• 締切済み

猫 目の怪我 膿

最近野良猫3匹を隠れて飼っています。 そのうちの一匹が目をどうしたのかだんだん赤くなって今一週間くらいですが治らず、目の中見ると、赤くて目やにが凄くて目はほとんど閉じててたまに開けてます 訳ありで、車に乗せて病院連れて行く事も出来そうにないです なんかいい薬や、食べ物とかないですか(泣) このままにしてたら失明して、外行きたがるので車に引かれそうで…目ヤニでて毎回ふあてますが、目の周りガビガビ固まったりします 野良なので余計心配です 一番懐いてる子猫のもう一匹は特に何もなく元気です もう一匹の親代わりしてるような感じの猫も、喉のちょっと下あたりに喉仏みたいな骨があるのでなんでしょうか…普通ない気がします

  • icati
  • お礼率75% (3/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • haru723
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の家で現在飼っている猫も、記載の猫ちゃんの状態とほぼ同じ症状(生後10日ほどでしたが)の時に保護しました。 ほぼ同じと記載しましたがうちの子は、両目がその状態で、すぐに病院に連れて行きました。 診断で、両目とも治ると言われ、薬と目薬とほ乳瓶でミルクを与えましたが結果は片目失明しました。 今もあの時ほどではないですが、目やに鼻水はあります。 ただすごく元気に走り回り、よく食べ、家族の一員です。 もし、その猫ちゃんに本当に元気になってほしければ、獣医師の診断をうけるべきです。 秘密でもなんでも飼っているというなら、飼い主さんがその子たちの命を鍵を持っているんですよ。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>野良猫3匹を隠れて飼っています。 ・・おおっぴらに言われるとちょっと。。。(#^.^#) ご近所迷惑になることもありますので。 とりあえず、それはさておき。。。 ---------------------- >目やにが凄くて目はほとんど閉じてて・・ そのネコも子ネコということですね? であるなら、「ネコ風邪」=【カリシウィルス感染症】【ヘルペスウィルス感染症】 【クラミジア細菌感染症】が、もっとも疑われます。 生後2~3ヶ月くらいで、母ネコから引き継いだ免疫機能=「抗体」がだんだんと 消失してゆくため、この時期以降は多くの子ネコが感染症を起こします。 人間の風邪とよく似ており、咳、くしゃみ、鼻水、ヨダレ、発熱、食欲減退の他に 『結膜炎』などが主な症状です。 現在では、多くの飼い主さんが、この時期に「ワクチン接種」をしていることと、室 内・単独飼いであるため、感染源ネコに接触しにくいこと、などで、発症確率はずい ぶん小さくなっていますが、野良の子ネコは、栄養不足や重感染などもあって、その 場合は生死に関わることも珍しくありません。 >訳ありで、車に乗せて病院連れて行く事も出来そうにないです 抗ウィルス剤、抗生物質、インターフェロンなどの投薬治療を行うべきなのですが。。 どうしても無理なら暖かい場所で休養させ、十分に栄養を与えてください。 (間違っても、人間用の薬なんか与えないこと) 「ネコ風邪」のみであるなら、1週間程度で自然治癒することもあります。 体力がないときは乾燥フードを食べたがらないことがありますので、子ネコ用の缶フ ードが良いでしょう。 これに肉、タマゴなど高カロリー高タンパクの食材を混ぜて与えます。 鼻が効かなくなっている場合は警戒して食べないこともありますが、そうしたときは 消化のよい流動食にして強制的に飲み込ませてください。 >一番懐いてる子猫のもう一匹は特に何もなく元気です 元から体格に差がなかったですか? 栄養状態の良い個体の場合、感染しても発症に至らないことがあります。 もし、違いがなかったとしたら、今後発病した子ネコの咳きやくしゃみから飛沫感染 する危険性があります。 お大事になさってください。 (元 飼育屋)

icati
質問者

お礼

なるほどです。 詳しくありがとうございます 実行してみます。ありがとうございました

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 うちの飼猫もよくケガしてくるのですが、 その場合は、 動物病院へ連れて行き、目薬を貰いさしてやってます。 野良で、病院にも連れて行けないとのことなので、 病院がお薬を出してくれるかは分かりませんが、 とりあえず、近くの動物病院に電話でもいいのでご相談されてみてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

icati
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 脅かすようですが眼球摘出もありますよ 近所の飼い猫ですが、目から膿が出て(たぶんケンカ)そのまま様子を見ていたら 最終的には手術になりました ほおって置いてもよくなることはまずないと思います ここまで状態が悪い場合は特にですね

