• 締切済み

義父のことで悩んでいます。

夫の父親…義父の粗野な言動に困っています。 夫の話だと、若い頃は相当な武勇伝の持ち主だったようで(義父自身も若い頃の話をよく自慢しますし…)、当人に悪気はないとは思うのですが、何かにつけて言動が荒々しく困っています。 私自身、人付き合いの能力が高い方ではなく、義父の乱暴な言葉遣いには精神的な圧力を感じてしまい、困っています。 夫もそのことはよく義父には話してくれているのですが、あまり耳を貸そうとはしてくれません。 よく家の仕事の手伝いもしてくれる人なので、あまり強いことも言えませんし、困っています。 こういう場合はどうしたら(どう考えたら?)良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146510
noname#146510
回答No.5

乱暴な言葉をきいたら露骨にため息をついたり、顔をそむけたり、無言になったり、場所を離れたりしてみては? 嫌々ながらも相づちを打っていては、義父には理解させられません。 無反応、あるいはマイナスの反応を表現しましょう。 義父が「あれ?」とあなたの反応に気付くまでに時間がかかるかもしれませんが、また、気が付いたとしても、なかなかなおらないと思いますが、しばらく続けましょう。 また、何らかの態度に示すとあなたの憂鬱さも軽減するかもしれません。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

yukoさん義父お手伝いしてくれるだけいいじゃん!(^^)! うちの義父は威張るだけです。(><: うちの義父の言葉・・・・うんがだ,がきのくせに,なにこくか?><=翻訳。おまえら。わかいくせに。なにを云うんだ。 義父の言葉・・・・きちゃこ。とりはあけ。こねが?ふんだばままかせね。=翻訳。こっちへおいで,庭掃除しなさい。こないのか?それならご飯食べさせない。 このような日本人にも解らない言葉で怒鳴るので,理解するまで,それは,それは大変でした。 あなたは,まだ,ましです。一番良い方法は少し聞いて,大変良かった(^^♪と誉めてあげることです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

武勇伝をお持ちの昔堅気の義父さんであれば、持ちあげて落とす方法が良いでしょう。 義父さんと二人っきりになった際に次のように言いましょう。 「お義父さん、いつも家の事などをお手伝いして頂いて本当にありがとうございます。 昔の武勇伝なども、とても楽しくお話を聞かせて頂き、本当に良いお義父さんに恵まれたと感謝しています。 ですが、1点だけ私が未熟者なので怖い事があるんです。 それは時々出るお義父さんのキツイ言葉遣いです。 私の未熟さゆえに、お義父さんの言葉をそのまま受け取ってしまって怖い思いをしたり、精神的な圧力を受けてしまいます。 このままでは、せっかくの素敵なお義父さんなのに苦手になってしまいそうで辛いのです。 出過ぎた物言いかもしれませんが、キツイ言葉遣いだけ控えて頂けないでしょうか! いつまでも素敵なお義父さんで居て頂けないでしょうか!」

回答No.2

とっつかまってぶん殴られるわけではなさそうなので、そんな人種もいるんだと思っていればいいのではないでしょうか。 乱暴な言葉遣いは、方言だと考えましょう。 とにかく、気を楽にしておかないと、長い付き合い、大変ですよ。 がんばって。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 義父様がお話を始められたら、すかさず 「乱暴な言葉遣いやのー、中身もないし、聞くに堪えんわ」とその場を立ち去ると良いニャ。

関連するQ&A

  • 義父がキレた・・・すごく困ってます(><)

