• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多動症なのかな?)

4歳の男の子の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子の行動には注意が必要です。公園での行動や保育参観での様子など、彼の行動には異常が見られます。彼の行動は多動症の可能性があるのでしょうか?
  • 4歳の男の子が公園で一人でどこかに行ってしまったり、人見知りせずにうろうろしてふざけだしたりする様子が見られます。また、保育参観では先生の話を聞かずにママのところへ行ったり来たりしているそうです。彼の行動には異常があるのでしょうか?
  • 4歳の男の子は幼稚園バスを待っているのに周辺をうろうろして道の真ん中で遊びだしたり、一人で園バスに乗れずに逃げ出したりする様子が見られます。また、彼は小柄で言葉もはっきり出ないという特徴があります。彼の行動は多動症の症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

4歳半年少の男の子がいます。 あげられたほとんど満たしてます(^^;) 道路は危ないことは歩き出してからずっと言っているので最近は出ないです。 身長はでかいです。 うちもじっとしていない子で、何か問題があるのかと思ったりもしましたが3歳児検診でも「ちょっと」やんちゃなだけといわれました。 うちは4月生まれなのですが入園したら落ち着くかと思ったけどやっぱり変わらずで、 夏ごろに幼稚園に来ている臨床心理士の先生に相談してみました。 そこでテストをしたのですが、言葉で説明したらすぐにわかっていないときはあるけど、一例を出してみるとササッと出来て、結局のところ特に問題はなく、ただ人見知りしない、目立つことが恥ずかしいと思わない、そういういろんな要素が色々交わっているような感じです。 そんなんで、今現在も担任の先生と色々相談しながらちゃんと座ったりお遊戯したり歌を歌ったりということをできるようにしていきましょうとやっているところです。 体つきに関しては、個人差もあるのでなんともいえませんが、うちは4月生まれで体が大きいほうなので106センチあります。(クラスで一番大きい) でも2歳1ヶ月上の娘(3月生まれ)は1年生で110センチくらい。年少の頃は93センチくらいでした。 息子のクラスの一番小さい子も90センチくらいですが、その子のお姉ちゃんも小さい子だったそうですし、 お母さんも小柄な人なので遺伝かなと思われます。 言葉は…舌足らずの子っていますし、どうでしょうね。 どちらにしてもお友達のお子さんでご自分に知識がないのであれば、今のままそんな子もいるんじゃない~というくらいしか出来ないですよね。 私はもし何か病気とか障害があって今の状態だったら対処の方法もあるだろうと思ったので調べましたが、 そういうことを断定されて怖く思う人もいると思うし、自分の子は普通だと思いたい人もいますから、 はっきりしたことは言わないほうがやはりいいのだと思います。 仮に何か障害があったとしてもママ友さんから何も言われないのであればこのまま普通の付き合いをして欲しいのだと思います。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんが回答下さった通り、今まで通りに無難に話を合わせたいと思います。それしかないですよね。性格によるものかもしれないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

