• 締切済み

信用できる?税理士?

毎年11月までは前年より売り上げが多い旨 顧問の税理士から話をうけますが 年が明け1月になると昨年より売り上げが激減している 旨を毎年説明をうけます。 自宅を購入したいが為、毎年水増し売り上げをして 本当の売り上げより多く申告し税金を支払っています。 自分では税理士任せなので12月になると また、今年も水増し売り上げかな?と思いながら 確定申告をしています。 確かに12月は若干売り上げが下がる時期ではありますが 毎年のことなので税理士も分かってくれてるとは思っています。 これって、税理士に何かメリットはあるのですか? 私にもメリットあるのですか? 12月だけでそんなに売り上げ自体毎年激減してはいないですが? 自宅は未だ買えてません! 水増し売り上げ分が繰り越しでかなりの金額になっています。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

毎月売上げが前年より多くて、どうして年を通じての計が前年よりも下がるのでしょうね? 不思議な状態だといわざるをえません。 1 税理士にキチンと説明を求めましょう。  「変ではないか?」と 2 自宅購入のために、決算上の売上げを増やして、納めなくてもいい税金を支払ってるなんて愚の骨頂に感じます。  それよりも「正しい決算書を作りましょう」と指導するのが税理士の役目なのに、どうしてそういう指導をしないのかが、とてもとても不思議に思えます。  本当に「資格を持ってる」税理士なのでしょうか。  税理士事務所のただの事務員なのではないでしょうか。 正しい収支の状況を把握して、住宅を建てる際に借入金を起こすなら、どれだけが限度かを指導してくれるのが専門家です。  粉飾決算を認めてること自体、仮に試験に合格してても「資格がない」人間です。  同業として、怒りを感じます。

riorei
質問者

お礼

例年このままでは昨年より年収ベースで200 万円多いと説明をうけ 年が明けると昨年より100万以上マイナス。 12月は若干落ち込みますが プラスマイナスで300万円も変わるはずがないのでは? と、聞きますが売り上げが少ないものはしょうがない との説明。 こんなことして税理士になにか得はあるのですか? 自宅購入をあえて遅らせているのか それとも他の理由があるのか不思議です。 ご回答ありがとうございました。

• fusajii
回答No.1

粉飾決算はいけません。 余分に税金を払う? 多からず少なからず 適正納税を行ってください。 ばかばかしい限りです。 たしかに住宅ローンの審査は サラリーマンに比べ 事業主には厳しいです。 しかし、粉飾してローンを受けたとしても 今度ローンの返済に困りませんか? 実際に儲けること注力すべきです。