    よろしくお願いします。  嫁ぎ先の実家から車で40分ほどの場所に、一家4人でアパート暮らしをしています。「同居絶対。孫はうちのもの」という感覚の義父母の言動に悩みながらも、なんとか機嫌をとってやってきました。  ところが、今年のお正月後に夫と義父の間で少しトラブルがあり、それ以来、こちらから実家へ連絡をとらなくなりました。事情はよくわからないのですが、「もう関わるな」というので、私も今までのように一生懸命子どもに電話させたり、というのをやめました。義母から何回か電話はあったようですが、私は仕事のため不在で、全部夫が普通に対応していたようです。  そうしたら昨夜、突然義父から電話があり、頭ごなしに私が怒鳴られました。それはもう汚い言葉でののしられ、びっくりしてすぐ電話を切ったのですが、またすぐかかってきて、電話口に出た夫は、「もう二度と職場に行かれないようにしてやる」とか、「アメリカみたいにしてやる」とか、考えられないような恐ろしいことをたくさん言われました。  結局、全部私(妻)が悪者になっており、夫と子どもたちをそそのかして自分たちを恨み倒していると本気で思っているようです。今まで、一緒に住んでいなかったことや、言いなりにならなかったことをずっと恨んでいたみたいで(転勤族だから無理なのに)、話なんてまったく聞く気もないようです。義父母の悪口なんて、子どもに一度も言ったことないのに。  私たちは殺されてしまうのでしょうか。家族なのに、こんな恐ろしいこと考えつくものなのでしょうか。私自身、もう、義父を受け入れることは絶対無理です。二度と顔を見たくもありません。  具体的に、これからどうすればいいのか全くわかりません。夫は、放っておくしかない、と言いますが、「身辺にはくれぐれも気を付けろ」なんて怖いことも言います。とてもとても困っています。長文ですみません。アドバイスを下さい・・・。

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 義父に耐えられません

    同居して6年目になる義父がいます。私はには障害を持った5歳になる娘がいて毎日が娘に振り回されている状態です。(我が子の事なのでいいのですが) 義父は現在も働いていますが娘(孫)が春休みなので休暇を取ったらしく毎日家にいます。それが私にとってとても苦痛なんです。 義父には今まで殺したい位嫌な思いをしてきました。例えば私が病気で寝込んだ時に私の下着を洗って干したり私が気に食わない態度をとった時には殴られたりトイレのドアはいくら言っても開けたままするし、私の外出中に私の部屋を物色するし・・・あともっと精神的に苦痛なのが話をする時に絶対に目を合わせないで全く違う方を見て話をするのと話の文がおかしいのです。(私の両親も同じ事をいいていました) 私は我が子の事で日々疲れている上に義父の圧力に我慢の限界がきました。1週間位前から私自身、呼吸が息苦しい?(表現の仕方がわかりません)十分酸素を吸っているのに酸素が肺に入ってかにような感じです。 ちなみに我が子にも1ど義父は手を上げたことがあるので私自身子供を義父に面倒みてもらったり遊ばせてあげたりさせる事はありません。 どなたかこの様な義父の対応の仕方を教えて下さい。 半分愚痴になりましたがすみませんでした。

  • 義父の訪問についてのご相談です。

    現在5ヶ月の娘と夫の3人家族です。 度々遊びに来る義父のことでご相談させてください。 義父は義祖父と車で5時程離れた所で2人暮らしです。 義母とは随分前から別居し(義父が追い出しました)義祖母は2年前に亡くなりました。 夫には姉がおり、姉弟とも大学入学と共に家を出ています。 義父は私と夫が結婚した直後からしょっちゅう遊びに来ます。 それまで夫が1人暮らししていた時には遊びに来たことはほとんどなかったようで、夫は「ドライブがてらじゃない?」なんて言いますが、姉弟が同時期に結婚したため寂しいんじゃないかな、と私は思います。 義姉の嫁ぎ先はもっと遠くなのですが、そこには泊まりで行っているようです。 絶縁したいとかじゃありません。 正直に言うと義理の親なので気を使うし「お願い、来て!!」という感じではありませんが、かわいい息子と孫に会いたいんだろうと思います。 ですが来る度に「来週も来るからね~」と言い残し帰って行かれると、やっと接待(?)が終わった開放感が、また来週も?!という気持ちに変わって、1週間ずっと次の週末のことを考えて気が重いです。 毎週確実に来る訳ではありません。 義父が「会社の集まりで」とか「義姉の所に遊びに行く」とかでキャンセルになることもあります。 夫は「予定があるなら断ればいい」と言いますが、専業主婦の私にそこまで優先させる用事はありません。 また、私が里帰り中に、義父が私の実家に生まれたばかりの娘を見に来ると言い出し、私の母と予定が合わなかったのでお断りしたら「何で自分の孫を見に行けないんだ!」と怒ったことがあり、夫も「俺の父さんに失礼だ!」ともめたことがあったので、それ以来義父の要求を断るのに気が引けます。 よほどのことがあった場合は離婚覚悟で戦うつもりではありますが、子供もいることですし、なるべく夫とうまくやっていきたい、そうすると義父との交流も避けられません。 義父は悪く言うと自分勝手な性格です。 義母も「自分に口答えする嫁だ」という感じで追い出されたようです。 我が家に来ても自分の好きな車の話、自分の仕事の話ばかりで、私のする話は一切聞いていません。本人に悪気は無いと思いますが、そういう性格の人のようです。 私が「○○さんはこんな風なんですよ~」って夫の話なんかしたら睨まれます。俺の息子だ、俺の方がよく知ってる、みたいにその後延々と夫の小さい頃の話をします。でもこれも無意識だと思います。本人も夫も分かっていません。 意地悪なわけではないのでこれはこれでいいんですが、相手をしてると疲れます。こういう人だとわかっててもムカッとします。 それに加えて子供も小さいので義父が来る日はてんてこ舞いです。 何時に来るかも分からない(道路状況による)ので朝から準備万端にして待っていなくてはなりません。 こちらから夫の実家に出向くことが難しいので、来てもらったほうがいいのですが、こう頻繁だと疲れます。 遠方に住んでいるのにこんなに頻繁に会うものなのでしょうか? 息子と孫に会いたい義父に訪問を控えてもらうのは酷でしょうか? 用事も無いのに訪問を断ると「俺の親に孫を会わせないつもりか」と夫に捉えられてしまいそうです。何かよい手はないでしょうか? また、今は義父の予定もあり隔週くらいのペースですが、もう直ぐ定年退職なので時間を持て余し訪問が増えそうです。 それに今こうやって頻繁に会うのは娘のためだと我慢できても、段々エスカレートして行き、いずれ義祖父が亡くなり義父1人になった時、同居という事態になりかねないかと不安です。

  • 義父が出て行きましたが

    今回は義父が出て行きました 一度は夫婦が出て行きましたが、今回は子供がいるからか、義父が出て行ったのか、出て行かされたのか知りませんが、出たそうです 私は実家に出戻りしてます 私に新居に戻れと夫は言います 子供が出来たので夫義父がローン25万の家を買い替えました 生活はギリギリのはずです なのに義父が出て行ったのとなれば二重の支払いがあるのにそれでもやれるのですね そこは彼らがどうにかするとしても 私が言いたい 言ってたのは 三人で話合おうと言う提案です そこを夫はいつも無視して 話合いをスルーしました 夫13歳年上、義父41歳年上 義父は苦労して生きてきた人で、悪い人では無いんですが なんせ 嫁三年子なきは去れ が当たり前の時代に生きたので それに他人には無口なのに家では発言が多過ぎたため 私を悩ませましたが、70過ぎてて老人です 子供が一人だけなので、いずれ誰が世話をするのか、 一目瞭然 だからこそ、毎日毎回、家事のダメ出しやめて欲しいだけです やめられますよね 無理ですか? 褒められたのは初めての正月だけです 嫁に来たから、数十年ぶりに雑煮食べた 後の日常は全てダメ出しです 3日に一度、いや 年に一度くらい、美味しいや、洗濯気持ちが良いねとか 言うのはこの年齢の時代の人が言えば、罪何ですか? 言い方が優しくけど、内容は全てダメ出しです 自己分析してもダメ出しが当たるほどの事してません 息子と暮らすのが夢の義父を追い出して 戻るのも気持ちが悪いです 私が言いたいのは、ダメ出し文句をとりあえずやめて、自分の趣味を見つけて私の家事のアラ探しをやめて欲しいだけです それがそれ程困難な事ですか?この時代に生きた人には酷な提案ですか? そして熱り冷めたら義父は戻るつもりですか?

