• 締切済み

義父のことで悩んでいます。

夫の父親…義父の粗野な言動に困っています。 夫の話だと、若い頃は相当な武勇伝の持ち主だったようで(義父自身も若い頃の話をよく自慢しますし…)、当人に悪気はないとは思うのですが、何かにつけて言動が荒々しく困っています。 私自身、人付き合いの能力が高い方ではなく、義父の乱暴な言葉遣いには精神的な圧力を感じてしまい、困っています。 夫もそのことはよく義父には話してくれているのですが、あまり耳を貸そうとはしてくれません。 よく家の仕事の手伝いもしてくれる人なので、あまり強いことも言えませんし、困っています。 こういう場合はどうしたら(どう考えたら?)良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146510
noname#146510
回答No.5

乱暴な言葉をきいたら露骨にため息をついたり、顔をそむけたり、無言になったり、場所を離れたりしてみては? 嫌々ながらも相づちを打っていては、義父には理解させられません。 無反応、あるいはマイナスの反応を表現しましょう。 義父が「あれ?」とあなたの反応に気付くまでに時間がかかるかもしれませんが、また、気が付いたとしても、なかなかなおらないと思いますが、しばらく続けましょう。 また、何らかの態度に示すとあなたの憂鬱さも軽減するかもしれません。

• sadami10
回答No.4

yukoさん義父お手伝いしてくれるだけいいじゃん!(^^)! うちの義父は威張るだけです。(><: うちの義父の言葉・・・・うんがだ,がきのくせに,なにこくか?><=翻訳。おまえら。わかいくせに。なにを云うんだ。 義父の言葉・・・・きちゃこ。とりはあけ。こねが?ふんだばままかせね。=翻訳。こっちへおいで,庭掃除しなさい。こないのか?それならご飯食べさせない。 このような日本人にも解らない言葉で怒鳴るので,理解するまで,それは,それは大変でした。 あなたは,まだ,ましです。一番良い方法は少し聞いて,大変良かった(^^♪と誉めてあげることです。

• sayapama
回答No.3

武勇伝をお持ちの昔堅気の義父さんであれば、持ちあげて落とす方法が良いでしょう。 義父さんと二人っきりになった際に次のように言いましょう。 「お義父さん、いつも家の事などをお手伝いして頂いて本当にありがとうございます。 昔の武勇伝なども、とても楽しくお話を聞かせて頂き、本当に良いお義父さんに恵まれたと感謝しています。 ですが、1点だけ私が未熟者なので怖い事があるんです。 それは時々出るお義父さんのキツイ言葉遣いです。 私の未熟さゆえに、お義父さんの言葉をそのまま受け取ってしまって怖い思いをしたり、精神的な圧力を受けてしまいます。 このままでは、せっかくの素敵なお義父さんなのに苦手になってしまいそうで辛いのです。 出過ぎた物言いかもしれませんが、キツイ言葉遣いだけ控えて頂けないでしょうか! いつまでも素敵なお義父さんで居て頂けないでしょうか!」

回答No.2

とっつかまってぶん殴られるわけではなさそうなので、そんな人種もいるんだと思っていればいいのではないでしょうか。 乱暴な言葉遣いは、方言だと考えましょう。 とにかく、気を楽にしておかないと、長い付き合い、大変ですよ。 がんばって。

• Kirby64
回答No.1

義父様がお話を始められたら、すかさず 「乱暴な言葉遣いやのー、中身もないし、聞くに堪えんわ」とその場を立ち去ると良いニャ。