• ベストアンサー

転んだらキックスタータが曲がってしまいました

半年くらい前に購入したカブなんですが、転んだらキックスタータが曲がってしまいました。セルがついてないんで、キックスターターでエンジンかけるしかないんですが、マフラーに軽く当たるようです。 これって自分で直せないでしょうか? 転んだ時にテールとバックミラーが壊れたんですが、それは自分で何とかなりそうです。 ただこのところ寒くてキックスターターの金属もカチカチになってるので、無理矢理いじるのもなんだか心配です。 お金が無いんで自分で直したいんですが、何とか外側に曲げる方法は無いでしょうか? バイク屋に持っていって修理を頼んだらどういう処置をされるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

まずキックを外して、パイスに挟んで長いパイプで少しずつじわっと曲げれば戻ります。 勢いをつけて力をかけると折れますので注意です。 キックを車体に付けたまま曲げようとすると、シャフトの方が負けるので余計に高くつきます。 必ず車体からキックを外して万力などで挟んでから作業する事をお勧めします。 1番簡単な方法は同型のキックが付いているバイクを解体屋で探して1000円位で買うことでしょう。

opacity
質問者

お礼

成る程、参考になりました この方法でやってみます ところで解体屋というのはどういったお店なんですか? 中古バイク店とは違いますよね? (あまり詳しく知らないんです、すみません) 今後の事も考えると解体屋の事は是非知りたいです 書き込みに気づいたらそれも教えて下さい! 助かりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

解体屋とは、事故車や廃棄車を集めて部品を売っているところです。 廃棄処理にお金を掛けますが、解体屋さんにお金を出して引き取ってもらっています。 解体屋さんは使える部品を外してプレスを掛けて、鉄屑にします。 各地に解体屋はあるはずですので、調べて見てください。 バイク屋に聞くのが速いのですが、バイク屋は新品部品を取ってもらわないと商売にならないので、あまりいい顔はしないと思います。 インターネットかタウンページで調べて見てください。

opacity
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 なんとか、前に書いてもらって方法で直しました。 参考になりました。 どうもありがとうございます!

回答No.1

部品交換(新品・中古)か、ガストーチであぶって、カナヅチで叩いて直す。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 転んだ時にダメになったテールとミラーは部品を見つけることが出来たんですが、そういう部品ってどこで手に入れたらいいんでしょうか? 自分はオークションで見つけたんですが、どこかそういう部品を売っているお店はあるのでしょうか? それとも修理店に発注するしかないんでしょうか? かなづちで温めたスタータを直すのは考えましたが、いささか乱暴すぎるかと思ってやりませんでした。 ガストーチが無いんですよね、家に。 ともかく回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • キックスターターについて

    キックスターター付きのバイクは2~3ヶ月エンジンを掛けなくても キックで始動する事ができるのでしょうか? また、バッテリー無しのバイクがありますが、長時間放置してもキックのみで始動できるのでしょうか? 教えてください。 キック無しのバイクを所有しているのですが、あまり乗る機会が無いのですくバッテリー上がりやガソリンスタンドなどで充電してもらったりと面倒なのでキック付きなら解消されるのかなと思い質問しました。

  • キックスターターが戻らない場合の修理はいくらですか

    7年前から乗り始め、走行距離55,000km強のディオ(AF62型)に乗っておりますが、半年くらい前からセルが回らなくなり、キックスターターだけでエンジンを始動させています。 ところが、2、3ヶ月くらい前からキックスターターのペダルが重くなって元の位置に戻らなくなり、手動で元に戻し、ペダルを数回回してやっと始動できるようにはなっていますが、エンジンがかかりにくいのは非常に不便この上ないです。 (http://okwave.jp/qa/q6709032.html と同じ状況だと思います) 原因と修理の方法はあちこちで載っているのを見かけましたが、必要なパーツと工具を揃える余裕と、分解したあとで元に戻せる腕がないため、バイク店に持ち込んで修理を依頼したいのですが、修理を依頼した場合、料金がいくらするのか、という情報が見られませんでした。 バイク店に持ち込んでキックスターターの修理を依頼した場合、料金は高くていくらするかご存じないでしょうか。

  • キックスターターペダルがもとに戻らない!

    初期タイプの ジョルノaf24に乗っています 古いスクーターが好きなもので DIYで修理を施しながら これからも大切に乗り続けようと思っています。 暫く乗っていないと スタータースイッチでは始動してくれないので キックで掛けますが このキックスターターべダルが元の位置に戻ってくれません。 今回も何とか自分の力で直したいと思います。 どなたか原因及び修理の仕方を 教えて頂けないでしょうか? ゴールデンウィークのお忙しい中ではありますが どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ■キック始動が全然うまくいかない…

    カブ90DXのほぼ新品に乗っているバイク初心者です。 先ほどの質問で、キックで何十回と汗だくになってやらないとなかなかかエンジンがからないので、セルをつけたいのですが…という質問をさせた頂いたところ、エンジンがおかしいと言われました。 一発でかかる人もいるのに、自分のは何十回もやらないとまともにかからないし、かかってもすぐ止まったり、アクセル回し続けないとすぐへたってしまうのはエンジンの不調というか不良なんでしょうか? それとも、エンジンのかけかた?がまずいのでしょうか? 正しいかけ方ってありましたっけ? あと…これは、調整次第で何とか直るものなのでしょうか? お店に行って、クレーム?として言えるものでしょうか? できれば、それにかかる費用なども… (クレームだといらない気もするんですが)

  • address v125gキックが壊れた

    address v125gを乗っています。 バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、 キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。 今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、 当然キックしてもエンジンはかかりません。 バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。 バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、 キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。 バイク屋ではバラしてチェックしていないので、 何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、 軸か歯車だろうと言っていました。 キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。 (そもそもエンジンがかかる?) バッテリーは、最近あまり高く無いので、 回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • 原付でスターターからエンジンが掛からなくなりました

    バッテリーの充電を行なわないと駄目なのでしょうか? 冬の寒い時期から係りが悪くなり、ついにはスターターでは掛からなくなったので、キックでやっていました。 夏の暑い季節になれば、スターターでも掛かる様になると思っていたのですが、一向にスターターでエンジンが掛かりません。 バッテリーが消耗仕切っている様です。 現在でもずっと、キックでエンジンを掛けて問題なく走れるのですが、やはりスターターでやりたいですね。 こういう場合はバイク屋でバッテリーの充電を行なった方がいいのでしょうか?

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • チョイノリ キックがどうしてもかけれません

    チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが 初期のものでキックスターター?です。 50回に1回かかるぐらいで エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.) 昨日はブーツのかかとが取れました(T_T) 3キロ先の通勤用に買いました。 チョイノリの評価は低いようですが 私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど 良いのでそこは問題ありません。 しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。 前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで 今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に 出してくれたそうです。 バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから 直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。 今日は50回してもかからなかったので 諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが キックすると1発でかかりました。 力とかの問題でしょうか? 女にはキックは難しいのでしょうか? 念の為もう1度チョイノリ預かってもらい 月曜日点検してくれるそうです。 キックのコツ等ありましたら教えてください。 また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

  • セロー225のキックスタータについて

    セロー225のキックスタータの中古を購入したのですが組み付け手順がどうやっても分かりません、(特にリターンスプリング付近です)なお、中古のセットがちゃんとフルセットだったのかどうかも分からず困っております、どこかに組み付け説明書などを扱っているところをご存じないでしょうか?または説明書をもっている!とゆう方、どうぞ御教授ください、ちなみに当方、エンジン、ミッションなども組み付けできる技術持っておりますので 《まず自分の腕を疑ってください》みたいなご返答はどうぞやめてくださいね。セロー師匠の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。