  • 義父の生年月日を知る方法はありますか?

    義父の生年月日を知る方法はありますか? 理由は占いのため(より正確に占うには両親の生年月日が必要とのこと)で、法的なものではありません。 義両親は夫が幼い頃に離婚しており、それから義父(夫にとっては父親)に一度も会っていないそうなので生年月日は知らないと思います。 また、義母から義父のはなしが一度も出たことがないので聞くのは気が引けます。 可能なら知りたいと思っておりますがなにか方法はありますでしょうか?

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 義父を受け入れられない

    義父を好きになれません。 私はもう夫がいて、子供もいるので会うことも殆どないのですが、 殆どの人が「家族が好き、結婚して自分も家庭をもつとよりそう思う」 と言っているので、自分は悲しい人間なのかと疑問になり質問させていただきます。 義父は、怒ると殴る人でした。殴られたことは4回あります。自分自身は父親が女の子を殴るということ自体もよろしくないという考えなのですが、 殴りかたがハンパじゃなくて、「パーじゃなくてグーで殴る」んです。 髪をひっぱって、何回も殴り、明らかに加減してない殴り方です。 一回あざができたこともあります。 そりゃ自分にも問題はありましたが、この件はやはり許せません。 私は一回も義父を殴ったことないのに。。 そして義父のほうから「お前とは縁を切る」といわれて以来、会話してません。 でも母は義父のことが大好きみたいです。 母のことは考えは自分と違いますがなんだかんだで親なので普通に接しますが、義父のことはダメです。 でも子供をもつ親なのに自分ってさみしい人間なのかなと思ってしまいます。 無理して好きにならなくてもよいでしょうか?

  • 軽犯罪法の解釈について教えてください。

    軽犯罪法の解釈について教えてください。 軽犯罪法第一条 13、公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 公共の場所において、多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけた場合は、軽犯罪法違反になるのでしょうか? それとも、乱暴な言動をしながら乗り物に乗ったり、乱暴な言動をしながら割り込みをしたりしないと、軽犯罪法違反にはならないのでしょうか? よろしくご回答願います。

  • 義父の彼女はお金目当て!?

    はじめて質問させていただきます。 現在、義父・義父の彼女・夫・私 の家族構成です。 夫は一人っ子、夫の母は8年前に亡くなり義父と二人暮らしでした。 義父と彼女は2年前に結婚相談所で知り合いすぐに同居。(籍は入れていない) 夫と私は4年前に付き合い始め、半年前に結婚しました。 義父はとても良い方で、私たちに気を使って彼女を呼んだのだと思います。彼女も良くしてくれます。悪い関係ではありません。 が。。。 私が一番気になることは、義父の彼女。 息子二人(他県) お嫁さん一人 趣味パチンコ マンションに住みたいらしい 彼女は勤めていた仕事を「嫁が来るから」と辞めてしまい(私は無職&夕食別)今は義父と隠居生活です。 彼女は義父から生活費を●●万もらっているようですが「少ない!」と私と私の母に愚痴ってました。私と母は大変驚き「もらいすぎでは!!??」と思うぐらいの金額です。 彼女の話を聞いていると、彼女はお金目的で義父と? お金のない人との老後を考える人はいないと思いますが… そういう話ってよくあるのでしょうか? 夫は義父に気を使い何も口出しできませんが、意見はあるようです 「籍は入れさせない」「マンション買うなら夫名義」 他にも押さえておかなければいけないことってありますか? ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。