OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

顧問税理士の報酬

• 暇なときにでも
  • 質問No.155064
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 64% (65/101)

この度新しく顧問税理士を起用しようと思いますが
報酬料はどのような基準で決めればよいのでしょうか?
当社は商社で製造は一切やっておりません
株式会社組織で資本金3000万円 年商10億 従業員13名です。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

こんばんは ここに税理士報酬について書かれていますが、参考になりますでしょうか?。 http://www.calley.co.jp/ogawa/htm/hosyu_kitei.htm お住まいの地区の 税理士会 等に問い合わせられれば、地域の実情にあった基準が分かると思うのですが、いかがでしょうか?。 ...続きを読む
こんばんは

ここに税理士報酬について書かれていますが、参考になりますでしょうか?。

http://www.calley.co.jp/ogawa/htm/hosyu_kitei.htm

お住まいの地区の 税理士会 等に問い合わせられれば、地域の実情にあった基準が分かると思うのですが、いかがでしょうか?。

• 回答No.2

税理士の顧問料は、税理士会の報酬規定で決まっています。 (規程は、参考URLをご覧ください。) 顧問と云っても、実際にどんな仕事をしてもらうかで、仕事の内容などにより話し合いで、決めることになりますが、基本は規程の金額です。 お近くの税理士会に相談なさってください。 ...続きを読む
税理士の顧問料は、税理士会の報酬規定で決まっています。
(規程は、参考URLをご覧ください。)

顧問と云っても、実際にどんな仕事をしてもらうかで、仕事の内容などにより話し合いで、決めることになりますが、基本は規程の金額です。

お近くの税理士会に相談なさってください。
  • 回答No.3

規定はあくまでも規定であるだけで お互いの話し合いで任意で決められていることも多くあります。 私のところ(超零細企業)では超破格値の月額2万円です。 経理処理をFDでやり取りするようになって 3万円から値下げしてくれました。 ご質問の会社では月額5~10万円ぐらいが妥当ではないでしょうか。 しかし、税理士さんにどこまで依頼するか、 経理処理をどのような形で渡すかなどによってその金額は ...続きを読む
規定はあくまでも規定であるだけで
お互いの話し合いで任意で決められていることも多くあります。

私のところ(超零細企業)では超破格値の月額2万円です。
経理処理をFDでやり取りするようになって
3万円から値下げしてくれました。

ご質問の会社では月額5~10万円ぐらいが妥当ではないでしょうか。
しかし、税理士さんにどこまで依頼するか、
経理処理をどのような形で渡すかなどによってその金額は異なります。

なお、決算処理や税務調査立ち会いは別報酬となります。
私のところの決算処理は15万円前後、
税務調査立ち会いは4万円くらいだと思いました。
(最近税務調査がないものでうる覚えです。)
  • 回答No.4
レベル10

報酬規定はありますが、現実はそのとおりにはいってないようです。  提案ですが、税理士に委嘱するまえに貴方の要望を述べてみて、この要求に対応できるなら顧問契約をしましょうと持ちかけてみてはいかがでしょう。  税理士の所属する団体(地域の会ではなく)によって会計情報の提供の方法や税務情報の広報活動などが多少違うので、何件かの税理士のプレゼンテーションを受けられた方がよいと思います。 sho2さんの規 ...続きを読む
報酬規定はありますが、現実はそのとおりにはいってないようです。
 提案ですが、税理士に委嘱するまえに貴方の要望を述べてみて、この要求に対応できるなら顧問契約をしましょうと持ちかけてみてはいかがでしょう。
 税理士の所属する団体(地域の会ではなく)によって会計情報の提供の方法や税務情報の広報活動などが多少違うので、何件かの税理士のプレゼンテーションを受けられた方がよいと思います。

sho2さんの規模であれば10万円内なら妥当でしょう。