うちの甥っ子(旦那の妹の子供)も同じ感じでしたよ。 しかも気にいらないことがあるとものすごく暴れ、キーキー言って凄かったです。小学校い上がる前はひらがな、カタカナも半分読めるか?程度。 でも今は小学5年ですがまるきり普通の子供です。友達も沢山います。 友人のお子さんはどうかわかりませんが、そのように落ち着く場合もあるので下手なコトは言わず、「おっ今日も元気いっぱいだね!」とでも言っておきましょう。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなお子様がいますよね。枠にはめず、今まで通り、お付き合いしていきたいと思います。何も言わないのが、関係を保つことかもしれないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 多動症は、障害によるものと、幼いうちは、そうでないものと、区別がつきにくいのです。 障害によるものだと、かかわりによって少しは良くなっていくことはあっても、治ることはありません。 ただ、育ちの過程で落ち着きがないということがあります。人の話を落ち着いて聞くことができにくい場合もあります。例えば、弟がいることで、かまってもらえなくてさびしくて、色々と、困った行動をわざととっているとか、注目されたい場合もあります。 それとは別に、注意欠陥とか、多動症、それらをともなう、広汎性発達障害とか障害を持ってる場合は、特別な支援が必要だし、自治体でおこなわれている一歳半検診とか、三歳半検診とか、そういう公的な検診で程度がひどい場合は、注意が必要と保健センターから、要観察と、なんども電話がかかってくることになるでしょう。 それらにひっかからないということは、知的にもそれほど、めだっておくれていないか、母親が子供の一見欠点におもわれがちな部分をカバーするというか、フォローする気持ちで、ついつい、いいところをアピールする場合もあります。 すると、育ちはちょっとゆっくりだけど、のびのびそだってるくらいに捉えられる場合もあります。 ただ、子供の遅れが気になるお母さんに限って、公的な検診は意味があるの?とか保育園や幼稚園を休んでまで行く価値があるのとか言う場合があります。 すると、問題点が見逃されてしまい、そういう公的な検診によって、手を差し伸べてもらい、療育する機会を失う場合もあります。 見たことがないので、彼が多動症かどうかわかりません。 でも、母親が、問題点から目をそむけると障害は闇に潜んで、見つかるのが遅くなって、結果療育が遅れて、そのこのためにはなりません。 だからといって、あなたが、障害の一種かもと言ってしまうと、お母さんの態度が硬化してしまう可能性があります。 もしも、みんなのなかで困った行動が続き、集団の中で迷惑なのだとあなたが思っているならば、それとなく、先生に言ってみるのがいいのかなあとおもいます。 あなたとそのお母さんが、どのくらい信頼関係が強いかわかりませんが、こういうことはデリケートな問題です。 よくあるのが、先生から、一度、見てもらうようにとか、心配だとか、言われて発達の相談に行くパターンです。 もしかすると、もうどこかに相談されているかもしれませんから、くれぐれも直接おかしいとは言わないで、困ったといっているお母さんに共感してあげることがいいかなあっておもいます。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、幼稚園の送迎の際、彼の行動を見てしまうのですが。ママは朝から彼を追いかけています。こちらも何と声かけて良いのか。彼のママは私や他のママの子供に対して、「いいわね。ちゃんと待っていれて」と話します。答えようがなくて、みんな愛想笑いするしかありません。そうですね、私も下手な事は言えないと思いますので、今まで通りにしたいと思います。彼のママ次第ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

4歳で90cmは何かホルモン関連に問題がある可能性があります。 一度、専門の医療機関で調べてもらうのもありかと思います。 かかりつけの小児科から紹介してもらいましょう。 その他の発達の問題については、よくわかりませんが、 http://child-neuro-jp.org/visitor/omoni2/a1.html 心配なら、このような専門家にかかるのもよいかもしれません。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。これから毎日、幼稚園の送迎で会いますので、変に思わず、彼の成長も見て行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちにいると、多動になります。

    5歳、年長、男児です。 4歳の時に、かかりつけの小児科に「多動性」の疑いがあると診断されました。医師によると、「幼稚園で、立ち歩いたり、活動を妨げるような行動が見られたら本格的にカウンセリングしましょう」ということで、幼稚園に話しを聞きました。「以前は、急に教室から飛び出したり、大声を上げたりしていたけれど、今は、落ち着いていますよ」という話を聞き、ゆったりと構えていこうと思っていました。先週、確認したところ、園では落ち着いているようです。 しかし家では、通園バスのバス停に行くまでに繋いでいた私の手を拳で殴り、ふりほどき走り出し、何度か引かれそうになったり、駐車場で急に走り回ったり、バスは、直前に順番を守るように言えば、守れますが、こちらが言わないと年少児を押しのけてでも乗ります(年少児から乗るという決まりがあります) 砂を集めているなと思ったら、瞬間、周りにまき散らし、そのことを注意して、「どうして、怒られたの?」確認したら「何で怒っているの?」と本当に困った顔をしていました。 病院も、診察中に椅子に座っていることはなく診察用のベットに飛び乗り、跳ね、目に入った枕を医師に投げつけ、枕を踏む、そしてベットから飛び降りる。診察になりません。 私の愛情不足なのか、本当に悩んでいます。 本格的にカウセリングを受けようと思っていますが、ただ多動性の方は、場所を分けて症状がでるのでしょうか? 無知でごめんなさい。教えてください。

  • 1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

    今日、1歳半健診があり行ってきました。 事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。 そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。 私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。 でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。 もう、頭を何かで殴られた感じでした。 息子の事ですが 首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。 ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。 言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。 目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!) 本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。 ただ、本当によく動くのです。 あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。 集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。 よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。 そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。 「多動の子はこんなもんじゃないよ」 あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。 息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。 まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

  • 一緒に遊ぼうと言えない

    こんにちは。 年少さんの男の子、もうすぐ4歳です。 1学期は楽しく幼稚園に通っていたのですが、 いつからか、楽しくなくなってきているようです。 朝、園バスを待っている時、最初はみんなと走り回っていたのに 私の手を離さず、ずっと横にいるようになりました。 次に、園バスがいやだと言い始めました。 行きはまだ、乗っている時間が短いのでいいみたいなのですが、 帰りは30分くらい乗っていて、長いから嫌なようです。 一番の原因は、私の予想ですが、 一時期、何人かの女の子に、からかわれていたようです。 相手の女の子は謝ってくれて、それからは何も言われていないようですが、 それくらいからおかしくなってしまった気がしています。 今は、お友達に「一緒に遊んで」と言えず、1人で遊ぶ日も多いようです。 恥ずかしいから というより、断られるのが怖いそうです。 (1つ聞いた話は、女の子から、「男の子だから遊ばない」と言われたそう) お友達と遊ぶことは、好きなようですが、誘ってくれるのを待っている日々なようです。 幼稚園での話も、以前はいろいろしてくれていたのに 最近はあまりしてくれなくなっています。 先日、参観があったので、行ってきました。 1学期の参観では、元気に走り回っていたのに、 今回の参観では、ほとんど笑わず。 お絵かきの時間だったのですが、自分の絵を描くより、お友達が何をしているかの方が気になるのか、人の方ばかり眺めていました。 1人息子で、私の目がすべて息子に向いてしまっているような気もしています。 家に帰れば、自分だけを見ていてくれるママがいる・・・ そういう思いが、幼稚園を遠ざけていたりしますか? 幼稚園にはママがいないから寂しいと、言っているので、 そんなことも考えました・・・ 2人目は、欲しいとは思いますが、体力的精神的に事情があり、考えていませんので、 息子が1人っ子であることは、今後変わる事はありません・・・ 今でも家ではとっても元気な子でうるさいくらいです。 幼稚園に入るまでは、人見知りの時期もありましたが、 スーパーの遊び場などで、近くを通る知らない子にでも、遊ぼうよーと声をかける明るい子でした。 遊ばないと言われたり、嫌なことを言われたり、喧嘩したり・・・ そういうのは、当たり前のことだと思うし、仕方ないと思います。 が、それを気にしすぎて、どんどん萎縮していっている気がします。 楽しくなさそうだからと言って、幼稚園を辞めてしまうのは、よくないと思うのですが、 楽しくないまま幼稚園に行かせるのもかわいそうで・・・ なんとか楽しい園生活を送らせてやりたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 待つしかない 慣れてもらうしかないとも思うのですが・・・ 大人の持って行き方次第で、どうにかならないか・・・ こんな風に心配しすぎるのもよくないのでしょうか?

  • 息子は多動症!?

    昨日息子の3歳検診があり、その際保健婦さんに、ちょっと見ていて心配な感じがするので、経過を見ていきましょうと言われました。 息子は6月で3歳になったところですが、小さい頃から落ち着きがなく、周りの子供がじっと座ってお話を聞いているような場面でも、ひとりで走り回っていたり、危ないと注意しても手をつないで歩かずに、ひとりで駆け出してしまうことが多い子でした。 一度駅で迷子になったことがあり、本人も怖い思いをしたようで、そのときは私の注意を神妙に聞いていて、その後しばらくは息子なりに気をつけていたようですが、すぐにもとに戻りまた駆け出してしまうように・・・ 息子は3人目の子供で、上にお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃん達はそういった行動はなく、「男の子はやんちゃだなー」という気分で見守っていたのですが・・・ 保健婦さんに指摘されたことで、もしかして多動症?と思いつき、ネットで調べましたが、小さな子供にはよくある不注意行動と、多動症の子供の違い・診断基準が良く分からず不安です。 多動症のお子さんを持っていらっしゃる方・周りにそういった子がいる、という方、お話を聞かせていただければ助かります。 ちなみに、言葉を話し出すのは比較的早く、2歳前にはぺらぺらと話していました。ただ人の話をじっと聞く、というのは苦手らしく、よく人の話に割って入ったり(知らない人でも)しています。 受診したほうがいいのでしょうか?また、受診する場合、何科に連れていけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 多動症でしょうか?

    1歳3ヶ月の子供がいます。 パパ、ママ、ばぁ、じぃ ばいばい、抱っこなど そんな感じの言葉は言います。 ただ気になることは、 とにかく落ち着きなく、動きまわることです。食事中も初めは座っていてもすぐ出たがります。わけわかんなく動くというより、いろんな、物をめがけて動き手に取り遊んですぐ違う物で遊んで、、と集中力に欠けます。 外では、眠いお腹すいたの時のグズリはかなり主張が激しいですが、それ以外では特にきになりません。 活発で元気な子。 たくさんいろんなものに興味があるだけ。そう思ってきましたが、やはり気になります。 落ち着いて遊んでいる子を見ると羨ましくおもいます。 こういった行動が 多動症なのですか? 宜しくお願いします。

  • 2歳8ヶ月多動症ではないかと心配なママです

    2歳8ヶ月の男の子のママです。 うちの子はかなり活発で、歩くというより、走り回っています。 スーパーでも、支援センターでも、座って遊ぶことが出来ません。 ご飯も5分座ってられればいいほうです。 おもちゃも、気に入ったおもちゃがあれば、少しの時間は遊んでられますが、違うものが目に入ると、遊んでたおもちゃを投げて、違うおもちゃに飛びつきます。 携帯かわ過ぎて、ゲームしたり、YouTube見るのが好きで、唯一30分以上寝ながら見ています。 言葉はかなり話せるのですが、気に入らないと、すぐ怒って、奇声をあげて、大声だします。 これって多動なのしょうか? 多動とはどんな症状なんでしょうか?

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 2才の息子の多動が激しいです。

    2歳の息子の多動が激しくアスペルガーかADHDを疑っています。正確には、姑に疑われています。疑うというより姑は絶対そうだと言ってます。 今まで姑は息子と長時間関わることがなかったのですが、数時間を3日間続けて預けたら知り合いのアスペルガーの子供にそっくりで間違いないと言われました。 親の私たちは確かにスーパー等では大変でしたが他に育てにくいところが特になかったのですが、間違いないと言われそうなのかもと思いはじめました。 息子は一人で歩けるようになってからはベビーカーに乗せずに私一人では買い物ができません。すぐ走って行ってしまいすぐにどこの棚にいるか分からなくなります。 また姑が疑っていることのもう一つは、息子があるキャラクターにはまりすぎているからだそうです。半年くらい前からはまりはじめ、たくさん仲間がいるのですが、何十というキャラクターの体の一部を見ただけで名前が分かったり、DVDを見たり、キャラクターが全部載っているような本を眺めていたりが異常だそうです。 2歳5ヶ月になった今、外を歩くときは嫌がることもありますが手はつないで歩けるようになりました。 また、どこにも行かずに待っててくれたらあとでお菓子買ってあげるから。など物で釣ればお金をおろしている間やレジでお金を払っている間など手を放しても短時間なら横でじっと待てるようになりました。 言葉は出始めは1歳半直前と遅かったですが、今は発音はまだまだ悪いものの2語分、3語分もだいぶ話しますし、言葉の理解もよく会話も成り立ちます。また10ヶ月くらいから指差しもしていたり、アイコンタクトもとれます。ひどい癇癪や自分なりのこだわりとかはないので典型的な自閉症ではないと思います。アスペルガーかADHDになるのかなと。 外食時も自分が食べ終わったらすぐ立ち歩こうとするのでゆっくり食べれません。保育園では迎えに行ったとき、先に食べ終わった息子が一人だけ席をたってうろうろしているのを何度か見たので、園に行く前に「みんなが食べ終わるまでは椅子に座っててね。」と何日か言い聞かせたらそれ以降はいつも座ってみんなでごちそうさまをするまで待てているようです。 発達相談に行く予定ですが、客観的に見てどうでしょうか? 1歳すぎの頃は同じ月齢の男の子が数人近くにいたのですが、引越したため今は近くにおらず、普通がどんな感じか分かりません。 ちなみに1歳すぎの頃お友達の家に呼ばれ遊んだりしていたのですが、ママたちが喋っている3時間くらいの間、うちの子は次々お友達の家のおもちゃで遊び、飾ってあるものを触ったりうろうろしてました。あとの二人はおとなしく、特のそのうちの一人は3時間一度も座っている場所から動かず、手の届くところにあったひとつのおもちゃだけを触ったり、ボーっとしたりであまりの息子との違いにびっくりしました。

  • 友人の子は多動症?

    先日友人宅へ遊びに行きました。生まれた時に会ったきりで久し振りに子供にも会いました。 2歳の男の子なんですが気になる行動がありました。 言葉がまだパパ・ママしか出てきていない 注意散漫で興味を示す物が1・2分で次々変わる じっとしている時間が全然なかった 自分の要求は通るまでキーキー言っている クレーン現象で色んな事を要求する 嫌な事は絶対やらない(歯磨き・髪切り・体温を測る他沢山) 友達もやはり激しい行動が少し気になった様で検診の時に一度相談したみたいなんですが、そんな行動は男の子なら普通と言われたみたいです。 私は2人子供が居て色んなお子さんを見てきましたがやはり友達の子供には違和感を覚えました。 姉の知り合いのお子さんで多動症の子がいますが、その子にとても似た行動に感じます。 旦那さんもおじいちゃんもおばあちゃんも家族全員が揃っている所へおじゃましたんですが、とても心の広い優しい方ばかりで子供が悪い事をしてもみんな「あらあら」と言うだけでニコニコ微笑ましく眺めていました。どんな要求にも答えていました。 甘やかし過ぎだなーと思って見ていましたが、もし多動症だとしたら正解の対応なのかなと思いました。何をしてもとても褒めてあげてて見習いたいくらいでした。 こう言った考えは友達に言った方がいいのでしょうか? 本人達はそんな事はまったく考えず元気な可愛い子と愛情一杯です。 多動症と決まってる訳でもないのに素人の考えでおせっかいに伝えない方がいいでしょうか?

  • 幼稚園で世間話する程のママ友がいない・・・

    現在年長の子供がいます。 もう3年目にもなるのに未だに立ち話をする程のママ友がいません。 先日参観日があり、園舎が開場されるまでの間しばらく園庭で待機をさせられていたのですが、周りを見渡すと必ず誰しもが2~3人ほどの組になって立ち話をしていて、私だけが1人でただただボーっとしている様な状況でした。 目が合えば遠目から挨拶をしたり、スーパーや病院で偶然会った時などに少しお話をする程度の顔見知りの方は数名いますが、行事の時などにわざわざ近くへ寄ってってグループになって立ち話をする程のお友達ではありません。 バス通園なのですが、バス停のママさん数名とは連絡先も交換していますしとても仲良くしていますが、全員うちの子とは学年が違うのでみんなそれぞれ別で仲の良いママさんが他にいるような感じです。 私は普段子供同士遊んだり子供抜きでも遊んだりする仲良しなママ友が幼稚園ではない所にいます。 なので特に幼稚園にママ友が欲しいわけではないんです。 親子遠足みたいなものもないので、幼稚園にママ友がいないと困るような行事もないのでこれまで特に不自由なく過ごして来ました。 あと半年で卒園だし、卒園してしまえばみんな学校がバラバラになって幼稚園のママ友とは悲しいぐらいに疎遠になったと言う話を先輩ママに聞いたので、このままで良いと思っていました。 でもどーして自分はこんなに友達作りが出来ないんだろう?と思うと不甲斐ないというか、周りがママ友同士で楽しそうにしているのに私だけ1人ポツンとしている状況を客観的に見た時、『こんなママでゴメンね・・・』と子供が不憫に思えてきました。 小学校に行くと6年間付き合わなければならないし、うちの子が通う小学校の話を聞くと結構お母さん同士の交流がないと厳しよと聞いたので、今は良くても小学校へ行ってもこのままだとマズイなと思っています。 私が子供の頃、夜の仕事をしていた母は学校にほとんどママ友がおらず、参観日の日に教室の後ろで1人で立って見ていたところを見たときになんだかとても可哀想に見えて、切ない気持ちになったのを思い出しました。 みなさんはどーやってママ友を作るのでしょうか? 幼稚園ではお母さん同士の親睦会(食事会)があるのですが、その際に席が近くなったお母さんとその時はお話しますが、後日また園で会っても「どうも^^」ぐらいです。 人によっては素通りの場合もあります。 バス停の仲良しママさんたちぐらい親しければ話もしますが、1度や2度話した程度のそこまで親しくない人へ自分から近寄って話しに行くような事はまずありません。 相手から来る事もあまりないです。 うちの園は比較的年齢層が高く、21歳で子供を産んでいる私は3年間クラスで最年少ママです。 正直見た目も派手なので浮いています。。。 親睦会などでお話をしていても一回り以上年上のママさんなども多く、普段仲良くしているママ達(同年代)と話している時の様な自然な振る舞いが出来ないと言うか、10以上年下の自分がタメ口などで話して好いものかと思うと敬語がいつまでも取れずフランクに話す事が出来ないので、どうしても上辺だけの当たり障りのない感じになってしまいます。 バス停のママさんたちとも、気兼ねなく楽に話せるようになるまで相当時間がかかりました。 親しくなってしまえばとってもよく喋り盛り上げ役に徹しているタイプなのですが、考えてみれば学生時代から私はずっと受身で友達から積極的に仲良くなろうとしてくれて仲良くなった友達ばかりだなと思いました。 どうしたら友達作りが上手になるのでしょうか。 このままでは、私は良くても子供が可哀想な気がしてなりません。。。 考えすぎでしょうか。 ママ友がたくさんおられる方、逆に私のように親しいママ友が幼稚園にいない方、どちらの方のご意見も伺いたいです。 宜しくお願い致します。