• ベストアンサー

転んだらキックスタータが曲がってしまいました

半年くらい前に購入したカブなんですが、転んだらキックスタータが曲がってしまいました。セルがついてないんで、キックスターターでエンジンかけるしかないんですが、マフラーに軽く当たるようです。 これって自分で直せないでしょうか? 転んだ時にテールとバックミラーが壊れたんですが、それは自分で何とかなりそうです。 ただこのところ寒くてキックスターターの金属もカチカチになってるので、無理矢理いじるのもなんだか心配です。 お金が無いんで自分で直したいんですが、何とか外側に曲げる方法は無いでしょうか? バイク屋に持っていって修理を頼んだらどういう処置をされるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.2

まずキックを外して、パイスに挟んで長いパイプで少しずつじわっと曲げれば戻ります。 勢いをつけて力をかけると折れますので注意です。 キックを車体に付けたまま曲げようとすると、シャフトの方が負けるので余計に高くつきます。 必ず車体からキックを外して万力などで挟んでから作業する事をお勧めします。 1番簡単な方法は同型のキックが付いているバイクを解体屋で探して1000円位で買うことでしょう。

opacity
質問者

お礼

成る程、参考になりました この方法でやってみます ところで解体屋というのはどういったお店なんですか? 中古バイク店とは違いますよね? (あまり詳しく知らないんです、すみません) 今後の事も考えると解体屋の事は是非知りたいです 書き込みに気づいたらそれも教えて下さい! 助かりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• tak2003
回答No.3

解体屋とは、事故車や廃棄車を集めて部品を売っているところです。 廃棄処理にお金を掛けますが、解体屋さんにお金を出して引き取ってもらっています。 解体屋さんは使える部品を外してプレスを掛けて、鉄屑にします。 各地に解体屋はあるはずですので、調べて見てください。 バイク屋に聞くのが速いのですが、バイク屋は新品部品を取ってもらわないと商売にならないので、あまりいい顔はしないと思います。 インターネットかタウンページで調べて見てください。

opacity
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 なんとか、前に書いてもらって方法で直しました。 参考になりました。 どうもありがとうございます!

回答No.1

部品交換(新品・中古)か、ガストーチであぶって、カナヅチで叩いて直す。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 転んだ時にダメになったテールとミラーは部品を見つけることが出来たんですが、そういう部品ってどこで手に入れたらいいんでしょうか? 自分はオークションで見つけたんですが、どこかそういう部品を売っているお店はあるのでしょうか? それとも修理店に発注するしかないんでしょうか? かなづちで温めたスタータを直すのは考えましたが、いささか乱暴すぎるかと思ってやりませんでした。 ガストーチが無いんですよね、家に。 ともかく回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます