• 締切済み

税金について。税理士を訴えられますか?

お知恵を聞かせて下さい。 当方家族で自宅横の土地を20年くらい前から賃貸しております。税理士に会社組織にしたほうが良いといわれ有限会社にしております。社員は父母と私です。今までは何もなかったのですが、今年の一月に賃貸していた会社が撤退し今は更地となりました。また顧問税理士も1月に他界し、今は別の税理士にかかっています。何もなく今まで過ごしていましたが今年の10月に税務署の調査が入りました。 何のことやらわからぬまま今の税理士が私の家で私どもと共に応対しました。そしてつい最近になりますが追徴金か何か知りませんが最高で200万くらいとられるかもしれないと今の顧問税理士が言ってきました。何か給料を贈与とみなされるかもしれないとかいってましたが、こちらとしては本当に寝耳に水で、「どういう事だ!」という状態です。税理士の言うとうり申告して印鑑を押してきた私どもにも責任はあるでしょう。しかし同じ申告をずっとしてきて、税理士の言うとうりに申告してなんで今頃追徴金を払う羽目になるのでしょうか?わたしの両親も病気がちでなおさら気を使わすことになり本当に腹立たしくどうしていいものか思案しています。聞いた話では担当していた税理士に言えば半分は払ってくれるような事も聞きますがどうなんでしょうか?どこに相談に行けばよいかも判りません。 良い知恵をお願いします。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.3

#1です いかがですか 何かご希望があればお調べします

• adobe_san
回答No.2

そもそも >当方家族で自宅横の土地を20年くらい前から賃貸しております。 ここで幾らぐらいの収入が出てたのでしょうか? それに >今年の一月に賃貸していた会社が撤退し今は更地となりました。 これは撤退以降は売り上げが出てないと言うことでしょうか? 多分ですが1月以降から査察にはいるときまでの申告に何らかの相違があっての金額では? 収入によりますが200万円なら給与として支出してた分が引っかかったと思いますね。 取りあえず顧問税理士に詳細を確認して貰えば良いのでは? 収入が無いのに給与として支払ったお金が引っかかってると思われますが・・・

7777ao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今の顧問税理士と話をして見ます。

• BABA4912
回答No.1

これだけでは何の資料もなく判断も難しいです。 追徴金の根拠は何なのでしょうか それが妥当かどうかもう一人別の税理士に セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか また質問者様にまったく落ち度がないのかどうかも 判断が難しいです。 例として必要な資料を渡し忘れていたとかはありませんか 納得がいかない場合にまた考えたらどうでしょうか 200万程度で訴訟の場合訴訟費用も手間もかかります。 相手が対応しないならともかくいきなり訴訟に持ち込むのはどうでしょうか

7777ao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ申告内容を15年くらい続けてました。私どもは判を押すだけです。必要な資料は全部前の税理士が作ったものです。訴訟はできるだけしたくはないのですが。。回答ありがとうございました。