icati
質問者

お礼

やはり病院しかないですよね。

icati
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫の怪我の対処について教えてください

    人懐っこい野良猫が子猫を産んで連れてきました。 子猫も人懐っこくすぐ寄ってきてくれます。 毛が変わる時期なのか頭の毛が半分ぐらい変わってきています。 一週間ほど前、その子猫がほおを思い切り膨らませてやってきました。 それから2、3日経つと頬の膨らみがなくなりほっとしたのですが、血が出ていました。 素人が下手に手を出すのもいけないと思い 様子を見ることにしたのですが 2日前程から目ヤニが物凄く出て、片目が塞がってしまうほどです。 暖かい水にさらしたコットンで塊をふやかして取ってあげてるのですが1時間もするとまた塞がってしまいます。 母親が猫はあまり好きではなく飼うつもりはなかったのですが 子猫を気にいった様子で餌を買ってきて与えています。 ただ飼うというよりもやってきたら餌を上げるので野良とさほど変わらずうちの子という感じではないので、医者に連れて行こうとはしません 私は連れて行きたいのですが学生でお金もなく車も出せず どうしたらいいか途方にくれています このまま放っておくと子猫の命は危ないですか? 目ヤニは薄い黄緑で片方の目は塞がれるし、もう片方の目も少しねっちょりしたものが出てきます。 このまま目ヤニを拭き取るだけで大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が

    一週間ほど前に公園で野良猫(成猫)のオスを保護してマンションに持って帰り飼っています。片方の右目がつぶれて、膿のようなものが出てて、ほとんど目を開けようとはしません。猫用の目薬を買いさしてあげていますが目が白く濁っていて多分失明しているのだと思います。元気はないですが餌は普通に食べていてトイレもすぐに覚えてくれました。獣医で眼球摘出などをした場合、だいたいどのくらい費用は掛かるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜???

    たびたび質問させて頂いてます。 いつも親切な回答を下さるので、またまたですが質問をさせてください。 実は子猫の目の鼻よりの部分、要するに目の内側とでもいうんでしょうか、、、膜??みたいなものが出ているんです。目ヤニも少ないですがよく出てます。 気になって心配で今朝病院へ連れて行きましたが、先生はそんなにひどくないし、問題ないでしょうとの事。 小さいうちから薬を与えすぎるのは体に良くないから自然治癒するのを待って下さいと言われました。 目薬の処方もなく、目ヤニを見つけるたびに私がノンアルコールのウェットティッシュで拭き取ってやるというのを繰り返しています。 親ばかですがこれでいいのでしょうか? 子猫のうちは目ヤニもよく出ると聞きましたが、どうしても膜?みたいなものが心配で・・。このまま失明とか?!なんて余計なことも考えてしまいます。 でも先生が大丈夫と言うのだから大丈夫なのかな、と思ってみたり。。 ごはんはよく食べます。元気ですし、網戸のぼったりしてます^^; 大丈夫でしょうか。。。?

    • ベストアンサー
  • 一体どうしたら。。猫の目薬の差し方

    こんにちは。 2週間ほど前に猫と一緒に引っ越ししたのですが、 (子猫ではありません、年は結構行ってると思います。) 5日ほどまえから目やにがでて常にではないのですが、片目をつむってる事が多くなりました。 元々野良の子でして、たぶん移動などした事も無く、引っ越しするときも、車で連れてきたのですが 鳴いてないてかわいそうな事になり引っ越ししたばかりで また病院にも連れていくのも、ストレスになるかな、 と市販の猫用目薬を買い求めたのですが タオルでくるんで二人がかりで(猫は真上は見えないと聞きましたので) 目薬が見えないように背後から忍び寄りまして、真上からさしても 暴れたりして、逃げられたり、とても難しいです。 ネット上や教えてGOO!などでたくさん調べて動画なども 見たりしましたが、結局一回しか自分たちでは指せませんでした。 そこで、やはり結局、本日病院に連れて行きました。 もらった薬は目薬と軟膏です。 目薬を差して目やにを洗い流し、その後軟膏を目の中に塗り込むとのことです。。。。えええ無理です!!! みなさん一体どのようにしてるのでしょうか!? どなたか。。猫の目薬の差し方に付いてアドバイスお願いします! ちなみに少しでも気分よくいて欲しいと今日一応「またたび』なる物を買って あげてみたら、とても反応して食いついてました。 目薬+軟膏の前後にこれをあげようと思うのですが大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が全く食べません。

    野良の子がもう10年ぐらい庭に住み着いているのですが、最近具合が悪そうなので、家にいれて寝かせるようになり、先日獣医さんに往診してもらうと猫風邪でした。 抗生物質と強心剤の注射を打ち、食欲がないのは風邪のせいなので食べたがりそうなものを与えてみてといわれているのですが、その時点ですでに数日なにも食べておらず、またその後、鼻水と目ヤニは劇的によくなったものの、のどがまだ腫れているらしく何も食べてくれません。強心剤をうったあと、ほんの少しソフトタイプのキャットフードを食べたのですが、あとで吐いてあったものを見つけました。 結局水だけはよく飲むのですが、全く食べず、身体もどんどん軽くなり、弱っていくようです。 どうすればいいでしょうか。 往診してもらったときに栄養剤を打ってもらいたかったのですが、獣医さんには食べ物から取るのが一番といわれ、お願いできませんでした。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

    この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう