきたように思います。しかし、悲しみと未練がまったく薄くなってくれないのです。 次に好きな人を探せばよい、とよく言われますが、 とてもそんな気持ちにはなれません。 時間が解決してくれるともいいますが、どれだけの時間がかかるのでしょう。 いつもいつも一人になっては大泣きしてこれがいつまで続くのかと思います。 本当に、もう疲れ切っています。 どうぞ助言をください。

  • 私にお地蔵さんが憑いている!!!???

    同様の質問があったらすみません。 また、宗教的に失礼な質問でしたら申しわけありません。 私は特に信仰をもっていません。 法事や墓参でお寺に行き、 初詣は神社でお願い一杯、おみくじで一喜一憂し(でもすぐ忘れる)、 クリスマスにはツリーも飾り、 神社、道祖神、お地蔵さんには会釈する。そんな感じです。 神社でおみくじを引き、大師像に手を合わせていたら 白い袈裟をかけた女性に、突然声をかけられました。 ・あなたにはお地蔵様がついている。 ・思い当たるお地蔵様にはこれからも手を合わせるようにしなさい。 ・そうすれば、あなたはどんどん変わる。 ・あなたにもお地蔵様がついている人が分るようになる。 お地蔵様がついているというのは良いことなのでしょうか? お地蔵様って六道にいる人を助けてくださるという菩薩様ですよね。 ついているというのは、どういうことなのでしょうか?