• ベストアンサー

妊娠初期に子宮内で出血

今日検診に行ってきました。心拍も確認できて8週目に入ったそうです。医師から、おなかの中で少し出血しているようだから、止血剤だしとくねといわれました。ここずっと仕事もやめて家にいてぜんぜん無理してないのですが、ほんとに寝てばかり・・・なぜ?と思いました。薬剤師さんにきいたところでは外に出血していないならまだ軽いですよといわれましたが、ちょっとびっくりしてしまいました。激しい腹痛も出血もないけどこれ以上安静にって・・・どのように過ごしたらいいんですか?子宮内に出血って赤ちゃんには関係ないですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 診断名が出ていないので、憶測でしかありませんが... 初期の子宮内出血というと「絨毛膜下血腫」というのが多いです。 着床した受精卵が子宮内膜に絨毛という根を伸ばして行く時に、内膜の血管に少し弱い部分があったりすると出血して塊になります。お母さんが無理をしたとかしないとか全く関係なく偶発的に起こります。 絨毛膜下血腫自体は直接赤ちゃんに影響はありませんが、出血が続いていると細菌感染しやすい状態になり、二次的に赤ちゃんに影響(羊膜の炎症→流産)が起こることがあるので、できるだけ速やかに出血を止めるようにした方がいいのです。 体の外には出血していないということですが、古くなった血が今後出てくる可能性もあります。また出血自体は止まっていても、安静にすることで古い血の塊(血腫)も吸収されやすくなります。 私は13週から17週頃に何度か絨毛膜下血腫で出血し入院しました。入院中の安静は、トイレ以外はベッドの上、食事の時だけはベッドの上で体を起こして食べられました。それくらい、またそれ以上の安静が求められるようなら自宅安静ではなく入院を勧められるとおもいますから、そこまで徹底しなくてもいいのかも知れませんが、なるべく動かずに体を横たえるというのが安静の基本です。 お大事に。元気な赤ちゃんをご出産されますように。

qoo200536
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。あまりひどくなると入院もあるんですね。気をつけてなるべく安静にしていようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ulimiru
回答No.1

私も妊娠初期に子宮内に血のかたまりがあるといわれました。 しかし、人よりも多くないし、大丈夫と言われ、その血は結局でてきました。 まぁ血がでたときはびっくりしましたけどね。 お医者様がいうように大丈夫だと思いますよ。 ちなみに安静にしてくださいといわれていないのであれば、動いても平気だと思います。 安心してください^^

qoo200536
質問者

お礼

安静にしていてねとは言われましたが、なるべく気をつけてできるだけ横になっていようと思います。