• ベストアンサー

一体どうしたら。。猫の目薬の差し方

こんにちは。 2週間ほど前に猫と一緒に引っ越ししたのですが、 (子猫ではありません、年は結構行ってると思います。) 5日ほどまえから目やにがでて常にではないのですが、片目をつむってる事が多くなりました。 元々野良の子でして、たぶん移動などした事も無く、引っ越しするときも、車で連れてきたのですが 鳴いてないてかわいそうな事になり引っ越ししたばかりで また病院にも連れていくのも、ストレスになるかな、 と市販の猫用目薬を買い求めたのですが タオルでくるんで二人がかりで(猫は真上は見えないと聞きましたので) 目薬が見えないように背後から忍び寄りまして、真上からさしても 暴れたりして、逃げられたり、とても難しいです。 ネット上や教えてGOO!などでたくさん調べて動画なども 見たりしましたが、結局一回しか自分たちでは指せませんでした。 そこで、やはり結局、本日病院に連れて行きました。 もらった薬は目薬と軟膏です。 目薬を差して目やにを洗い流し、その後軟膏を目の中に塗り込むとのことです。。。。えええ無理です!!! みなさん一体どのようにしてるのでしょうか!? どなたか。。猫の目薬の差し方に付いてアドバイスお願いします! ちなみに少しでも気分よくいて欲しいと今日一応「またたび』なる物を買って あげてみたら、とても反応して食いついてました。 目薬+軟膏の前後にこれをあげようと思うのですが大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

慣れないうちは2人でやると良いでしょう。 1人は座ってタオルなど爪を立てられても痛くないものを胸からヒザあたりにかけて、ネコを膝枕させます。そして、首の後ろののびる皮膚のところを持って、痛くないけど逃げないように捕まえておき、もう一方の手で背中から腰あたりを支えて正面を向かせます。できれば、手足をタオルで包むようにしてだっこし、目薬を差す人をひっかいたり手でたたき落とされないようにします。 もう1人が、ネコちゃんの上まぶたを持ち上げ目を広げて、目尻側(鼻と反対側)に目薬をポトンと垂らし、まぶたをササッと1秒くらいのうちに2回ほど開け閉じしてまぶたの裏になじませます。これを、左右の目で行います。片目1秒くらいで1回で済まさないとネコちゃんが逃げようとし始めます。(1回に2滴くらい垂れることは構いません。目になじむようむしろ多めでもいいくらいです。) 両目終わったらネコちゃんに手で目を拭かせて(顔を洗わせて)も構いません。いちおう目薬がまぶたの裏に広がるとともに、余分なものが取れます。 なお、目薬は目やまぶたに絶対触れないようにしましょう。病原菌やウィルスが目薬についてしまい、治療しているつもりが病気の原因を目に垂らしてしまうことになります。(これは人間の目薬と同じです) 嫌がらない子なら、目薬の前に、湿らせたティッシュで目に付いた汚れや目やにを目尻から目頭に向けて軽くなでるように拭く(鼻に向かってティッシュをあてながらすくい取る感じ)と、その後の目薬や軟膏が目に届きやすくなります。 慣れると、一連の作業は一人でできます(左手で首根っこを持ち、右手でフタを取った目薬を差しては右手の小指や手のひらでまぶたをモミモミするようにして薬をなじませる)。 私はもっぱらトロミのある目薬(目から流れ落ちにくい処方)ばかりで軟膏は使っていません。軟膏は眼球には塗れない(触れない)ので、まぶたの裏や縁に目やにのように貼りつける(目を閉じた状態からまぶたの間に軟膏を付けた指を沿わせて、上まぶたをめくるように軟膏をつける)しかないと思います。これもやはりネコちゃんが顔を洗う前にササッと終わらせる必要があり、一回軟膏が付いたらネコちゃんが手で顔を洗うことで自分で塗り広げてくれるでしょう。

anoyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考に成りました。 今日1回成功しました!でも すぐに逃げられてしまうので仰せのような↓↓ >>目尻側(鼻と反対側)に目薬をポトンと垂らし、まぶたをササッと1秒くらいのうちに2回ほど開け閉じしてまぶたの裏になじませます。 馴染ませるなんてとても無理でしたが。。 >>まぶたの裏や縁に目やにのように貼りつける(目を閉じた状態からまぶたの間に軟膏を付けた指を沿わせて、上まぶたをめくるように軟膏をつける)しかないと思います。 まぶたの裏ってすごくないですか?! trytobeさんの猫ちゃんはどんだけ安心してるんでしょう。 羨ましいです。とても信頼されてるんですね! 最初から簡単に出来ましたか? わたしももっとうまくなりたいです。 今日ティッシュで目の周りをふいて、目を閉じてしまうので ちゃんと入ったかわからないのですが2滴目薬をさして、 その後、寝てる間を襲い、そおっと軟膏を目の所に塗れました。 感づかれて速攻逃げていきましたが。 朝よりだいぶ良くなってる気もします。 本当は1日2回やるようなのでもう一度やりたいのですが かなり警戒してて近づけない状態です。 頂いた内容をまたイメトレ(笑)してまたあした 試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

No.4 の追記ですが、 目薬のときは、上まぶたを触らずとも、眉毛のようなところの皮をおでこ側に寄せてやると、目が開きます(閉じられなくなる)ので、その間に目薬を垂らしてしまうのが良いです。 目薬の容器が目に近づいているのを見れば見るほど危険を感じて逃げようと暴れますので、まぶたごと皮を寄せて目を開いた瞬間に目薬をサッと垂らすようにしましょう。

anoyo
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 遅くなりすいません。 2回点眼して、その後出来なかったのですが2,3日で 良くなりました。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 一人は抑える担当で バスタオルなどで体を包み 両手両足を手で掴みます(片方づつ) もう一人は猫の向かい側から顔を(顎を持ち上げます) 上瞼だけを持ち上げてポトン 軟膏ですが、同じように眼にチューブ絞ります そのあと上瞼を閉じて軽く平らにしてあげて はみ出たのをテイッシュなどで拭く というのを先生がやっています 心を鬼にして頑張って下さい

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院でもそういう感じでやってますね。 ネット上の動画でも見ましたが うちの猫は暴れるし危機を察知するようで 目をつむってしまい開かせてくれません。 心を鬼にしてがんばります! ありがとうございました。

回答No.2

綺麗に眼球の上からポトッというのは、相当難しいですよ(^^; そうではなく、猫の目頭に目薬の先っぽをあてがう感じで、滲ませるように指してみてはいかがでしょうか。 もちろん本当にあてがうと暴れたときに危ないですし不衛生なので、少し離してみてください。 ウチのコも暴れますが、背後から口元を手でそっと持ち上げて目頭に入れると、キレイに入ります。 試してみてくださいね。 でも軟膏はかなり難しいそうです。 ウチのコは絶対無理でしょうね…。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>背後から口元を手でそっと持ち上げて目頭に入れると 試してみます!口元を手で持ち上げて~というのがポイントかも しれません。入れる時は一人でやってますか? うちは二人がかりでも難しいです。 もうもはや警戒されてる感じです。。 軟膏までたどり着けるのでしょうか!? ありがとうございました。

• HY99
回答No.1

猫を飼っている素人の考え方ですけど 寝ている時に射してみては如何でしょう? 僕んちの猫は寝ている時、瞼を手で開けても気にしないみたいなので とは言っても2回目以降は警戒されると思いますが。

anoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 寝てるときですか。。最近寝てるときも目が気になるのか そっちの目を下にして隠して(?)寝てるんです。 で、触ると嫌そうなんです。 でも熟睡してそうなときを狙って試してみます。 ありがとうございました!