• ベストアンサー

妊娠中です。くしゃみをしたら激痛が…

ただ今妊娠9週目に入った所です。 夜中にくしゃみをしたら、腹部(子宮)に今まで 感じた事のないような痛みを感じました。 痛みは、1分くらいしたらすぐ収まったのですが、 心配で仕方がありません。 今まで出血をした事はありません。 先週の検診では、赤ちゃんの心臓が動いているのも 確認されました。 子宮外妊娠の可能性もないです。 痛みがあった時は、出血していなければ、放って おいてもよいものなのでしょうか? こういう事があると、ウォーキングどころか、恐くて 何もできなくて、部屋でじっとしてしまいます…。

  • ponpi
  • お礼率100% (65/65)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!妊娠おめでとうございます。 私も現在妊娠4ヶ月でもう少しで5ヶ月に入るところです。 たぶん、くしゃみをして痛みが出たのはお腹に力が入ってしまったからではないでしょうか? 出血していなければ心配無いと思いますが、自分自身で心配でしかたなければ病院へ行くのが一番だと思います。 私もたまに、くしゃみをした時に腹部が痛くなる事が有りますが、すぐに痛みは無くなるのであまり心配せずそのままにしちゃいます。 あまり参考にはならなかったと思いますが頑張ってくださいね!!

ponpi
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! これから、お腹に力が入らないように、注意して生活 していこうと思います。 くしゃみとか、咳をするのが怖くなっちゃいました^^; 明日も検診があるので、病院に行ってきます。 無事に、成長してくれていれば良いのですが…。

その他の回答 (1)

  • cine8
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

御懐妊おめでとうございます。 お腹の中に赤ちゃんがいると心配な事が沢山出てきますね。 くしゃみ・咳などで下腹部に痛みを感じることは多々あります。便秘などの時もそうですね。 痛みが持続してたり出血がなければ心配はないでしょう。 痛みや気持ちが安定するまで、安静にするといいと思います。 心配が起きるごとに、かかりつけの産婦人科に電話で問い合わせる事も出来るはずですので相談してみても良いと思います。

ponpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >くしゃみ・咳などで下腹部に痛みを感じることは多々>あります。便秘などの時もそうですね。 そうなんですか~。 少し安心しました。 皆さん、何か心配事があった場合は、電話で問い合 わせするのは、当たり前なのでしょうか? 子供が産まれた時の、安全性みたいなものを考えて、 今は総合病院にかかっています。 覚悟はしていたんですが、流れ作業的で、じっくり 話す時間もないって感じです…。

関連するQ&A

  • クシャミが止まりません

    現在、妊娠9ヵ月です。 昨日からクシャミが止まらなくて困っています。 花粉症だと思います。 妊娠前などは治まるのを待ったりして過ごしていましたが、 今は妊娠中という事もあり心配しています。 検診は受けたばかりなので、次回は二週間後になります。 くしゃみのしすぎで、赤ちゃんに何か悪影響になる事はありますか? 早産など・・・ 経験者の方教えて下さい!!

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠8週目の子宮内出血

    妊娠8週目で、今日産婦人科に検診にいくと、赤ちゃんの心臓が確認できました。喜んだのもつかの間、子宮内に内出血が確認され、先生からはなるべく安静にするようにといわれました。私は看護師をしており、夜勤もしてます。今後も続けるつもりですが、なかなか簡単に休めず、不安いっぱいです。

  • 妊娠7週目で、心拍確認できず、出血もあります

    よろしくお願いいたします。 私は、現在、妊娠7週目です。 先週、6週目のわりには赤ちゃんが小さいと言われ、 超音波の確認では4週6日の大きさしかないと言われました。 経過を見ましょうとのことだったのですが、今週にはいって、 夜に茶おりの出血をし、病院に行きました。 そこで、赤ちゃんがあまり大きくなっていないといわれ、 心拍も確認できませんでした。 その日に、子宮ガン検診も行い、2日間くらい出血するからと言われ、 いまにいたります。 3日たったいまも出血していて、鮮血も混じるし、下腹部痛もあります。 絨毛性出血もありえるのかな?とも思いましたが、 赤ちゃんの心拍も確認できてないので、とても心配です。 病院には、4日後に伺う予定になっているのですが、早めにいったほうがいいでしょうか? 同じ様な経験をされているかたがいらっしゃいましたら どんな状況だったか、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠中、腹部に力

    教えてください。まだ妊娠7週目です。6週で心拍が確認されたのですが、日ごろの癖が治らずに困ってます。 妊娠前から少しお腹が出てて(自腹・・・)ジムに通ってたのですが、いつもお腹をへこます癖があります。 外を歩くときはもちろん、家などでも座ってる時や寝転んでる時も無意識に腹部に力が入ってます。後、物を持つ時、しゃがむ時も腹部に力を入れてしまいます。 妊娠してるのだからダメダメとわかってるのですがやはり力を入れてしまうのです。早く治さなきゃと焦ってるのですが・・・ 今、お腹の赤ちゃんが心配です。 5.6週にツワリのような気持ち悪さがずっと続いてたのですが7週に入ってピタッと治まってしまいました。 次の検診まで1ヶ月近くあるし、心配で仕方ありません。 少しの痛みはありますが、そんな大きな痛みはなく出血もありません。 もし、もし赤ちゃんの心拍が停止してたら出血があるもんのでしょうか? 妊娠に気づかず腹筋してた!なんてことも聞いたことがあるので大丈夫と信じたいのですが・・・。 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 妊娠5週です。下腹部が激痛…

    夜中突然の腹痛に襲われました。 歩けない程痛かったり軽くなったりを繰り返していますが、歩くたびにお腹に響いて痛いです。 お腹を押しても痛いです。 出血はなかったので、 朝一で病院に行ってきました。 内診の結果、子宮内に出血がみられるみたいです。胎嚢と卵黄嚢は小さいですが見られたので妊娠は継続しているみたいですが明日の再検査次第では入院と言われました。 頭が真っ白になってしまい聞く事ができなかったのですが、 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 入院とはどんな治療をするのでしょうか? こんなにお腹が痛くても無事出産出来た方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週目・・・でも心拍音が確認できません

    最後の生理が2月22日から1週間ありました。 周期は29日~30日です。 恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。 最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか? 最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。 じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る出血量が夜にドバッと1回だけ。 色も鮮血でした。下腹部がたまに痛くなったりもしていました。 翌日は出血も止まっていたので様子を見て4月4日に産婦人科に行ったところ妊娠と診断されました。 出血は1回で止まったのであればあまり心配しなくていいとのことで、まだ胎芽が見えないので2週間後にまた来るように言われました。 (ちなみに先月子宮ガン検診を受けていますがその結果は異常なしです。) そして19日検診に行ったところ赤ちゃんは大きくなっていますが心臓と心音が確認できませんと言われました。 また今週の土曜日に行くことになっていますがその時に心音が聞こえるかどうか不安でたまりません。 9週10週まで心音聞こえないことってありえますか? また9週10週くらいまで聞こえなくてもそのまま無事出産されたかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠7週 子宮ガン検診

    今日で妊娠7週です。今日病院で心拍確認出来ました。先週は確認出来ずだったので安心してます。そして子宮ガン検診をしたのですが。。。今日行った病院は先週の病院とは別です。ですので先週行った病院で子宮ガン検診をしたのに今日もしました。医師に言い出せず。。。続けてしてしまい不安です、赤ちゃんに負担かかったりしますか?問題はないですか?ご回答お願いします。

  • 妊娠初期ですが・・・。

    私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

専門家に質問してみよう