• 締切済み

妊娠8週目の子宮内出血

妊娠8週目で、今日産婦人科に検診にいくと、赤ちゃんの心臓が確認できました。喜んだのもつかの間、子宮内に内出血が確認され、先生からはなるべく安静にするようにといわれました。私は看護師をしており、夜勤もしてます。今後も続けるつもりですが、なかなか簡単に休めず、不安いっぱいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

質問者さまとご主人にとって、今何が一番大事なのかを考えれば 結論は自然に出ると思います。 旦那様は何とおっしゃっていますか? 既出ですが、可能ならシフトを調整してもらう。 もし無理なら、仕事をお辞めになったほうが良いと思います。 私自身産後入院していた時の同室の方が苦しんでいた姿が未だに 脳裏から離れずにいます。 (産科のベッドが空いておらず、2人目だからと婦人科の部屋におりました。) 事情もわからず勝手なことを申しましてすみません。 どうぞお体を大切になさってください。

hamamizu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人と職場の上司に相談し一番良い方法をとることにします。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 おっと、看護師がそれでは困ります。  そんな状態で仕事を続けることは、自分だけではなく患者にも皺寄せがいくことをしっかりと認識しなさい。大きな不安がありながら、患者に対してのミスがあればどうするのですか ! 自分と胎児とパートナー、患者に勤務先、広い範囲で迷惑を掛けるだけではなく、取り返しがつかない事態になってしまうのですよ。  出血の原因が書かれていませんから、仕事を続けて増えるかどうかの判断はできませんが、安静にするように言われたということは、出血が続くことだけは断言できます。看護師ならそれぐらいの判断はできませんか。  胎児への影響も、同じく原因が解りませんから断言はできませんが、血液が混ざった水の中にいるのですから、胎児の居心地が悪いことは確実です。  貴女は大切さの優先順位も付けられないのですか ? 患者に責任が持てないのに、子供に責任が持てるのですか ? 自分の体の状態も把握できないのですか ? 私が関係している医療機関であれば、産休どころか即時辞めてもらいますよ。

hamamizu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりお腹の赤ちゃんが一番大事なので、職場の上司に相談し勤務について相談しようと思います。

回答No.2

安定期に入る妊娠5ヶ月までは、なにがあってもおかしくないです。 お医者様に安静にするように言われたら、絶対に安静にしてください。 私は8ヶ月で早産の危険があると言われ、2ヶ月入院し、絶対安静でした。 お見舞いに来てくれた友人を廊下まで見送っただけでも看護婦さんに怒られました。それでも臨月を目前に、帝王切開で早産してしまいました。 質問者さんは8週目ですよね? まだお腹も全然目立たないし、命を宿している実感がないかもしれません(初産でなかったら申し訳ありません。しかも看護師さんと言うことですし、ご存知ならすみません)。 無事に出産するおつもりなら、すぐにお仕事を辞めて、それが無理なら休んで絶対安静にしてください。 消えてしまった命は2度と戻ってきません。 どうぞお大事になさってください。

hamamizu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。赤ちゃんの命を一番に考えて主人と相談し今後についてかんがえていきたいと思います

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

  で、質問は?  

hamamizu-
質問者

補足

仕事をするとこで出血はふえるのでしょうか?また、それが赤ちゃんに及ぼす影響がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠初期に子宮内で出血

    今日検診に行ってきました。心拍も確認できて8週目に入ったそうです。医師から、おなかの中で少し出血しているようだから、止血剤だしとくねといわれました。ここずっと仕事もやめて家にいてぜんぜん無理してないのですが、ほんとに寝てばかり・・・なぜ?と思いました。薬剤師さんにきいたところでは外に出血していないならまだ軽いですよといわれましたが、ちょっとびっくりしてしまいました。激しい腹痛も出血もないけどこれ以上安静にって・・・どのように過ごしたらいいんですか?子宮内に出血って赤ちゃんには関係ないですか?

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠12週、大量出血。

    昨日で妊娠12週に入ったものです。 本日昼すぎに何の前触れもなく、生理2日目くらいの出血がありました。 すぐに病院を受診したところ、赤ちゃんは元気でしたが、子宮内に内出血があるとのことでした。 出口付近に内出血が見られ、このまま外に出た出血と体内に吸収されてしまって内出血がなくなれば安心と言われましたが、 胎盤が作る血液?とのバランスが崩れてしまったら、流産の危険性もあるため、自宅安静となりました。 ・これは切迫流産とはまた違うのでしょうか? ・子宮内の内出血がなくなれば、普段通りの生活に戻れますか? それとも今後も出産までは要注意なのでしょうか? ・そもそも前回の検診(10週)では子宮内に異常はなかったのですが、内出血はなぜ起きたのでしょうか? ・流産になる確率は高いのですか? わかることだけでも構いません。 とても不安になってしまって… また上の子もいて、頼れる人が近くにいないため、どれだけ緊急性があるものなのか判断できなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目、子宮内に出血した様子があると言われました

    今日病院へ行ったところ、6週目でした。 胎嚢が確認出来、心臓が動いているのが確認出来ました。 しかし、子宮内に出血した様子が伺えるので(カメラに映った様子から)、妊娠初期にはよくあることだけど、治す方法は安静にすることかな。と、軽く言われました。 現在専門学校に通っているんですが、技術の学校で結構体を動かします。 深くしゃがみこむこともよくあるので、先生に確認したら、「昔はトイレはしゃがんでしたんだから、それでダメになることはない!」と怒られてしまい…。 もしお腹が痛くなったり、出血があれば学校を休んで安静にするように…と言われました。 家に帰り色々ネットで調べたところ、流産になりかねない…ようなことも見かけ、心配です。 今は順調だとは言われましたが…。 体外への出血はなく、下腹部に、生理が来る前のようなうっすらとした痛みというか違和感がたまにあります。 本当に先生が言うように痛みや出血があるときに安静にするだけで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠6週目での出血

    妊娠6週目4日で深夜に出血しました。 びっくりしたのですぐかかりつけの病院に 行き超音波でみてもらったところ 安静にしなさいとの事でした。 しかし次の日、出血の量が増えたため(生理3日目位) もう一度病院へ。 「あかちゃんの袋は確認できるけど週数も早いので胎芽はまだ確認できないから安静に」との事でした。 妊娠がわかったのは5週目だったのですが 生理予定日付近から普段は絶対にない便秘がほんとうに すごかったのです。 出血後、4日経って出血は収まりましたが 出血以降、便通がとてもよくなりました。 よいことなのかもしれませんが わたしとしては「あかちゃんが死んでしまったから 妊娠中ひどかった便通がよくなったのでは」と 考えています。 どなたか、同じような経験をされた方いますか? 明日検診予定なのですが怖くてたまりません。 ご回答よろしくおねがいします。。

  • 妊娠6週目で子宮が大きいと言われましたが・・

    昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

  • 6週目で胎児(胎芽)がいびつ、子宮内に出血が!安静とはどれくらい?

    はじめまして。 本日産婦人科にて、初めての妊娠を確認しました。 6週目に入ったところです。 胎のうと胎芽が確認でき、心拍もあるとのことで正常妊娠でした。 ただ、子宮内に少し出血があるのと、 胎児(胎芽)の形がいびつだとのことで、 薬を処方され、1週間は安静にするよう言われました。 あまり深く考えてはいけないと思いながらもとても心配です。 そこでこの安静というのは、どの程度安静にしたほうが良いのでしょう。 病院では緊張していて詳しく聞くのを忘れてしまいました。 現在仕事をしており、コールセンターで働いています。 8時間、週5日の仕事なのですこしきついと感じることもあります。 仕事もこの1週間は少し減らすべきでしょうか。 どなたか同じような経験されたことのある方、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠初期の子宮内出血について

    妊娠初期の子宮内出血について いつもお世話になってます。子作りを始めて1年。 私もついに命を授かる事ができました。 まだ6週なのですが昨日胎のうを確認することができました。 ほっと一安心したのはつかの間…先生に胎のうの周りが出血してて血でかこまれている。このままじゃ危険。流れてしまうよ。と言われてしまいました。 自宅安静と言われたのですが、子宮内出血すると流産する可能性が高いのでしょうか? 外には血は出てきていないのですが、血が出てきていないと言う事はお腹の中で無事育ってくれているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう