address v125gキックが壊れた

このQ&Aのポイント
  • address v125gのキックが壊れた理由と修理の費用について
  • address v125gのキックが壊れてもセルでエンジンはかかるのか
  • バッテリーの交換でaddress v125gが走るようになるか
回答を見る
  • ベストアンサー

address v125gキックが壊れた

address v125gを乗っています。 バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、 キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。 今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、 当然キックしてもエンジンはかかりません。 バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。 バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、 キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。 バイク屋ではバラしてチェックしていないので、 何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、 軸か歯車だろうと言っていました。 キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。 (そもそもエンジンがかかる?) バッテリーは、最近あまり高く無いので、 回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD キックの内部は、こんな構造になっています。 ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり 最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる ギアがカジるなどの状態になります。 軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。 乗りっぱなしの車体は、このカバーを開けるのに 一苦労し、手の力だけじゃなかなか+ネジが回らず ナメる人が多いです。 バッテリーは、YTX7A-BS 互換品ならこれくらいからあります。 送料入れても¥2000程度。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j256401581 バッテリーはタイヤといっしょで消耗品です。放置しても 戻りません。交換すれば3年は持ちます。 MTなら押し掛けできるけどスクーターはキック壊れ バッテリー上がったらエンジン掛かりませんよ。 3年の安心料が¥2000、1年で¥700なら安いもんです。

TJungle
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画とは少し違う印象です。 車種が違うためか、もっとセンタースタンドに引っかかるような感じで動きにくいです。 軸が折れるのは稀なのですね。 取りあえず、バッテリーを自分で交換して様子を見ることにします。

その他の回答 (4)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

スクーターのキックは踏み下ろすとその軸が飛び出してきてクランクと噛み合い回ることでエンジンがかかります。 キックが戻って来ないということは、噛み合ったままの可能性があり、それだと当然セルでもエンジンは掛かりません。 この場合、少なくてもキック内部のギアを撤去する必要があります。 まあ自分は、内部のバネが折れるか外れるかしてるだけだと思いますけどね。 どの道ケースカバーを外して内部を確認する必要が有ります。 それと他の人も言っていますがこのバイク、バッテリーが死ぬとキックでエンジンが掛かりません。 キックは、バッテリーが弱った時に緊急でしか役に立たないです。 だからどっちにしてもバッテリーは購入する必要があります。

TJungle
質問者

お礼

バネが折れるか外れるかだけの場合は、セルでエンジンがかかるのですかね。 それだったらありがたいです。 以前乗っていたスーパーdioは、ずっとキックでエンジンかけていましたが、全然平気でした。 オイル交換、バッテリー交換など、多少燃費が良くても、私には取扱いが大変すぎます。 どちらにしても、バッテリーが必要なようですので、そこは自分で変えます。 ありがとうございました。

回答No.4

手持ちのサービスマニュアルを見ますと、キッキスタータの部品は 11点、11個で構成されています。どうみても半分位の価格で部品は揃うと思うのですが?

TJungle
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、サービスマニュアルが見当たらないです。 バッテリー交換でも2万らしいので、工賃がかなり高いのでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

ただ単にグリス切れのような予感。 修理に要する時間、ほんの30分じゃないですかね。 7-8万とは大きく出たような気がします。 (何となくの無責任な回答の可能性もありますが、削れたベルトのゴミは エンジンオイルで勝手に潤滑掃除してくれる場所ではないですからね。) カバーを外したついでに、掃除とベルトの幅ぐらいチェックしておけば? ベルトなんてチェーンから比べるとタダみたいに安いものだし、交換も簡単ですよ。

TJungle
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画を見る限り、私の腕では怪しいので、バッテリーのみ自分で交換し、 それで動かないようなら、バイク屋に持っていきます。 バッテリー交換代(2万くらい?)が浮くので、軸が壊れていなければ、 あまり高額にならないかな、と思っています。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

ショップは、あなたに修理を諦めさせてタダ同然で引き取る計画だと思います。 キックの修理だけではとても7~8万にはなりません。 V125はインジェクションなので、バッテリーは必須です。 昔の原付のようにバッテリーが死んでもエンジンがかかるわけではありません。 ですのでバッテリー交換は必須です。 特に引っ掛かりがなければキックはそのままでも大丈夫です。

TJungle
質問者

お礼

タダ同然どころか、引き取りに1万数千円かかるような話でした。 確かに、ブレーキ(ランプを点けると)をかけると、エンジンが止まるので、 変えないといけないと思いつつ、そのままにしていました。 バッテリーがいくらでもないので、購入して試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスv100の始動不良について!

    こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

    クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • セルではエンジンがかかりません。キックしないと...

     スズキアドレスv100 というふるいバイクをもっていますが ノーメンテナンスのせいか?  セルではエンジンがかかりません。キックしないとエンジンが掛かりません。  潤滑油をどこかに指して、直すことは出来ないでしょうか?

  • セルが回らない(アドレスV100)

    新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

  • アドレス V100の不具合について

    バイクのことがわからないものです。 20年近い古いバイクアドレス V100 BD-CE-13Aを医者に行くために乗っています。 こちらのバイクは友人から半年ぐらい前に安く譲っていただきました。 最近になり信号待ちでエンジンが止まります。 その都度ステップを上げてキックでエンジンを掛けるのは大変で後続車に迷惑です。 弱ってるのかと思いバイク屋で半年の間に2回バッテリーを買い替えました。 バイクの不具合の症状はバッテリーを買い換えた直後は良かったのですが 一か月もたたないうちにライトが明るく光らなくなりました。 夜は暗くなるので危険です。 残のわかる症状は古いバイクだからなのかエンジンの音がものすごくうるさいです。 予算はなるべく少なくなおしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • アドレスV125Gについて。

    自分はいま アドレスV125Gに乗っています。昨日セルからエンジンをつけようとしたら,カカカカカと言っていつものようにつかなくて,キックでエンジンをつけました。今日もつけようとしたらセルからつかなくて,キックでつけました。まだ買って1年もたってないし,最初の1000キロでオイル交換はしたのでいちようお店の人には次は3000キロごとに変えるようにしてくださいと言われました。まだ2700キロくらいしか走行してないで大丈夫だと思います。 この原因はなんですかね? まだ1年もたってないので お店で対応してくれたりしないのですかね? 修理をするのにどのくらいかかるかとか教えてください!

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。