• ベストアンサー

税理士顧問報酬料

1月まで税理士事務所に来てもらってました。 あまりにも経費がかかるので思い切ってやめました。 で、いま確定申告の書類を作成してもらっています。 2月からは一切来てもらっていないんですけど書類が できていないから2月分は顧問報酬料ってとられて しまうものなのでしょうか? わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

1月分、2月分・・・決算料として払っていたなら、2月分の伝票などは仕事して頂かないのだから払わなくっていいのでは? 今日月末だから・・・お支払ですか?普通、今日払うのは1月分ですよね。これ自体、不要かも。払うと、戻すのが手間なので、税理士さんに聞くのが一番ですね。それぞれ契約が違うと思うので。

その他の回答 (1)

回答No.2

1月に税理士事務所に来ていただいて処理したのは、昨年の12月分なのでは?  1~12月の記帳と確定申告の書類作成で一区切りだと思いますよ。  1月の支払いは、昨年の12月分の顧問料だと思うのですが・・・。  普通顧問料は、処理をお願いした月の分を支払えば大丈夫です。  ところで、確定申告の書類(決算)は月額顧問料に含まれていますか?  含まれているのであれば、報酬は既に支払い済みということになると思います。