• ベストアンサー

一体どうしたら。。猫の目薬の差し方

こんにちは。 2週間ほど前に猫と一緒に引っ越ししたのですが、 (子猫ではありません、年は結構行ってると思います。) 5日ほどまえから目やにがでて常にではないのですが、片目をつむってる事が多くなりました。 元々野良の子でして、たぶん移動などした事も無く、引っ越しするときも、車で連れてきたのですが 鳴いてないてかわいそうな事になり引っ越ししたばかりで また病院にも連れていくのも、ストレスになるかな、 と市販の猫用目薬を買い求めたのですが タオルでくるんで二人がかりで(猫は真上は見えないと聞きましたので) 目薬が見えないように背後から忍び寄りまして、真上からさしても 暴れたりして、逃げられたり、とても難しいです。 ネット上や教えてGOO!などでたくさん調べて動画なども 見たりしましたが、結局一回しか自分たちでは指せませんでした。 そこで、やはり結局、本日病院に連れて行きました。 もらった薬は目薬と軟膏です。 目薬を差して目やにを洗い流し、その後軟膏を目の中に塗り込むとのことです。。。。えええ無理です!!! みなさん一体どのようにしてるのでしょうか!? どなたか。。猫の目薬の差し方に付いてアドバイスお願いします! ちなみに少しでも気分よくいて欲しいと今日一応「またたび』なる物を買って あげてみたら、とても反応して食いついてました。 目薬+軟膏の前後にこれをあげようと思うのですが大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

慣れないうちは2人でやると良いでしょう。 1人は座ってタオルなど爪を立てられても痛くないものを胸からヒザあたりにかけて、ネコを膝枕させます。そして、首の後ろののびる皮膚のところを持って、痛くないけど逃げないように捕まえておき、もう一方の手で背中から腰あたりを支えて正面を向かせます。できれば、手足をタオルで包むようにしてだっこし、目薬を差す人をひっかいたり手でたたき落とされないようにします。 もう1人が、ネコちゃんの上まぶたを持ち上げ目を広げて、目尻側(鼻と反対側)に目薬をポトンと垂らし、まぶたをササッと1秒くらいのうちに2回ほど開け閉じしてまぶたの裏になじませます。これを、左右の目で行います。片目1秒くらいで1回で済まさないとネコちゃんが逃げようとし始めます。(1回に2滴くらい垂れることは構いません。目になじむようむしろ多めでもいいくらいです。) 両目終わったらネコちゃんに手で目を拭かせて(顔を洗わせて)も構いません。いちおう目薬がまぶたの裏に広がるとともに、余分なものが取れます。 なお、目薬は目やまぶたに絶対触れないようにしましょう。病原菌やウィルスが目薬についてしまい、治療しているつもりが病気の原因を目に垂らしてしまうことになります。(これは人間の目薬と同じです) 嫌がらない子なら、目薬の前に、湿らせたティッシュで目に付いた汚れや目やにを目尻から目頭に向けて軽くなでるように拭く(鼻に向かってティッシュをあてながらすくい取る感じ)と、その後の目薬や軟膏が目に届きやすくなります。 慣れると、一連の作業は一人でできます(左手で首根っこを持ち、右手でフタを取った目薬を差しては右手の小指や手のひらでまぶたをモミモミするようにして薬をなじませる)。 私はもっぱらトロミのある目薬(目から流れ落ちにくい処方)ばかりで軟膏は使っていません。軟膏は眼球には塗れない(触れない)ので、まぶたの裏や縁に目やにのように貼りつける(目を閉じた状態からまぶたの間に軟膏を付けた指を沿わせて、上まぶたをめくるように軟膏をつける)しかないと思います。これもやはりネコちゃんが顔を洗う前にササッと終わらせる必要があり、一回軟膏が付いたらネコちゃんが手で顔を洗うことで自分で塗り広げてくれるでしょう。

anoyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考に成りました。 今日1回成功しました!でも すぐに逃げられてしまうので仰せのような↓↓ >>目尻側(鼻と反対側)に目薬をポトンと垂らし、まぶたをササッと1秒くらいのうちに2回ほど開け閉じしてまぶたの裏になじませます。 馴染ませるなんてとても無理でしたが。。 >>まぶたの裏や縁に目やにのように貼りつける(目を閉じた状態からまぶたの間に軟膏を付けた指を沿わせて、上まぶたをめくるように軟膏をつける)しかないと思います。 まぶたの裏ってすごくないですか?! trytobeさんの猫ちゃんはどんだけ安心してるんでしょう。 羨ましいです。とても信頼されてるんですね! 最初から簡単に出来ましたか? わたしももっとうまくなりたいです。 今日ティッシュで目の周りをふいて、目を閉じてしまうので ちゃんと入ったかわからないのですが2滴目薬をさして、 その後、寝てる間を襲い、そおっと軟膏を目の所に塗れました。 感づかれて速攻逃げていきましたが。 朝よりだいぶ良くなってる気もします。 本当は1日2回やるようなのでもう一度やりたいのですが かなり警戒してて近づけない状態です。 頂いた内容をまたイメトレ(笑)してまたあした 試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

No.4 の追記ですが、 目薬のときは、上まぶたを触らずとも、眉毛のようなところの皮をおでこ側に寄せてやると、目が開きます(閉じられなくなる)ので、その間に目薬を垂らしてしまうのが良いです。 目薬の容器が目に近づいているのを見れば見るほど危険を感じて逃げようと暴れますので、まぶたごと皮を寄せて目を開いた瞬間に目薬をサッと垂らすようにしましょう。

anoyo
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 遅くなりすいません。 2回点眼して、その後出来なかったのですが2,3日で 良くなりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 一人は抑える担当で バスタオルなどで体を包み 両手両足を手で掴みます(片方づつ) もう一人は猫の向かい側から顔を(顎を持ち上げます) 上瞼だけを持ち上げてポトン 軟膏ですが、同じように眼にチューブ絞ります そのあと上瞼を閉じて軽く平らにしてあげて はみ出たのをテイッシュなどで拭く というのを先生がやっています 心を鬼にして頑張って下さい

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院でもそういう感じでやってますね。 ネット上の動画でも見ましたが うちの猫は暴れるし危機を察知するようで 目をつむってしまい開かせてくれません。 心を鬼にしてがんばります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

綺麗に眼球の上からポトッというのは、相当難しいですよ(^^; そうではなく、猫の目頭に目薬の先っぽをあてがう感じで、滲ませるように指してみてはいかがでしょうか。 もちろん本当にあてがうと暴れたときに危ないですし不衛生なので、少し離してみてください。 ウチのコも暴れますが、背後から口元を手でそっと持ち上げて目頭に入れると、キレイに入ります。 試してみてくださいね。 でも軟膏はかなり難しいそうです。 ウチのコは絶対無理でしょうね…。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>背後から口元を手でそっと持ち上げて目頭に入れると 試してみます!口元を手で持ち上げて~というのがポイントかも しれません。入れる時は一人でやってますか? うちは二人がかりでも難しいです。 もうもはや警戒されてる感じです。。 軟膏までたどり着けるのでしょうか!? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HY99
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

猫を飼っている素人の考え方ですけど 寝ている時に射してみては如何でしょう? 僕んちの猫は寝ている時、瞼を手で開けても気にしないみたいなので とは言っても2回目以降は警戒されると思いますが。

anoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 寝てるときですか。。最近寝てるときも目が気になるのか そっちの目を下にして隠して(?)寝てるんです。 で、触ると嫌そうなんです。 でも熟睡してそうなときを狙って試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 目の怪我 膿

    最近野良猫3匹を隠れて飼っています。 そのうちの一匹が目をどうしたのかだんだん赤くなって今一週間くらいですが治らず、目の中見ると、赤くて目やにが凄くて目はほとんど閉じててたまに開けてます 訳ありで、車に乗せて病院連れて行く事も出来そうにないです なんかいい薬や、食べ物とかないですか(泣) このままにしてたら失明して、外行きたがるので車に引かれそうで…目ヤニでて毎回ふあてますが、目の周りガビガビ固まったりします 野良なので余計心配です 一番懐いてる子猫のもう一匹は特に何もなく元気です もう一匹の親代わりしてるような感じの猫も、喉のちょっと下あたりに喉仏みたいな骨があるのでなんでしょうか…普通ない気がします

    • 締切済み
  • 子猫の目が開きません

    拾ってきた子猫(生後2~3週間ぐらい)の目が開かないので、動物病院に連れて行ったら、 「猫ウィルス性鼻気管炎のため、目ヤニが原因で目が開かない」 と診断されました。それから5日間、毎日、目薬をあげています。 目薬をした直後は目をちょっと開ける事はできますが、すぐに、閉じてしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用の目薬をさしてからもっとしょぼしょぼに!

    どなたかアドバイスをお願いいたします! 何日か前に、猫の目がどうもしょぼしょぼしているなと思い、 今日の朝になって猫が目をかゆそうにかいていたので、早速病院に連れて行きました。 そこで参○製薬の目薬と塗り薬を目にやってもらって帰ってきたのですが、それからずっと目をしょぼしょぼさせて、朝よりも辛そうにしています。(ほとんど閉じてしまっている状態です。) これまでは引越し前の病院で処方された、抗生剤とインターフェロン入りの目薬をしていたのですが、今日行ってきたのは引越し先の比較的新しい病院でして、市販で売っている猫用目薬をそのまま差されたようです。前まで通っていた病院でここまで目を閉じてしまっていることがなかったので、少し不安に思っています。(前の病院までは電車だけで1時間以上かかってしまう程遠くなってしまったので、通うことができなくなってっしまいました。) 目薬を差して、こんなに辛そうにしているものなんでしょうか? これが過ぎれば良くなるのでしょうか? 明日になっても治らないようなら、以前の病院に連れて行こうかとも思います。(猫の負担にもなるのでできるだけ避けたいのですが。。。)

    • 締切済み
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫へ目薬をするときは・・・??

    昨日、ねこちゃんを病院に連れていったら・・・ 眼球に小さな傷がついてるとの診断で・・・ 目薬をいただきました。 病院では良い子だったのですが・・・ 家ではなかなか目薬をさせてくれません。 ひかかれるし・・・ねこちゃんは鳴くし・・・ あんまりギューっと押さえつけるのもかわいそうなので・・・ 何かいい方法はありませんか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜???

    たびたび質問させて頂いてます。 いつも親切な回答を下さるので、またまたですが質問をさせてください。 実は子猫の目の鼻よりの部分、要するに目の内側とでもいうんでしょうか、、、膜??みたいなものが出ているんです。目ヤニも少ないですがよく出てます。 気になって心配で今朝病院へ連れて行きましたが、先生はそんなにひどくないし、問題ないでしょうとの事。 小さいうちから薬を与えすぎるのは体に良くないから自然治癒するのを待って下さいと言われました。 目薬の処方もなく、目ヤニを見つけるたびに私がノンアルコールのウェットティッシュで拭き取ってやるというのを繰り返しています。 親ばかですがこれでいいのでしょうか? 子猫のうちは目ヤニもよく出ると聞きましたが、どうしても膜?みたいなものが心配で・・。このまま失明とか?!なんて余計なことも考えてしまいます。 でも先生が大丈夫と言うのだから大丈夫なのかな、と思ってみたり。。 ごはんはよく食べます。元気ですし、網戸のぼったりしてます^^; 大丈夫でしょうか。。。?

    • ベストアンサー
  • 猫の目の異常

    子猫を保護しましたが、片目が飛び出したような状態で白く濁っています。病院で点滴をして目薬をもらってきましたが、診断では風邪をひいているということでした。目薬をさしていますが、一向に良くならずやはり、飛び出た状態で、目をつむっても半分しか隠れません。 眼球は動いているようですが、目薬だけで治るのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目。

    家の猫が、今日朝起きた時にずっと片目をつぶったままでした。というより、あけられないみたいでした。 10分くらいして普通に戻ってましたが、これって大丈夫なんでしょうか? 目を見ましたが、目やにはありませんでした。よく見せてくれないのと、黒猫なので傷があるかは見れなかったです。 前々から、昼寝して起きた後なんかは、片目を閉じた状態なんですが、すぐに元に戻ってるので、今日のように長く続くと心配です。 ・・・・私は、ただの寝すぎ!か、横向きに寝てるから片目が押されてて開かないんだと思いますが、猫を溺愛している母が、病院・救急車と騒ぐので、まずはこちらにと思い質問させていただきました。 回答お願いします!

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Brotherのホームページから、画面の指示に従ってBrother Utilityをインストールしようとしたが、製品が見つからないというエラーが表示された。
  • スキャン機能がインストールされていない状態で、PCのファイルの印刷は可能であり、New Soft CD LabelersとPresto・・Manegerはインストールされている。
  • 環境はWindows 11であり、無線LAN接続を使用している。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明である。
回答を見る