こんな歳になって…人を好きになり、失恋した経験

このQ&Aのポイント
  • 47歳の私が3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。未練はあるものの、半年が経ち現在は少しずつ気持ちが薄れつつあります。新しい人を見つけることは難しいと思っていますが、どうしたら早く彼を忘れられるでしょうか?
  • 47歳の私が3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。彼のことが頭から離れず、何も手につかずにいる日々が続いています。神社に詣でておみくじを引くことで感情を発散しているものの、いつになったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?
  • 私は47歳で、3年前に生まれて初めて人を好きになり、半年前に失恋しました。半年が経つ今でも彼を忘れられず、毎日彼のことを考えてしまいます。新しい人を見つけることは難しいと考えていますが、どうしたら早く彼を忘れることができるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

こんな歳になって…

47歳です。 3年前、生まれて初めて本気で人を好きになり、半年前生まれて初めて失恋しました。 半年経った今は未練などの気持ちもずいぶん薄れています。 だけど彼の事は忘れられません。目覚めている間中ずっと頭から離れません。 何にも手につかず、休みの日には片道30分ほど歩いて神社に詣で、おみくじを引いては泣いてしまいます。 いつになったらこんな生活から抜け出せるのでしょうか? どうしたら早く忘れられるのでしょうか? 新しい人云々はもう無理だと思っています。

noname#161904

みんなの回答

• 8ry0ox8
回答No.8

こんばんは! 江戸時代には人生およそ50年って言いましたね。 現代では人生が100年あるとすると、 47歳は江戸時代で換算して24歳くらいです^^ 90年としてもまだまだ26~7歳です。 これからですよ^^ 100歳まで53年もありますよ。 こんな歳だなんて。もったいないですよね。 彼のことは忘れなくていいですから まだまだ街に出て素敵な恋をしてください。 でも休みの日の30分の散歩はいいですよ。 これからもっと若く過ごすために足腰は鍛えましょう^^ おみくじ、わたしも大好きです。

質問者

お礼

前向きでいて、かつ、わかりやすい優しい回答ですね。ありがとうございますm(_ _)m 人生100年‥ 確かに私はあと40~50年間生きるでしょう。そう考えたら早くこの人の呪縛から解放されたい‥ 忘れ去ってしまいたい‥ また暗くなっています 最近、頭と心にズレを感じ、それが心を傷めているのではないかと思いました。 頭では、辛いから早く忘れて誰かと幸せになりなさい と思ってる けど心は、忘れたくない、忘れて誰かと幸せになるなんて事をしたらもし彼が戻ってきた時どうするの? と、ありえない方向に行っています。 頭で正当な事を思い前向きに明るく生きようとしても、心がそれを拒むみたいなんです まるで彼を想い、苦しむのが私の一番の幸福感だというように やはりまだ私は若いと気持ちを前向きに、新しい恋を探してみるのが一番の近道なのでしょうか… 彼を忘れる、というより、彼を今でも好きという気持ちをなくしたいんです その気持ちさえなくなれば彼を忘れなくても自分は変われる気がするんですけどね 支離滅裂でまとまりのない文章で申し訳ありません 思いついた言葉を書き綴ってしまいました。

• 0128t
回答No.7

46歳男です。 無理に忘れる事は無いでしょう。そういう期間も恋愛のエピローグであり、次の出会いのプロローグでもあると思います。 しっかりと心に刻み込んだらいいのでは? それと、まだまだ老け込むには早いですよー。

質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなってすみません そうですね、まだ老け込むほどの年齢ではないのでしょうね 新しい恋を見つけてみましょうか(^O^) 質問した時よりも、今は少し気持ちが上向きになってきました このままの明るい気持ちが持続できるように、日々を充実していきます。

• shivaree
回答No.6

45歳で本気の恋愛をしました。 彼女に会う前は 恋愛は沢山したと思っていました。 結婚もして 子供も二人 恋人も常時、数人居ました。 今までの恋愛感情とは次元の違う恋愛でした。 3年の時が流れて少し 5年の時が流れてやっと 10年の時が流れて もしも彼女に逢っても平常心で居られると思います。 一つ言える事は とても とても凄い経験が出来た 人の痛みも 苦しみも 色々な感情を解る事が出来た事 もしも パートナーが出来たら 本物の恋愛を教えられるはずです。 貴方の経験は 一生の宝物になるはずです。 苦しい?? 辛い?? 寂しい?? そんなチッポケな感情では言い表せない「心」 今を乗り切る事で 心豊かな人間に成ると思います。

質問者

お礼

たくさん恋愛し、結婚もした中で、その彼女さんとの恋愛だけが本物だったんですね 私もたくさんの時を経てこの気持ちを乗り越えられたらshivareeさんのように素晴らしい思い出になるのでしょうか 素晴らしい体験談ありがとうございました

• e-toshi54
回答No.5

65歳、男子。 結婚もし家庭を持ち、現役を引退した今、哀しいかな思うことは、本当に好きな人と結婚したのだろうか? 本当にやりたい仕事をしたのだろうか? という疑問です。 これから本当に好きな人が現れるかも知れない。 ・・・ちょっと怖い。 まっ、それは置いといて: 以前Yummingの言葉で思い出すのは、「失恋の痛手は時間が解決する。 その時間は恋愛期間の約1/3かかる」とのことです。 ということは、3年の恋愛期間があったのなら、回復するのに1年かかることになります。 自分も今まで何度も失恋しましたが、時間が経った今(経ち過ぎ?)、痛みは全く覚えていません。 暇な時、女性の名前を指折り数えて懐かしんでおります^^;

質問者

お礼

やっぱり時間が必要なのですね 1年は苦しむ予定?笑 仕方ありません 何故別れたのか、ハッキリした原因がわかっておらず、苦しむのは私にもたくさんの要因があったのでしょうね どんなに後味悪くてもきちんと問いただして彼の気持ちを聞けばよかったです 今更ですが… 私が悪かったんだと自分に言い聞かせて時間が過ぎるのをじっと耐えて頑張ります

• yui1998
回答No.4

人間出会いと別れがありますよね。 人を本気で好きになるのは素敵な事です。 でも何らかの形で別れは来てしまうものです。 彼の事を思い続けるのも私はありだと思います。 そんなに好きなら忘れなくても良いと思います。

質問者

お礼

私も無理に忘れなくてもって思った事もありました でもつらすぎるんです 先も長くはない、折り返し地点を過ぎた私には重すぎて抱えきれないんですね、本気の愛というものが 若かったら想い続ける事も苦にはならなかったのでしょうけど…

• KENT0810
回答No.3

人を真剣に愛するって素敵なことだよね!! でも別れが訪れるって多くの人が経験し成長を して行く事だと思います。 無理に忘れる必要は無いと思う、それより次の 新たな出会いをする努力で忘れましょうよ。 yo-ta_peさん自分で無理を決めないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます この半年、彼を忘れたくて彼への想いが恨み憎しみに変わっていくのが怖くて、男性を紹介してもらいましたが、彼への想いが呪縛となって人を愛せず心底から信頼もできず… いつか彼への想いが素晴らしい愛だったと思えれば変わるのかもしれませんね 私にはまだ時間が必要なのでしょうか

回答No.2

こんな歳になってなんて、、、言わないで下さい! とても素敵だなと感じます。 生まれてはじめて恋をしたんですよね。 私は、こんな良い恋を忘れる必要は ないと思います。 人生において、本当に愛せる人に何人出会えるか?を考えますが 本当に少ないと思いますし、良い恋をした思い出があると 何か困難にぶつかっても何とか頑張れるそんな勇気に繋がっています。 という私は本当に愛した人と離婚しなければならなくなり 一度恋が実ったからかもしれませんが、やっと切り替えが出来ました。 私の場合、海外に良く行く機会がある仕事なので 偽善者ではないのですが、時間がある時はボランティアに行きます。 戦争で傷付いた子供が沢山いる施設だったり、アルツハイマーの老人の方と話したり、 ある時はアフリカの学校を作ってるという事を聞き一緒に作ったり。 そこで気付いた事が、家族以外の人を本気で愛せたからこそ 始めて会った方を思いやれる心が出来た!という事です。 私も、あなたと同じく他に愛せる人と出会うなんて想像できません。 ですが、心は満たされてます。とても幸せです。 自分の為だけでは色々頑張っていけませんし! ただ、一度本気で人を愛する事が出来た方は凄いパワーを 持ち合わせてるに違いないと思います。 自分が誰かを愛せたという力を他に向けてみてはどうですか? 例えば介護やボランティアなど愛を必要としている人と 絆を作っていくのもポイントかもしれません。 ギブアンドテイク!与えて与えられる。 自分が辛いのは、自分の気持ちを整理出来ない事と 自分からの視点が強いからかな?と最近思うようになりました。 お互い幸せな人生見付けましょう!!!

質問者

お礼

この恋をする前に結婚、離婚を経験しましたがその人とは本当の恋愛ではなかったと、彼に出会って感じました 素晴らしい人生を歩んでいらっしゃるんですね 前向きさが眩しいくらいうらやましいです 自分が辛いのは、自分の気持ちを整理出来ない事と 自分からの視点が強いからかな?と最近思うようになりました。 何の話し合いもなく別れた私は完全に自分視点でしかなく、いつまで経ってもスッキリと前向きになれずにいます… 人のために生きる 素敵な事ですね 行動しなければいけないですね、私も

• ryo-ching
回答No.1

>>半年経った今は未練などの気持ちもずいぶん薄れています。 >>おみくじを引いては泣いてしまいます。 って思いっきり未練あるじゃないですか…

質問者

お礼

いえいえ、おみくじで泣けてしまうのはいつも前向きな答えを見つけられるからなんです。 説明不足ですみませんm(_ _)m